※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けにパートに変更された経験者について相談です。復帰前に伝えたタイミングが悩み。兼務になる可能性で、フルタイムパートになりたいか迷っています。

育休からの復帰時に正社員からパートに働き方を変えられた方、おられますか?
その場合、復帰のどれくらい前に職場に伝えましたか😣?

介護職です。
一人目の育休明けも正社員フルタイムで働いてきました。
5月に二人目の育休が終わり仕事復帰予定なのですが、元いた事業所(デイサービス)は正社員が足りているので、そこでは復帰できず、配属先が決まっていません。

元いた事業所の同じ敷地に入所の施設もありますが、夜勤が出来ないので、入所施設は正社員だと夜勤もしないといけなくて、正社員で復帰だとおそらく兼務(デイサービスと入所施設)の配属になるそうです。(週に2回はデイサービス、3回は入所施設みたいな勤務だと思います。)

元いた部署に復帰させてもらえると思っていて、フルタイム正社員での復帰を希望していました。
しかし兼務となると、自分には出来る気がせず、フルタイムパートになろうかと思っています。

理由は、
・正社員なので、兼務といってもそれぞれの事業所の正社員の業務(計画書の作成や担当入居者を持つなど)もしないといけず、キャパオーバーになりそうなこと。
・特に入所施設の方で日勤帯だけ、しかも週2か3しか入らないのに正社員だと、周りの職員からの批判がありそう(独身の職員も多いので、子供の体調不良にも理解ない職員が多い)なので、自分の気持ち的にやっていける自信がないこと。

おそらく職場的には日勤しかできない正社員は厄介なんだろうなと思います😣💦
ですが介護職で人手不足なので、パートさんには働き方等柔軟に募集しているので、職場的にもパートになった方が使いやすいのかなと思っています🥺

まだハッキリと兼務になる等 配属先について言われていないので、どのタイミングで正社員からフルタイムパートになりたいか伝えたら良いか悩んでいます。

経験ある方教えてください。

コメント

条件として正社員には夜勤がついてくるという会社側の都合も十分理解できるので(私も福祉職です)、会社側から打診があった時点でもう伝えられて良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    同じ福祉職の方、嬉しいです🥺✨

実は復帰先が兼務になるだろうっていう話は内々で職場の人から聞いていて、まだ正式に言われた訳ではないのです😣💦
    早めの方が良いと思うので、正式に人事の人なり上司なりから打診があったタイミングで、伝えた方が良いですよね😮‍💨
    今伝えると、まだ復帰先も決まってないのに...っていうタイミングなので、職場から打診されたら伝えられるように準備したいと思います☺️

• 3月12日

退会ユーザー

もう間もなく内辞も出るでしょうから、そのタイミングまで待ってみても良いかもですね✨

私は相談員なので基本座れてますが、介護職で妊娠期間を過ごされる方には本当に頭が下がります。。

産後も常に動き回る業界。どうか体制だけでも報われますようにと願っております🍀

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    年度の切り替わりだし、さすがに1ヶ月前には内辞も出るのかなぁと思うので、それまで待とうと思います。

相談員さんなんですね😊✦ฺ
    私は逆に社会福祉士を1年ほどして、精神的に自分には合わず介護職に戻ったので、相談員さんの方が尊敬します🥹
    心優しいお言葉ありがとうございました。

• 3月12日