※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦🏻👶
お仕事

正社員から扶養内に変わる際、130万円の収入で働けるか不安。社労士に相談したら、1年間で130万円で可能と言われた。子供扶養内で働けないのか心配。

正社員から扶養内になった方へお聞きしたいです!

私、正社員から扶養内へ変わるんですけど
130万の扶養内になろうと思っています!
それって途中から扶養内へなると1月から3月、4月まで正社員のお給料が頂くのでそんなに働けないのか?って思ったんですけど
社労士さんは扶養内になった月(4月)から来年の3月までの1年で130万円と言われました!!
本当にあってるのかな?
本当にあっていれば扶養内で働けるんだけど。。。

私は今年の1年から12月までの収入だと思っていたんで
子供扶養内になったら全然働けないのでは?って思ってました💦

コメント

☺︎

昨年、同じ事きになりました!!
6月に扶養内に変更しましたが
入った月からだから大丈夫と言われました!

• 2児のママ👦🏻👶

2児のママ👦🏻👶

返信ありがとうございます♡

やはり気になりますよね!!!
    入った月から1年という事ですよね✨!!!

良かったです!!
    年末の旦那の年末調整とかは130万超えた金額を書きました👀?

• 3月13日
さえぴー

130万の社保扶養の考え方は将来の見込年収なので、常にこの先1年収入がどうなるかで考えます。

極端な例ならわかりやすいと思うのですが、例えば月50万稼ぐバリバリのキャリアウーマンが3月で退職して専業主婦になる場合、
すでに年収150万ありますけど、じゃあ今年は社保扶養入れないから国保になるのかなんてことはなく、
専業主婦になるんだからこの先の収入見込みは0円なので、仕事辞めたあと4月からすぐに旦那さんの社保扶養に入れます。

ちなみに年末調整で書くのは確かに1〜12月の収入なので130万超えた金額を書くことになりますが、年末調整の書類は社保扶養の書類ではなく税扶養(旦那さんが配偶者控除や配偶者特別控除を受ける)ために書く書類なので、意味が違います。