※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
お仕事

精神的・経済的に辛く、家族全員が働かなければならず、休む暇がない状況で疲れ切っている女性がいます。保育園の問題や家族との時間不足で悩んでおり、同じような経験をした方や助言を求めています。

精神的にしんどくて何もかも嫌になってきました。。
経済的に生活が厳しいので働かなきゃいけなくなり
下の子を保育園に入れる覚悟をしていたのですが保育園が全滅で、生活していけないレベルまで厳しくなってきたので
夫は仕事から帰ってきてから深夜帯の時間で週3回バイトを掛け持ちしています。
私も、夫が仕事休みの土日で働いています。
下の子が保育園に入れない限りこのスタンスでいくしかないと思い、なんとかやっていってますが
夫は睡眠時間3時間くらいでまた仕事、そんな中私は土日朝から仕事。
2人とも休む暇がなく、私自身も上の子の幼稚園の送り迎えをして下の子をずっと見ているので休む暇もなく毎日毎日多忙で疲れ切っています。
夫は弱音を吐いたり愚痴を言ったりしないので、眠い中でも毎日明るく過ごしてくれていますが
私自身がこの生活に限界きてます。
平日のバタバタした状況(ワンオペ)から土日やっと休みなのに仕事。。
家族でのゆっくり過ごす時間がなく、子供達が寝てから夫とゆっくり過ごす時間もなく、ただただ毎日慌ただしく終わることに体の疲れと、まともにコミュニケーション取れない孤独感などの精神的な負担で疲れ切っています。
下の子の保育園が決まれば平日パートに出たいのが理想なのですがそうはいかず。。
認可外保育園だと高いので、保育料のために働くのはちょっと違う感じがして。

このような現状を同じような方や経験したことある方いますか?😭😭

※批判的なコメントや否定的なコメントなどは控えていただきたいです。

コメント

とり

かなり昔の話ですが…
うちは旦那がほとんどいなかったです。私は子どもおんぶして早朝からバイトして在職証明書もらって保育園はいれました。

当時は旦那も私も常にイライラ、疲れ、寝不足でした。

はじめてのママリ🔰

そんなに生活が厳しいなら生活保護や、住宅費は市営住宅などを検討しては?

批判的や否定的ではないのですが、このままだとお身体崩したり精神的につらくてきつくなりますよね…

あとは.ヤクルトなど託児付きの仕事もあります。介護施設や病院などは託児所がついている場所も。
知人でお弁当配達の仕事をしている人がいて、車があればですが子連れでもできるそうです。

保育園決まらないときついですよね…
良い方法がありますように🥲✨

派遣に登録して在宅事務とかした方が効率良いかもですね。派遣先に保育園申請して貰えば求職中より入りやすそうですし。

たけこ

1つの案ですが、ご主人の転職は現実的ではない感じですか?

夜中にアルバイトするくらいなら、今より給料が上がる職場に転職出来ないのかなぁと思いまして😣

あいうえお

うちも経済的に崩壊寸前です😞
一歳と三歳の子供がいて、専業です。
いますぐに働きたかったけど、保育園問題、雪国のため送迎問題があり、なかなか働けません。
下の子が三歳になったら、幼稚園入れて、何かしら働く予定です。

我が家はとりあえず旦那の転職が決まってます。
今までボーナスなかったので、転職後に期待してます😃

お金のこと考えるとイライラしますよね...