※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

40w1dの初産婦です。破水時のイメトレが不安です。破水の原因や対応について教えてください。破水は衝撃で起こる?病院に連絡し、応急処置をして横になることでしょうか?

破水した時について

40w1dの初マタです!破水から始まる時のイメトレができてなくて不安なので、2点教えてください(*Ü*)ノ""
①破水は、赤ちゃんがグニョっと動いたり私自身が動いたりした衝撃で破水するんですか?
②破水したときの行動は、この順番でいいでしょうか?他にもやったほうがいいことありますか?
・病院に連絡
・陣痛タクシーに連絡
・バスタオルやナプキンで応急処置、着替え
・横になって待つ(その間に家族に連絡)

コメント

柊mama🐥💕

連絡も大事だけど
まず、ナプキンやタオルで
からの連絡かなと思います!
私はそうしました!

きなこ

ありがとうございます!まず応急処置ですね!!

破水からの出産でした!
私は夜中トイレに行って便座に座った瞬間、破水しました(´罒`*)
とりあえず夜用ナプキン付けて、病院に連絡し、旦那を起こして旦那と病院に行きました!
家族への連絡は夜中だったこともあり、病院行って破水確認後、朝8時頃に、夜中破水して入院になりましたとだけ伝えましたよ(^^)

きなこ

便座に座った瞬間ですか!普通のトイレと間違えそう!
量って、夜用ナプキンで間に合いますか?バスタオルでも間に合わないくらいすごくびしゃびしゃになるイメージがあって…

座った瞬間ジョロジョロ出て、ん⁈まだおしっこしてないけど⁈今のはなんだ⁈ん⁈おしっこだったか⁈と半分寝ぼけてました(^_^;)笑
冷静に考え、便器を覗くとなんか濁った色してる‼︎破水かも‼︎という感じでした!
私の場合、トイレでジョロジョロ出て一旦おさまりましたが、ナプキンつけて、動くたびになんか出るー‼︎という感じで、病院まではナプキンだけで大丈夫でした!
病院ついて診察台に乗った瞬間、バシャー!と出できましたよ〜‼︎

破水の仕方、量は人それぞれみたいですよ(´罒`*)
チョロチョロ出る人もいれば、バシャー‼︎と出る人もいるみたいです!

ぱっぴー

わたしも破水からの入院、出産でした。わたしの場合、お風呂上がりに着替えてたらドバーっと。ん?破水?とりあえずナプキンつけて、産院へ電話。
最初はホントに破水なのか?となぜか疑われ、しばらく様子みろと言われたのですが、確認だけしてほしいと、病院へいきました。
結局破水してたんですけど、、もしシャワー浴びてる途中だったら気づかなかったかも、、。

ぱっぴー

あ、旦那は仕事で私は実家にいたので実母に病院へ連れていってもらいました。

ワンわん☆

私も破水からでした!
夜中、寝てる時にお漏らしの様な感覚で、逆にあっ破水した。って冷静になってしまい
夜用ナプキンを引いて着替え
入院準備のものを再確認してから旦那を起こし病院へ連絡
車で、向かいました!

寝てる時だったので、衝撃で破水したという感じではありませんでした!
が、私は高位破水?だったのでびしゃびしゃにはならなかっです^^

きなこ

ひゃ〜!とっても詳しくありがとうございます☆彡すごくすごくイメージ沸きました!!
予定日超過のくせに破水スタートの時の心の準備ができてなくて、参考になりました(♡˙︶˙♡)

私は予定日4日越えで出産でしたよ(´罒`*)
昼間ガッツリ‼︎ウォーキングした日の夜中破水しました!
陣痛からかな?破水からかな?
ドキドキしますね(*≧艸≦)
もうすぐ会えますね♡
出産頑張ってくださいね♡

きなこ

産院に疑われたら、逆にパニックになりそうですฅ(๑*д*๑)ฅ!!心を強く持って確認してもらわなきゃいけないですね(笑)
今夜から慎重にシャワー浴びます!お風呂につかってる時だったらとかって、エンドレスで不安になりそうです(笑)
ありがとうございます!

ぱっぴー

あーーーー(T-T)不安にさせてしまったのならすいません(T-T)

きなこ

落ち着いて、入院グッズの再確認大事ですね!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

きなこ

やっぱり運動したほうがいいんですかね〜。破水が怖くて最近ガッツリ散歩してないんです。(´`:)
どちらから始まるのか、ドキドキですが頑張ります!!ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

きなこ

いえいえ、ありがとうございます!勉強になります((φ(・д・。)
イメトレして備えます♡

たっちゃん1230

私も破水からでした(ノ゚∀゚)ノ
イメトレの材料として経験談を…笑

朝方トイレに起きて戻りベットに寝た途端にチョロっと出て、んっ?と思ってトイレに戻りナプキンを当てて旦那を起こして、病院に連絡して状況を聞かれて破水っぽいので来て下さいと言われたので病院に行きました!

私の場合、検診の時から多分破水が先だと思うよーと先生に言われていたので特に用心してましたが、①の破水した時は赤ちゃんが動いていたとかはなく突然でしたよ!

病院に向かう時に夜用ナプキンでは間に合わないほどドバッと羊水が出てバスタオルから滴るほど濡れてしまったので破水からならバスタオル2枚はあったほうが安心です(*´∵`*)

つぅ✳︎

私は、高位破水からでした。
夜8時くらいに、茶オリが出てそのまま様子見て、寝ました(笑)
朝、洗濯干していたら、ん??
おりもの?っと思ってトイレへ。
少し水っぽいおりものが出て居ました。あれ?と思い病院へ連絡。
細かく聞かれ不安なら見せに来てくださいと言われたので病院へ!
そのまま入院になりました。
高位破水でしたが、チョロチョロも出なかったので、気付けて良かったとホッとしました。

きなこ

経験談ありがとうございます!
破水は突然やってくるんですね(・:゚д゚:・)バスタオル2枚!やっぱり、このパンパンのお腹がバシャっと破水したらそうなりますよね。
とてもイメージが沸きました!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

きなこ

ワンピのつぅさんですね♡ご回答ありがとうございます!
破水か破水じゃないかの判断って難しいですね。いざという時に自分が気付けるかどうか、不安です〜(゚A゚;)高位破水でもチョロチョロじゃないこともあることが分かり、勉強になりました╰(*´︶`*)╯

はるママ

昼間、寝転がってたらお腹に激痛はしって、そしたらドバーッとでたので、何かしたらとかはなかったです!
出てからは
ナプキン、着替え→陣痛タクシー→病院→横になる
ですかねー(∩˃o˂∩)
病院から何分くらいで着きますか?って聞かれたので、陣痛タクシーに電話した時、時間把握できるかなーと思いまして!

きなこ

激痛ドバーッ!急にくると焦りますね!!
陣痛タクシーだと来てくれるまでの時間が分からないから、破水だって確信が持ててたら先にタクシーに連絡した方がいいかもということが分かりました(*゚v゚*)ありがとうございます!