※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の預金と教育資金で専業主婦を考える条件を教えてください。

夫婦ともに今年42歳 子供は4月から年中です
もう10年賃貸アパート暮らしです
車は必須の田舎です
現在ローンはありません

現時点でいくらぐらい預金があれば
2年ぐらい専業主婦やってもいいと
思いますか?
現時点で教育資金もいくら貯めているなら
専業主婦やってもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママり🔰

こんにちは。
現時点で1000万位の貯金があって2年後から年間200万ずつ貯め続けることができたら教育費1000万と老後2000万円は確保できるんじゃないかなと思いました☺️
マイホームを買うとなると今の家賃と照らし合わせてもう少し厳しくなるかもしれません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざっくりした質問にもかかわらずコメントありがとうございます🙇
    マイホームは夢でしたが経済的に厳しく諦めました😢
    現時点で丁度1000万は夫婦二人合わせてですがあります。あと200万外貨預金にいれてあります
    月々は個人年金と積み立てNISAをしています

教育資金は現時点では預金で300万。学資が10歳時に満期300にしてあります。ジュニアNISAはしています

年間200万の貯金は今も出来ていません…😢
    2年か1年だけでも小1の時には専業主婦で居たいと希望していたのですが年齢的にも経済的にも厳しいかなと悩んでいました😢

• 3月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お伺いした感じでは教育費は大丈夫じゃないかなと思いました🥰
    老後資金をいくらくらい想定されてるのかなと。
    お子さんが大学か大学院を出る想定にされてますと、巣立つ頃ご夫婦は60歳くらいになりますよね。
    田舎住いとなると、大学は下宿することになりそうですし😝

1.2年専業主婦するのは問題ないと思いましたよ😊

• 3月12日
てんまま

今後もマイホームの予定はないということですよね?
ご主人のお給料でマイナスにならないのでしたら、貯金は最低限あればいいと思います(^^)2年だけですもんね。
できれば教育資金は300-500くらいあればいいかなと思います。
家全体で、1000万円くらいあればなお安心かなと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    マイホームは経済的に厳しく諦めました
    ゆくゆく主人の親が亡くなったらそこに住む予定ですがどうなるんだろと思っています。
    てんままさんのコメント内容では金額的にクリアしているのですが
    年齢的にも経済的にも1年でも専業主婦は甘いのかなと悩んでいます😢

• 3月12日
のん

その状況だと3年後もずっと妻が年収100万でも教育費、老後資金など問題ない感じに貯金が残せるなら大丈夫じゃないでしょうか。