※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ👭
妊娠・出産

帝王切開で出産後、入院中の女性が助産師の対応に不快感を抱えています。点滴の失敗や痛みのコントロールについて悩んでおり、早く退院したいと思っています。主治医に相談することも考えています。

現在、逆子のため第二子を帝王切開で出産し、
産後入院中です。。
帝王切開の痛みとそこからきているのか、産後メンタルぼろぼろです。。。(涙)そして入院している病院の助産師にもいくつか不快に思うこともあって、、、。

一つ目は、点滴を毎日しているんですが、何度も失敗されます。それは逆に申し訳ないなと思うんですが、一度体内に刺入して血管に入らず失敗した針をもう一度、再使用されます。。私は普段看護師の仕事をしていることもあり驚いてしまいました。。

二つ目は、術後シャワーは抜糸するまで禁止とのことでしたが、術後2日で自分で洗髪をしました。それを事後報告したらすごく怒られて、、、。私も助産師が言われてることはわかるし、自分の欲求を優先してしまったのでリスクを顧みずしてしまった行為を反省しています。注意をした助産師さんは、それまではすごく親身に接してくれていたのに、今回のことが起きてから態度が180度変わり、1日中厳しい態度を取られ、痛み止めもお願いしていた分を、もう渡さないとも言われました。

三つ目は、痛みの閾値が低いのか術後から痛み止めを欲しいとお願いして内服薬のみでコントロールしていますが、中々痛いのが治らず、、。夜も眠れなかったりします。助産師さんによっては痛いうちはバンバン痛み止め飲んでしっかり動いてね、って言ってくれる人もいれば、我慢してみて、とか言われます、、、。痛いのに、我慢する必要があるのか?と感じたり、容量も時間間隔も守っているし、何故と思います、、、。

長々で大変読みづらいだろうと思うのですが、
精神的にもボロボロでどこにぶちまけたらいいのかも
わからなくて、、、( ; ; )
早く退院したいし、週明けの抜糸の際に
主治医に相談しようかとも思います、、、。
私はわがままなんでしょうか、、、。

コメント

deleted user

点滴針のことは分かりませんが、たとえ同じ人物に対してでも失敗したらその都度針を全て変えるのが通例なのですね🤔

痛み止めを出す出さないの判断をなぜ看護師がするのか。笑
何の権限があってそれをしてる訳?処方箋も出せない看護師なのに?意味がわかりません。

洗髪のことで腹が立ったのは主さんにも非があるのでまだ目を瞑るとして、そんなに腹立つのなら「もう私の対応しなくて結構ですよ。こちらも気分悪いので」でこちらから対応断ります。別に看護師さん他に居るので。

断る権利は普通にあるでしょう。こちらは金払う患者なので。

  • 年子姉妹ママ👭

    年子姉妹ママ👭

    回答ありがとうございます😭💓
    そうですよね、、🌀なんだかそう言ってもらえると元気が出ました!😢こんなに気を滅入るような気持ちにならなくてもいいのかなと少し前向きになれました🔅ありがとうございます!!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

入院中の自分を思い出してるようでした😖
私は緊急帝王切開だったので、何の事前情報も無くいきなり手術となりました。

帝王切開で出産した友達も、手術や傷の事をあまり話題に聞かないですし、何となくYouTubeで見た帝王切開後の入院生活動画などを見ていて「帝王切開って病気じゃないし、意外と皆ピンピン動いて元気そう」なんて軽く考えてました

ですが、実際に手術が終わると地獄のようでした。
痛すぎてベッドから起き上がれないし、痛いのに立つ練習してと言われて、死ぬ思いで頑張りました。最初は食欲もなく、お箸に伸ばす手すら傷に響いて痛かったです😖

分かったのは、傷の痛みの感じ方、治り方は人それぞれだという事です🥺

そして、病院によって術後のケアも違うという事でした。

私が見たYouTubeの動画では、術後も2日間麻酔が入っており、痛みが無く元気そうでした。母子同室にするかどうかも選べ、退院まで預けっぱなしの方の動画もありました。傷の治りもよく2日後にシャワーを浴び、痛みが酷い時は座薬オッケーでした。

