※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

四人家族で食費が高く悩んでいます。毎月最低6万円は自転車で買い物に行き、10万円以上使ってしまう。節約料理がうまくいかず、食費を減らすコツを教えて欲しいです。

四人家族、
食費が高くて悩んでいます。

車がないので毎日自転車でその日の分だけ買いに行っています。

一回に2000円前後支払うので、
毎月最低6万は掛かります。

それ以外に外食したり、美味しそうなものを見つけると、(例えばネットや催事場)買ってしまうので、
毎月10万は超えます。

節約料理もうまく出来ないし、なんとか食費を減らしたいのですが、コツなどあれば教えていただきたいです💦

コメント

ままり

その日に必要なものではなく、買い物の頻度を減らしてその時に安いものを買う、安くなっているものを買う、であるもので作ればいいとおもいます!
今日は何作る!じゃなく何が作れる!の方が安く済むと思います。

みー

外食しない(しても月に一回)、美味しそうなものがあっても、月にいくらまでと決めるなどですかね。
あと、毎日2000円だと1週間14000円ですよね。
それを毎週10000円までと決めるとかはどうですか❓

ママリノ

スーパー分が6万でおさまっているならいいほうかと思うのですが…
ここを削ると栄養面に影響でそうです。

残りの4万をへらすほうがいいかなと。
こちらは娯楽費に近いので、削減かのうかと。

外食の頻度を落とすとそれだけで2万くらいは少なくなると思います。4人家族で月8万なら妥当では?
ふるさと納税でお米や肉をもらうと食費節約になります。

はじめてのママリ🔰

毎日スーパー行くと高くなりがちですね。
週2回くらいに減らしてみてはどうですか?

ママリ

まずは外食の頻度を減らすことですね
毎日買い物は高くつくのでまとめ買いするといいですよ

ママリ

毎日食材使いきってるんですか?
何でも少ないものって割高なのでお肉も大パックにするとか野菜も大袋を買って、次の日はそれらを使える献立にすれば買い物の頻度を減らせませんでしょうか🤔?

はじめてのママリ🔰

荷物多くなるから毎日必要な物だけ少しずつ買いに行くって感じですかね?

我が家は車ありなので、メインの買い物は週1回です😊安くなってなくても必要なものは買いますし、逆に買い物リストにない物は買いません。
買い物前に1週間の献立を立てて、買わないといけない材料を買い物メモにまとめてます。

車が無いなら、イオンなどのネットスーパー利用したらどうですか?まとめて買うと送料かからない場合もありますし、荷物も多くならないし、子連れで買い物する必要もなく、かなり便利な上に今より無駄な買い物減らせるはずです!コープは注文から配達まで時間差あるので、私はネットスーパーの方が使いやすいです😅
それか、既にそんなに食費かかってるなら、オイシックスとか利用する方がむしろ安上がりで楽な気がします😅配達してもらえるし、牛乳とかの定額プランもあるし、我が家も仕事が忙しい時期とかに必要に応じて利用しています!

あと、手を抜きたいという理由の外食はあまりしないことにしています😅子連れだと何食べてるか分からないぐらい子どもに気を取られますし、楽だけどあまり美味しくなくて💦
お出かけするときはおにぎり握ってバナナやみかん持って行って昼食にしたりして適当に食べてます🤣
その分、この日は焼肉行く!とかしっかり予定立てて、贅沢な外食はたまにすることにしてます😊その方が無駄遣いしたっていう罪悪感なく、満足度高く楽しめます✨

・献立をまとめて決める
・買い物の回数を限りなく少なくする
・オイシックスやヨシケイなどの定期宅配サービスをリサーチして試す
・楽をするための外食を減らす
私のおすすめはこんな感じです!

はじめてのママリ🔰

私は節約したい時1日1000円だけと決めて1000円しか持って行きません。無駄なもの買っちゃうので💦