※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家の隣に更地の土地があり、子供のために取っておこうと考えています。売るか、固定資産税を払って持っておくか、月極駐車場にするか迷っています。お金があれば平屋を建てたいと思っています。

家の他に土地持ってるかたどうしてますか?

持ち家です。隣に土地もあって更地で砂利を敷いてます。うちと合わせたら140坪くらいはあります。

娘が二人いるので将来子供のために取っておこうと思ってます。それ以外にどうする方法もありませんよね?

更地を売ったとしても田舎なので500万くらいです。月極駐車場も地元の工務店に言われましたが、工務店に手数料を払って管理してもらうって感じですよね?除雪や雑草、その他のトラブルも嫌なので断りました。

でも選択肢としては
①更地として固定資産税を払って持っておく
②売る
③月極駐車場…とは言っても近くにアパートはないし田舎だし借りる人もいなそうですが(笑)

他にも何かありますか?

お金があればその土地を利用して平屋でも建て直したいとは思ってますが、お金は無いです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

義親ですが、ソーラーパネルを設置してました。
でも面倒になったのか?退職前には土地ごと売ってました。

ママリ

将来的に価値が上がりそうなら持っておきますが、そうじゃないなら売っちゃいますかね🤔
将来的に娘さんたちがその土地に家を建てる保証は無いですし……

ママリ

我が家も田舎で、逆にお荷物になってしまったので、何もせず放置したのち、いつの間にか親戚のものになってました💦💦

はじめてのママリ🔰

義両親も将来子どものために取って置いた土地がありました…

ですが、私がそこに建てるのは嫌で結局使わず。。

売ってましたね。。

はじめてのママリ🔰

②にします。
娘さんがそこに家を建てなければ、固定資産税無駄になりそうですし🥲
もし娘さんは良くても、旦那さんは嫌かも知れないですし(自分が義両親の家の隣に家を建てるって立場なら、嫌ですよね😂)、仕事で違うエリアに行くかも知れないので🥹

ままり

まとめてのお礼で失礼致します🙇‍♀️コメントありがとうございます🤗

やはり持っていても価値もあがらなさそうなので売った方が賢明ですかね?

私たちが死んだ後に子供たちが売ってお金にしてもいいかなぁなんて思ってたけど、先に売った方がいいのかよく分からなくなりました😥💦

今住んでる家を将来取り壊せば、全部更地にして土地代は今の値段でいえば500万×2で1000万弱だと思います。安くても800万くらいの価値です。それを半分ずつ相続と考えてましたがあまい考えですかね?

はじめてのママリ🔰

実際に売るのも手間もかかりますし、今売ってあげておいて、それを半分ずつ子供貯金に回すとかでもいいのかもですね💦

• ままり

ままり

そうですよね💦空いてる更地だけでも先に売った方が良さそうですね✨

固定資産税分も安いとはいえ貯金に回せますしね😅検討してみようと思います✨ありがとうございました🌸

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私なら持っておきます💦
固定資産税安くないですか?

うちは150坪1000万で買って今3000万まで上がってます😊

分筆されていた80、70坪を買って80坪に家建ててます。
しかも予定では70坪500万だけ買う予定だったのに、勝手に旦那が両方買ってました😂

こんな田舎絶対価値なんか上がるわけがないって感じでしたが、10年位で上がってます😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🤗
    固定資産税は安いです。

凄いですね😳3倍ですか?
    まだ1年も所有していないので、もうちょっと歳をとるまで持っていて様子を見ても良さそうですね。

価値があがってうらやましいです。うちの土地もそうなることを願って🙏

ありがとうございました✨

• 3月13日