※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

幼稚園の卒園プレゼントについて相談です。同じバス停のママたちとの関係に悩んでいます。何をプレゼントしたらいいでしょうか?他のママさんにも賛同されていますが、負担にならないか心配です。

幼稚園の卒園プレゼントについて相談です。
息子はまだ年中なのですが、同じバス停に卒園される子がいて、その他のママさんから何かしませんか?と声がかかりまして…

卒園される子のママさんには、以前発表会の動画をお借りして、お礼にお菓子を渡すと「こんなことしないで!」とめっちゃ怒られたことがあったり、
少しトラブルになり、グループLINE内で一方的に私のメッセだけ無視されたり…
あまり深くかかわりたくないと感じていたので、正直したくないのですが、、

そこは大人な対応で、、というか(トラブルまでは)仲良くしてもらったり色々教えてもらったりしたので、感謝の気持ちとおめでとうを伝えれたらと思い、他のママさんに賛同しましたが…

どういうものが良いのでしょうか???

最初、メッセージ色紙と鉛筆と消しゴムのセットをプレゼントしませんか?と話があったのですが、
数日後、卒園される子のママさんにも「おつかれさま」のプレゼントをしませんか?と言われ…

こういう場合、ママさんには何をプレゼントするもんなのでしょうか???

正直、
何がおつかれさま??
これから小学生になって、まだまだ子育ては続きますが…要る??!
という感じですが、、
あと、これを恒例にしてしまうと他のママさんに負担がかかるのでは?と心配で…

みなさんはどうされましたか?

コメント

moon

なにもしてないです。
おっしゃる通り恒例化したら厄介です。
個人的にやり取りするのは良いですが、周りを巻き込んでやらない方がいいです。

今までやってないしどうだろう?私は非参加でいいかな〜って言います。

鉛筆も消しゴムも準備するし園からもらいます。

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。
    そうですよね。
    ハッキリ言ってみます。

• 3月13日

うちは個人的に渡しましたが一度トラブルになってるなら私は渡さないかもです💦恒例にしてしまうと負担になっちゃうかもなのでと正直に言いますね😱

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。
    そうですよね~
    トラブルになってるし、そこまで渡したい気持もないと言うか…
    正直に言ってみます。

• 3月13日
ママリ

んー、私ならプレゼントをいただく気持ちは嬉しいけど同じバス停の方にもらってもお返しに困ったりすると思うので渡さないですね💦
渡すとしても子どもからお手紙くらいですね!!