※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの擦り傷の手当てや対策について教えてください。消毒は必要でしょうか?靴下を履かせた方がいいですか?病院に行くべきでしょうか?

生後5ヶ月の男の子のママです。
最近、寝返りをして足で床を押して前に進む動作が増えてきたせいで足の指のところに擦り傷が出来てしまって出血したりします。
赤ちゃんの傷の手当てはどのようにしたらいいのでしょうか?また、対策などあったら教えて欲しいです。
今は、傷痕を濡れている綿棒で軽く拭いて血や、誇りをとったりしかしていません。消毒は痛そうでしてません。
靴下を履かせたりしていた方がいいのでしょうか?
また、ただの擦り傷でも病院に連れて行ってみた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

いち

ワセリン塗っとけば🆗です💡

• みちこ

みちこ

ワセリン塗ったらいいんですね!初めて知りました!🥹
    やってみます🙏
    返事が遅くなりすみません。
    ありがとございました♪

• 3月16日

洗浄すれば基本消毒はいらないと思いますよ〜
どれほどの傷がわかりませんが止血されていれば傷口はどんどん痂皮化して治っていきます 若ければ若いほど治りははやいです
もし膿んだり傷口周囲が赤く腫れたり熱を持つ場合は炎症を起こしてしているということなので、その場合は病院受診でいいと思います❣️
お大事にしてくださいね

• みちこ

みちこ

本当もう治りかけています!
    洗浄をまめにしていたらいいんですね😊ありがとございます♪

• 3月16日