※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜眠れず、昼間も抱っこしないと眠らない状況で困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月です。ここ数日の話です。昼間全然寝てなくて、夜眠そうにしてるのに、寝ません。抱っこじゃないと寝ません。本人はかなり眠そうにしてて、いつもだったらそいちちですぐに寝るのに、布団の上では寝ません。どうしちゃったんでしょう。。ここ数日徹夜でしんどいです。赤ちゃんと一緒に私も泣いてしまいそうです。

コメント

ksママ

大丈夫ですか?
うちの子も布団に入ると
元気になって
真っ暗にして授乳すると寝てくれたりします😏

  • けいちゃん

    けいちゃん

    前まで寝てくれてたのですが、ここ最近それでも寝てくれず、心が折れそうです。今日もまだ寝ません。がんばります!

    • 1月17日
デラ

大丈夫ですか?お気持ちお察しします😢
ウチも現在似た状況で私は泣きました...😭

私が参考にしているとは育児書に5ヶ月の半ばあたりに成長過程で一時的に眠りが浅くなったり睡眠時間が少なくなる事があるとありました。
離乳食を始めたばかりでリズムの整った生活を心掛けていた矢先なので、一時的な事だと思い時期が過ぎる事をただただ願っています😅

Kikimimiさん、どうか無理をなさらず...😣一緒に頑張りましょう😃

  • けいちゃん

    けいちゃん

    そうなんですか‼‼成長過程でそういうときがあるんですねー❗❗なんだか少し安心しました‼今日も寝てくれることを祈ってるんですが、起きちゃいました!いろいろと試行錯誤しながら、頑張ります!

    • 1月17日
  • デラ

    デラ

    グッドアンサー、ありがとうございます😂
    本当に出口が見えず、正解もないのかもしれませんが...私もココでみなさんの意見を聞いて、見て励まされています💪一緒に頑張りましょうとしか言えませんが...子供の為に笑顔でいましょう🤗

    • 1月17日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

昼間外に散歩行くと寝ませんか?

  • けいちゃん

    けいちゃん

    今日少しも散歩いってきました。今日はしっかり寝てくれるといいのですが‼‼

    • 1月17日
のん

大丈夫ですか?

私も一昨日そのような事がありました。
魔の6ヶ月なのか夜泣きなのか分かりませんが、眠いのに寝れなくてずっとグズってました。
昼間出かけたりして疲れされてもダメで、五時間位抱っこ紐で寝かしつけましたが布団に置くと起きちゃって全然寝ませんでした。
そして、いつもは一人で寝るんですが、旦那と一緒に川の字で久しぶりに添い寝したらすぐに寝てくれて💨きっと、安心感が欲しかったんだなって思いました。
最近夜も夜泣きみたいな感じでグズったりしてるのでそれが原因かなと思っていたのですが、難しいですよね(T_T)

回答になってなくてすみませんm(。_。)m
いつもと違う事してみたらどうですか?
お母さんも寝てないんですよね?実家は近くですか?体休めた方がいいですよ(^-^)

  • けいちゃん

    けいちゃん

    魔の六カ月っとかあるんですか‼5時間も抱っこ紐で抱っこって尊敬です‼安心感、なるほどなぁと思いました!数日前実家に帰ってきてて、その時くらい甘えちゃおうと思い、あまりかまってなくて、それが原因だったのかもです。

    • 1月17日
  • のん

    のん


    仮眠とれたんですね🎵良かったです(^-^)
    少しは楽になりましたか?
    寝れないのは辛いですよね(>_<)
    私はあまり寝れてないとイライラしてしまって(。>д<)

    友達に聞いたお話ですが、子供って3ヶ月毎に成長していくみたいですよ✨
    産まれてから3週目、3ヶ月になる頃、そしてもうすぐ5ヶ月半になるのですが、今振り替えれば、確かにいつもと違う事が起こっていて不安になったり病院に行こうかと迷っていました。
    でもうちの息子は産まれて3週目の頃はあまり寝なかったのでその時の方が辛かったですね😰

    寝てばっかりって嘘じゃんって思いましたよ(笑)

    あまり刺激を与えすぎても興奮して寝ない❗って聞きますし難しいですよね😞⤵⤵

    うちの子も今は寝てますが、またしばらくしたらグズりだしますよ😱今のうちに寝ておきます(笑)

    • 1月17日
まいめろ❤︎

夜寝てくれないと本当にしんどいですよね(;_;)
うちの子も、本当に寝ない子で、新生児の時からずーっと寝ない事で悩んできました。
最近発見したのですが、家にあるもこもこふわふわのハーフサイズの毛布で体を包んであげたらすんなり寝てくれるようになりました!
それでも時々は置いたら起きるので、そんな時は毛布で巻いたまま抱っこで寝らして、そのまま布団に寝かせたら寝ますよ(^^)

  • けいちゃん

    けいちゃん

    そうなんですねー‼‼寝ないとツラいですよね!育児って、夜さえ何もなければもう少し楽しめるのにとさえ思っちゃいます。毛布ですか❗試してみます。

    • 1月17日
とぅーとぅー

同じ状況でコメントしました!
5ヶ月になる息子、昼寝もほぼしません。夜も抱っこじゃないと寝てくれず、何時間抱っこしようが、布団に置くと起きます。
何度も心が折れて、昨日の夜わたしは泣いてしまいました。
心配した主人も抱っこを代わってくれますが、ママじゃないとダメ状態でほんとにツライです。
今だけと思っていても、夜寝てくれないとほんとにツライですよね…。夜は寒いし、孤独です…。
すみません。回答になっていませんが、同じ状況のママさんがいらっしゃると思うと、また今日の夜もがんばるしかないと思えます!

  • けいちゃん

    けいちゃん

    ホントですか❗私も全くと言っていいほど同じ状況です‼‼パパが変わってくますが、うちも、さらに泣いてしまいます!
    同じ状況の方がいて心強いです。今日もなかなか寝てくれませんが、いろいろと試行錯誤しながら、頑張ります!

    • 1月17日
けいちゃん

魔の六カ月っとかあるんですねー💦
5時間も抱っこ紐で抱っこしてたんですか‼‼尊敬です‼‼
安心感、なるほどなぁと思いました!数日前実家にかえってきて、その時くらい甘えちゃおうと思い、いつもみたいにかまってなかったからかもしれないですね😰赤ちゃんは、敏感っていいますもんね‼
とりあえず今日は仮眠を取らせてもらいました!実家は県外なのですが、ちょうど帰ってきててよかったです‼