※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

1週間前に帯状疱疹になり、治療中。友達家族と旅行予定で、感染リスクが心配。皮膚科で相談予定。免疫があれば感染しないでしょうか?

1週間前に帯状疱疹になりました。
朝発疹が出て当日病院に行き、抗ウィルス剤とぬり薬を始めました。おかげで症状が軽く済んだようで、今かさぶたになりつつあります。
そして、また1週間後に友達家族と旅行にいく予定があります。相手方は旦那さんと3歳の子供さんと妊婦さんです。仮に週末、私が完治していたとしても、私の旦那や子供から友達家族に水ぼうそうとして感染しないか心配です。友達家族には水ぼうそうの免疫があるかはまだ確認していません。妊婦は初感染だとかなり危険だったり、胎児にも影響があると聞きました。免疫があれば妊婦も胎児もうつらないのでしょうか?
明日皮膚科に行くので先生に相談はしますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。自分の中では友達家族に何かあったら嫌なので、旅行は断ろうと思ってはいます。

コメント

うに

かさぶたになれば感染しないそうですよ。旅行の頃には完全に治っているはず。

でもお友達も妊娠中ということで、普段より慎重かも知れません。お断りを入れて、全然気にしないよ!と言われたら参加するので良いのではないでしょうか😉

体を休めてくださいね😉

• らら

らら

ありがとうございます😊
    そうなんですよね😣もし何かあってからでは遅いので💦
    明日病院で相談して、友達に事情を話してどうするか決めたいと思います😊アドバイスありがとうございます😊

• 3月13日