※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいるシングルマザーです。周りと比べて不安や罪悪感を感じています。体力的に限界を感じることもあり、娘の幸せを心配しています。将来への不安もあります。どうやって乗り越えるか相談したいです。

吐き出せる場所も人もいないのでここに吐き出させてください。批判、否定コメントは控えてもらえるとありがたいです。

去年離婚し、シングルマザーでもうすぐ2歳の娘がひとり居ます。どうしても周りと比べてしまい子供が私の元に生まれてしまったのはすごく不幸なんじゃないかなと考える日々が増えました。
Instagram等見ていると周りも徐々に子供を産んでおり両親ともにすごく幸せそうなストーリーや美味しそうな子供のご飯を見るとうちの子には…と思ってしまいます。

毎日ご飯は作ってるのですが仕事をしてるため、めちゃくちゃ手が込んでるかと聞かれれば全然で似たような献立ばかりです。休日には公園に行くのですが滑り台が大好きなうちの子は私の背が低いため途中から乗せて軽く滑らせてあげる程度。沢山遊びたいだろうけど体が弱い私には外はかなりの疲労で2時間か1時間半くらいが限界です。帰ろうと言うと嫌だとなく娘を見てると申し訳なさ過ぎて私も泣きそうになります😭

お風呂も温もるのが好きな娘なのでたまに貯めて入るのですが貧血で1度お風呂で気を失って以来長風呂が出来ず10分程度で上がってしまい、一緒に湯船で遊ぶ事もしてあげれない。浴槽で遊ぶ娘を浴槽越しでしか遊んであげられない。こんな生活で娘は幸せなのでしょうか。

旦那さんのところに行った方が幸せだったんじゃないかなとか私の元に生まれたこと自体がこの子にとって不幸なんじゃないかとか。ままと言いながら走りよってくる娘を見てるとこの子には私しかいないのに何もしてあげれないことが本当に可哀想に思えてきます。

頼れる親族も、身内も居ません。娘の言動でイラッとしてしまい怒ってしまう度にまだ生まれて2年の娘に怒鳴ってしまったりしていてはこれから先が不安です。
日本語下手くそで読みづらかったらごめんなさい。皆さんは心が滅入ってしまった時どうやって乗り越えますか?

コメント

Tony

私も毎晩娘の寝顔見ながら反省会してます💦
Instagramでお金持ちの子のキラキラ生活見ては落ち込み(うちの子に生まれてしまって申し訳ない、もっとお金持ちの所に生まれていたら幸せだったのかな)

2日連続お昼ご飯アンパンマンカレーやラーメンが続いてしまい自己嫌悪🥲

ママ!ママ!見てー!という娘に「ちょっと待ってて!」と言って相手にせず、そのまま寝てしまった娘を見てまたまた自己嫌悪&反省……。

こんな毎日です😅

主様だけではないですよ!
それでも娘は毎日毎日笑ってくれます。
ママ大好きー!と抱きついてくれます。

主様の所の娘さんはどうですか?
主様に、笑いかけてくれますよね?
ママ〜!と甘えてくれますよね?☺️

それが答えですよ☺️☺️

大丈夫、娘さんは主様の事大好きですし、幸せに思ってますよ☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくありがたいお言葉です😭すごい救われました…。毎晩子供の寝顔みながら反省会すごく共感できます…🥲子供の笑顔これからも守って行けるように頑張ります😭ぷりぷりさんも小さいお子様いらっしゃるので大変な毎日でしょうが、息抜きしながら頑張って下さい🙇🏽‍♀️՞

• 3月13日
ままり

インスタとかって綺麗な一部分しか見えないので、毎日そんな生活しているわけではないですよ😂
うち2人子どもがいますが、公園は何時間遊んでも帰る時は泣きます〜😂4歳6歳の今でもいやだぁぁあ!!ってなるので、2歳なんて泣いても普通だと思います。
お風呂だって一緒に中に浸かって遊ぶだけが正解じゃないです😂ちなみに旦那は子どもと5分もつかれませんから、ほぼ遊びませんよ。私は長風呂好きなのでお湯が冷える頃上がることになって寒いです😵笑
暖かいポカポカのうちに上がらせてあげられたらオッケーかなって思います😊
そして全体的に自分を責めすぎです。私は母子家庭育ちですが不幸だと思ったことはないですし、親のせいでとか思ったこともないです。
可哀想だと思われたくもないですね!お金はなかったし生活も豊かとはいえませんでしたが、楽しく幸せだったといえます。

