※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

糖負荷検査で引っかかり、精密検査を受けることになりました。妊娠糖尿病かどうか不安で、体重管理や出産方法について悩んでいます。妊娠糖尿病は出産後も続くのでしょうか。計画分娩か帝王切開か、不安が募っています。

糖負荷検査に引っかかってしまい、今度精密検査?をします。
糖負荷検査に引っかかった時点で妊娠糖尿病はほぼ確定でしょうか

私は152cmと身長が低く、かつ妊娠前の体重で肥満でした。
体重を増やさないよう気をつけていましたが、27週で妊娠前から+4キロになりました。

先生に帝王切開の確率が上がると言われ、さらに肥満だと部分麻酔が効きにくい、効かない可能性があると言われました。
赤ちゃんの心拍が落ちるなどの緊急時は麻酔に時間をかけてられないから、部分麻酔が効かなければ全身麻酔をすることになる。
ただ、陣痛が始まってからの全身麻酔がかなりリスクがある。
と言われました。
お産は命がけだって言いますが、急に怖くなりました。

妊娠糖尿病だった場合出産するまでは治らないのでしょうか?
妊娠糖尿病の人は出産はどうなるのでしょうか?
産院によると思いますが、計画分娩とか予定帝王切開になるのか…

コメント

トンカツ

1回目引っかかっても2回目は大丈夫でしたよ😊

私も肥満体型ですが、1人目は普通分娩で、9時間くらいで生まれました☺️

息子の時は、逆子が治らず帝王切開の日を決めてましたが、その1週間前に陣痛が来てしまい緊急帝王切開で産みました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

明日再検査なので緊張します…
    検査結果を聞くまでは不安で仕方ないですが、食生活を見直すきっかけにしようと思います🥲💦

• 3月13日
ふうしゃ

そんなことは無いと思いますよ☺️

私も妊娠前は肥満、上二人の時も肥満でしたが
糖尿病にはならず。

上二人は逆子で帝王切開だったため、今回も糖尿病関係なく既往帝王切開でした😌

麻酔のききに関しては前回の
お産と対して変わらなかったと思います。

残念ながら産むまで治ることはなかったのと、まだ産んだばかりで普通の糖尿病に移行してるかどうかがはっきり分からないので何ヶ月後かに内科受診予定です。

妊娠糖尿病だからといって
帝王切開になるとは限りませんが、リスクは高いので
帝王切開になる可能性が
一般的な妊婦さんよりかは
増えるのかなあと感じました。
(高血圧などなりやすいらしいです)

• ママリ

ママリ

確率が上がるということですよね…
    もし緊急帝王切開になって、麻酔効かなかったら…と思うと怖くなりますが、検査結果が出ないと考えようがないので、とりあえず結果待ちします😞💦

• 3月13日
ぴぃちゃん

2人目が負荷検査、再検査共に引っ掛かり、妊娠糖尿病と診断つきました。
私は数値ギリギリでアウトだったので、妊娠糖尿病でしたが、生むまで食事指導のみで血圧も大丈夫だったので普通分娩でした✨

でも友達は負荷検査一回目は引っ掛かったけど、再検査では大丈夫だったみたいなので、まだ再検査してみないとわからないと思います🍀

• ママリ

ママリ

診断されたとしても数値や経過で変わってくるんですね!
    結果が出るまで不安ですが、先生の言うことをよく聞いて出産まで頑張ります😣!

• 3月13日
わかか

私も引っかかりましたが、再検査では異常なしでした😊💡
妊娠糖尿病が確定されると、出産までは管理が続きます💦
産後も経過を見ます💡
妊婦糖尿病だからと言って、帝王切開となるわけではないですょ💡

• ママリ

ママリ

明日再検査なので引っかからないよう祈ります😭
    検査結果が出るまで不安ですが、待つしかないですね…

• 3月13日
  • わかか

わかか

私もドキドキでした😅💦
    ひっかかったら電話すると言われ、その日は生きた心地がしなかったです😣

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

電話で教えてくれるんですね!!
    私のところは次の健診早めて、そこで聞くように言われました💦
    再検査も引っかかったら転院しないといけないので…
    結果早く知りたいです😭

• 3月14日
  • わかか

わかか

私も転院の話されました😣
    何事もありませんように!

• 3月14日
うに

私も引っ掛かりましたよ!やせ形ですが関係ないと言われました。ただ二回目の検査は問題なかったです🤗
親戚に糖尿になり出産した子がいますが、普通分娩で産んでました。産んでからは数値が戻っていて、年子で妊娠中ですが今回はなってないと言ってました!

• ママリ

ママリ

1人目でなったとしても2人目ではならいこともあるんですね!
    とりあえず再検査引っかからないことを祈ります🥲

• 3月14日
ママリ

再検査の結果異常なしでした!
一安心です🥲
それでも肥満体型なので変わらず体重管理をしっかりやっていきます💦

不安だった気持ちを聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️
一方的にですが、一応報告させて頂きました🙇‍♀️

わかか

よかったです!
まずは安心しましたね😊💓✨