※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子が言葉が出ない。頭蓋骨の病気の影響か心配。保健師に相談したいが、話すタイミングが不安。どうしたらいいか?

至急お願いします!
1歳4ヶ月の子が全然言葉が出ないため(他の部分は気になる面はない)、保健師の方が家に訪問してくれることになりました。

息子は10ヶ月の時に、頭蓋骨の一部が先天的にくっついている病気と診断されました。でも軽度で、その場合普通に発達する方が多いの事で、1歳半くらいまで様子見となりました。
(手術する方もいます)

もしかしてそのせいで言葉が全く出ないのでは?というモヤモヤがありますが、念のため、保健師の方に客観的に見て我が子はどう見えるか?など聞きたくて相談しました。(自閉症などが気になり…)

マイナーな病気なので、保健師の方は知らないと思いますが、「実は早期に頭蓋骨がくっついていると診断されていて、そのせいかもしれない」と打ち明けた方が良いと思いますか?

主人に相談したところ、「最初からそう言うと病院にかかるべきだと突き放されるかもしれないから、言うなら最後に言った方が良い。むしろ言わなくてもいい」との事でした。

どうしたらよいと思いますか?

コメント

HK*

私なら全部きいてからにします!

華ちさ

私なら先に話しますかね😣

たろ

私ならまだ話さないです。

後日また来てもらうことにします。

ザト

そもそも一歳4ヶ月で言葉が出ないのは特別遅いわけでもないですし、私なら相談しません💦💦
保健師さんがあまり知識のない方の場合、そういう病気があると告げてしまうと、変な先入観で判断されそうなので、私なら離しませんね。(>_<;=;>_<)。

その病気は言葉が遅くなるとか言われたのですか?
保健師さんに病気を伝えてもどうにかなる事ではないのであえて最初からは言わない、色々と見てもらった上で必要であれば伝える。特に問題ないと言われれば伝えないで良いと思いますよ!

1才4ヶ月ならそんなに焦ることはないと思いますが、不安な事は相談してみた方がいいと思います!
うちの次男も言葉が遅く、1歳半検診で引っかかりました。単語3つくらいでないといけないのに、まだパパママも言いませんでした!それからたまに保健師さんから電話がきたりして、小児科でも様子見してもらい、もうすぐ3歳ですが今はペラペラです。
言葉は出だしたら早いので、言えなくてもこちらの言ってる事を理解できていればいいみたいです♪

donman

言語聴覚士をしてる者です😊
子どもの言語の発達などをみる仕事です✨

みなさんが言ってるように1歳4ヶ月ではそこまで気にしなくても良いと思いますよ😊
1歳前後で単語が1つ2つ言えるかどうか。くらいの基準ですし、
あくまでも基準ですので個人差はあります✨

言葉が出なくてもあやしたら笑ってくれたり、コミュニケーションの仕方はたくさんあります✨
早くおしゃべりして欲しいと思いますが、焦らずゆっくり、いっぱい言葉をかけてあげればそのうちペラペラしゃべる時期がきますよ🤗✨
お子さんがしゃべる日が楽しみですね!

ちなみに頭蓋骨癒合症だけが原因とは限らないと思います。
保健師さんは看護師の資格も持ってますし知識は豊富です。癒合症のこともふまえてお話しして大丈夫だと思います。

姉さん

1歳4ヶ月だったら
まったく焦る必要ないと思います(^^)
しかも男の子だと
余計に言葉も遅いので。。

うちの息子ももうすぐ
1歳8ヶ月になりますが
言葉が出てきたの最近ですよ\(◡̈)/

今まで ママ、マンマ、ブーバ(車のブーブ)
くらいしか言えなかったのに
年明けたくらいから急に
バイバイ、ないない、パパ、
バー(いないいないばあ)、いや
が言えるようになりました!

本当にある日突然急に出てくるので
1歳4ヶ月ならぜんっぜん
気にする必要ないと思います(^^)

ママリ

私は言語発達分野の療育に携わっていた者ですが、はっきり言ってその年齢で言葉が出ないのはよくあることで、全然気にしなくて良いと思います‼
言葉はまず理解力が先に育ち、表出力につながります。お母さんが言った簡単なこと理解できてそうですか?
あと、お母さんが指さししたものを一緒に見ることができル子とも大事なことです。
そして、頭蓋骨喩合については他に症状なければそれで言語発達が遅れることはあまりないと思います💦
とりあえずは相談にのってもらい、普段は言葉のシャワーを沢山浴びせてあげてください😊

m'mam

1歳4ヶ月なら気にすることないと思います( ^ω^ )
男の子なら3歳くらいまで何言ってるのかわからないよって子も周りに多いし…
2歳・3歳になって一気に喋る言葉が増えたり、ちゃんと理解出来る会話が出来るようになった!って声よく聞きますよ*\(^o^)/*
ウチの子はみんな動くのが遅くて口ばかり達者なので真逆なんですが(ー ー;)

あと、保健師さんですが…
わざわざ最初に話さなくていいと思います!
知的・精神的な検査をしてもらいたい、療育を早く始めたいのなら来てもらって後から話したらいいと思うし…
実際保健師さんなのに”療育って何?””感覚統合て何するの?”って人も居ました(;_;)
なので、一般的な意見が聞きたいなら先に話してしまって先入観で意見を述べられるよりは
後から話してそこが気になるならこういう方法・療法があるよって教えてもらったらいいんじゃないかな?と思います( ^ω^ )

さくら

そうですね。言わないほうがいいかも。
話を聞いた上で、実は、と、切り出したらいいかも。