私は上の子が発達障害グレー、下も怪しく、なんと旦那は発達障害だったことも数年前にわかりました。それでもみんなが元気で生きていることが幸せだと考えるようになってからは、できないことに目を向けるのは控えるようにしています。
私は妊娠をきっかけにクソデブになりましたが、これも子どもを産むための代償だと割り切ることに決めてからはデブでも幸せたがらいいわ!って思えるようになりました。裕福ではないし、貯金も3桁なんて到底むりな感じですが、赤字はなくお菓子もご飯も食べさせてあげられて、靴も傷めば買い換えられるんだからそれでいいよねって。
上を望んだら本当にキリがないので、今あるものに感謝してみてはどうでしょう?😊
私はシングルも幸せだと思ってますよ〜!旅行の日取りや行き先は自分と子どもだけで決められるので予定で喧嘩にならないメリットもあるし、友達呼んで宅飲みやパーティーだって気兼ねなくできる🥺
私が子供の時は母の友達とその子供達が2ヶ月に1回くらいは泊まりに来ててすごく楽しかったです😆旦那がいるところはそういうのがなかなか難しいですからね😅
シングルが不幸だと言う人もいるけど、それは本人にしかわからないことです。
私はママといられてお子さんは幸せだと思いますよ。私自身、母に引き取られて良かったと思っていますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね…1部のキラキラな生活なんだろうけど私にはSNSに載せれる程のご飯も出せてあげれてないような気がしてまた沈んでの繰り返しでした…。私自身もシングルの家庭で育って不幸だなんて1ミリも思ったことが無いので娘にもそう思って欲しいです。不幸では無いですが、ある程度は我慢してきた幼少期があるので子供にはそうさせたくない一心でしたが頑張ったら頑張っただけ子供にとっての幸せ水準はもっと上なんじゃないかと考え始めたらもうダメでした😭ままりさんの温かいお言葉救いになりました。周りと比べず子供にできる限りの幸せを私とふたりの半分こできる事に日々感謝していきます💞

• 3月13日
ママリ

私は両親のもとに生まれて、結果としては離婚し父に引き取られたのですが、その父も他界しました。

母とは、ウマが合わないですし…

どちらに引き取られていても、かといって別れない不仲のままで居られた期間も、イヤだな〜と思うことの方が多かったです。

しかし、両親は出来ることは全てしてきたと言ってました。

それに対して私は愛されていると感じられた事がほとんどありません。

今、私や夫がどんなに頑張ろうとも、愛そうとも、
それは必ずイコールで結果に出ないかもしれない。
自分の子供からも同じように『愛されてない』『この親のもとに居たくない』と思われる可能性もあるのだということを
頭の片隅に置いて、育てています。

自分は良かれと思ってしても、相手がどう取るかはわからない…

だからこそ、逆に
自分が『あれが出来てない』『これが足りてない』と思っていても、案外娘さんはそんな事ないよーと、満足するかもしれないですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身もシングル過程で育ち愛されたという感覚が無いです😭今大人になり、愛されてたんだなと思うことばかりです。子供にシングルだけどままで良かったって言って貰える日が来ることがあると信じて、私のできる範囲でできる限りの幸せを送ってあげたいと思います🙇🏽‍♀️՞ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

そんなふうに周りと比べるママを見るのが辛いのかもです。私の母がそうでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲周りと比べるのは良くないのは分かってるのですがどうしても目に入ってしまい比べてしまいがちです…🥲SNS見るの控えて子供と笑いの絶えない日々にして行きます🥲ままりさんにも小さなお子さんがいて大変な日々ですが頑張って下さい🙇🏽‍♀️՞ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私は離婚もしておりません。
夫も家事育児をしてくれますが、離乳食の献立なんて酷いものです😅野菜やお肉は大人用に作った具沢山スープを薄めたもの+炊き込みご飯かパンかウドンの繰り返しですし、他人との付き合いが面倒過ぎて児童館にも連れて行ってません。
腰痛持ちなので娘の好きな身体を使った派手な遊びも5分が限界です🤣
公園も嫌だと言われてもオヤツで釣って連れて帰ってます…(1歳ですが1時間以上外遊びをします)
専業主婦の友達も皆んな似たようなもので、いかに楽をするかを全力で考えてますよ🤣
人様に見せられる生活じゃないっていっつも皆んなで言い合ってます。
お仕事をされてるのなら保育園にも行ってると思うので思う存分、そっちで遊んでくれてるから大丈夫ですよ😊
私も4月から復帰ですが、保育園で体力発散してもらう予定です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのお家そんな感じなんですかね😭気にしすぎですよねきっと。いかに楽をするか!笑 凄くいいですその考えは!私も見習います🥲妊娠しながら小さなお子さんの育児きっと大変でしょうが頑張りすぎず頑張って下さい‪🫶🏻ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
エル

私も娘も2人で暮らしていますが、主さんスゴイです。
私なんて毎日手料理ふるまってません😭💦
それだけ頑張っていらっしゃるのは
娘さんにも伝わっていると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況下ですね😭そのお言葉にほんとに救われます😭娘にも伝わって大きくなった時にままの家に生まれて良かったって言って貰えるように頑張ります🥲エルさんも一人で頑 溜め込まず一緒に頑張っていきましょう😵‍💫‪🫶🏻ご返信ありがとうございます!体にはお気をつけて下さい🙇🏽‍♀️՞

• 3月13日