※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量が足りなかった可能性。発達への影響や健康に不安。影響はあるでしょうか?

生後一ヶ月(今日で38日目)になる子がいます。

完ミで育てていて、1ヶ月になるまでは1日80ml×8〜9回、一ヶ月に入って100ml×7回あげています。
1日2回は夫がミルクを作ってくれていたのですが、なんとスプーン一杯20mlを40mlと勘違いしていたようで、その分半分の栄養しか摂っておらず、この一ヶ月間1日2.3回ほど薄いミルクをあげていたことになります。
栄養不足で発達に影響があるのではないかと、不安とショックをうけてます。。

私も確認しなかったことを深く反省しております。
今現在、便がゆるい事以外は元気なのですが、やはり脳や身体への影響はあるのでしょうか??

コメント

多くて濃いミルクより
薄いのは問題ないと思います。
低栄養になり脳に…とか
聞きますが
一日二回その上20mlの差なら
尚更問題ないかと💦

徐々に、あれ?今何杯だっけ?
あ、水入れすぎた!
とかしょっちゅうありましたがなんにも問題なく1歳を迎えましたよ😌

とはいえ、心配になりますし早めに気づけてよかったですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    100mlあげる時はスプーン5杯分入れないといけないのに2.5杯分しか入れてなかったようで、栄養的には通常の半分のカロリーしか摂れていなかったことになります😢

なんか下痢が続くと思っていたのでもっと早く私が気付くべきでした。。

でも、多くて濃いミルクより問題ないと言ってもらえて少し安心しました。
    ホントに、1日でも早く気づけて良かったです😣

元気はあるので、今後はしっかりミルクを与えながら様子を見ようと思います。

• 3月12日