※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が補助便座を使ってトイレに行っていますが、そろそろ使えなくなりそうです。家では補助便座なしでトイレに行かせるべきか悩んでいます。外出時は大人が支えています。

4歳の子供がいます。トイレは西松屋で購入した、トイレにはめるだけのタイプの補助便座使ってます。
15キロまでしか使えないみたいだし、そろそろ使えなくなるのですが、この頃の子供って普通にトイレに座ってトイレするんですか?
我が子は1人でトイレに行って用を足してくるのですが、補助便座ないと怖いです😅外出先では支えてあげて大人と同じトイレでさせてますが、家でも大人が支えて補助便座無しでさせるべきなのでしょうか?
ちなみに足が届かないので、2段の階段みたいなのを足元に置いてます。

コメント

ちょこ

娘は補助便座は使ってないです🤔 器用に足を広げてトイレしてます!踏み台はあります😊
外出先でも私に捕まってトイレしてます!

ちゃん

3歳過ぎから補助便座使っていませんが、踏み台があれば落ちることもなく、一人で使えていますよ!
外出先でも座らせた後は特に支えも必要ないです😊

かのん

3歳頃から補助便座使ってないです!

踏み台も置いてないですが、大人が支えてなくても落ちずに使ってます💡

ゆう

まだ怖がるので補助便座使ってます😂
うちで使ってるのはリッチェルの20kgまでのやつです。