一方の私は、まず手術中に麻酔が切れて来て痛くて追加してもらいました。
こんな事あるの?!とびっくり😵…
術後に座薬を一度入れてもらったきりで、翌朝には麻酔が切れ、そこから退院までろくに寝られた日はありません。
痛み止めをほしいと伝えると、弱めのカロナールを一粒だけ(普通は2錠)
痛み止め飲んでも意味ない量でした。強制的に母子同室で休む余裕もなく、シャワーを浴びれたのは6日目でした。

そして、助産師さんも様々でした…
痛み止めを渡してくれる人もいれば「手術からそろそろ4日経つから、もう要らないんじゃない?」と、こちらが要求しているにも関わらず、痛み止めを渡すのを渋る人。
痛みが酷くて、赤ちゃんの夜泣きに寄り添ってくる助産師さんと、うるさいなぁといった顔で見てくる助産師さん。
本当に様々でした…
お腹を支えてヨタヨタ歩いていると、帝王切開だったから大変だったね。と言ってくれる人と、まだ痛いの?という顔をする人。本当に様々でした。

なので、相談主さんの投稿を見ていてもたってもいられずコメントしてしまいました。こちらこそ長文すみません。

退院後に周りに相談すると「大変だったね」と優しい声を掛けてくれる人が多く、子育てに忙しかった事もあり、今となってはいい思い出?というか、どうでも良くなりました☺️笑
ただ、もうあの産院では産みたくないかな。といった人生経験になりました

  • 年子姉妹ママ👭

    年子姉妹ママ👭

    コメントありがとうございます😭❤️
    本当、共感してくださる方がいてなんだかホッとしました。私も第一子からお世話になっている産婦人科ですが、もうここは嫌だな,と思っています😭⚡️
    きちんと、薬剤が揃っていて痛みのコントロールをしてくれる病院がよかったですよね、、。丁寧に色々お話ししてくださりありがとうございます😊❗️私も、退院したらどうでもいいやって思える日が来るかなと思えました😁

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷の手当と、1ヶ月検診でその後も産院との関わりが続いたので、行くたびに苦手な助産師さんがいないか不安でしたが、それを乗り切ると気持ちも楽になりました☺️

    正直、退院後も傷が痛く思うように家事•育児何も上手くいきませんでした…
    2人目のお子さんとなると、上の子のお世話もあってとても大変だと思います😖
    無理されず、痛い時は休み休み頑張って下さい!

    • 3月12日
deleted user

約束を守らなかったことは悪いとはいえ
痛み止め渡さないは本当どうかしてると思いますし有り得ないです。
別の看護師さんはいらっしゃらないのでしょうか?
こんなことして許されないと思います(>_<)

  • 年子姉妹ママ👭

    年子姉妹ママ👭

    コメントありがとうございます😊💓
    別の看護師さんに今、頼んでみたところ寝る前に渡すねと言われ、、。今欲しいのですがと話しても、取り合ってもらえませんでした、、。

    • 3月12日
ままり🐭

点滴の針って失敗したらその都度変えるものなんですね😳
私も帝王切開で出産、重度妊娠悪阻で早くから入院もしていて、しょっちゅう点滴もしていましたが、
失敗しても変えてくれる人はいませんでした🤣
自然分娩で出産した時も点滴をされていましたが、その時に失敗されても変えませんでしたよ…どちらも違う産院ですが…
針変えないんですか!?と聞いてみたらいかがですか⁇😖

二つ目の事ですが、
なにその助産師さん!って感じです💦
もしかしたら、術後2日で自分で勝手に洗髪できるくらい
なので、痛みも我慢できると思われたんじゃないですか⁇😅
助産師さんって毎日違う人だったのでその厳しい方も
明日には別の方に変わるんですかね⁇
ただでさえ体力消耗している入院中に、変な事で気力を使いたくないですよね😖

  • 年子姉妹ママ👭

    年子姉妹ママ👭

    コメントありがとうございます😭💓
    先程、別の助産師さんに一から全部お話ししました。そうだったのか、と驚かれてました、、、。ママさん(25)さんの言う通りかもしれません( ; ; )!今日の夜勤帯は違う助産師さんでその方が今日から毎日いるから安心してね,と言ってくださり気持ち少しおさまりました😭💓

    • 3月12日