※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳2ヶ月男の子の発語について心配。喋る言葉や行動を説明し、自閉症の親族がいるため受診が必要か悩んでいる。受診の必要性について相談。

2歳2ヶ月男の子です。

前から発語が気になっていて、一歳半検診で指差し✖️発語✖️でひっかかり大きい病院の紹介状を貰い検査に行きました。
ですが、まだまだ喋る可能性があるから、様子見で。という事になりました。

今現在喋る言葉が
まま
ぱぱ
お姉ちゃんの名前
ぶーぶ
ジュース
アンパン(アンパンマン)
パン
バイバイ
はーい
わんわん
あった
ないないばー (いないいないばー)
うん  です。

ゴミポイして
バイバイ
名前呼んだらはーい
机に置いて
おむつ持ってきて
ないないして
お風呂行くよー

など、毎回する訳ではありませんが
指示は通ります。

少しづつ増えてるのですが
これは喋れている方ですか?💦

親族に自閉症の子が2人いるので、心配です。

2歳過ぎても喋らなければ予約を取って受診して下さい。と言われたのですが、受診した方が良いでしょうか?💦

コメント

ミッフィ

単語たくさん出てるの良いんじゃないでしょうか?😊

ぱんだ☆★

もし、私が同じ状況なのであれば、安心するためでもはっきりさせるためでもモヤモヤしたまま過ごすのは嫌だから受診するかなと思います。もし何かしらあるのであれば、早期療育と言われてますし、今後お子さんが生きやすくしてあげるためにも早い方が良いですし。。
うちの子はグレーですが、2歳の時に様子見でと保育園で言われてそのまま様子見してたら4歳くらいで療育行ってくださいって言われました。それならもう少し早く言ってくれれば良かったのに。こちらから通うって言ってたのにって思いました。

まる

どちらかと言うと2歳過ぎは周りは2語分話してたイメージなので遅い方だと思います💦
息子もそのくらいの時は単語メインで2歳半から療育に通っていっきに成長しました。
うちの場合は3歳すぎてから自我がでてイヤイヤ期に入ったので療育もスムーズに行かない日が増えたのではじめるなら自我が出る前がいいのかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月だと遅いほうですね!
けど言葉の発達の個人差は大きいので指示が通っているら(言葉のみの指示)2歳半まで様子見ます☺️

はじめてのママリ🔰

遅い方の中の早い方ですね🤣わかりにくくてすみません。
遅い子は発語自体が3歳とかなのでまず今それだけ単語でてるなら遅い子の中では早い方なんです🤣
うちの子は2歳6ヶ月で今そこな感じです。指示も同じレベルなのできっと息子さん遅い子の中では早いですよ👍

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦

わたしも息子の発達面を心配しております…
その後息子のさんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです🥲

• mama

mama

保育園に行き出し2単語までは出る様になりました😊
    ただ、言葉が出てこない時は、行動で言葉を表したりはしてます💦
    同じクラスの子供達は昨日はどこどこに行って何をして遊んだのー!とお喋りしたりしてるので、遅い方なんだとは思います💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです🥹ありがとうございます!😭

保育園に行き出してから言葉がよく出るようになった感じですか?😳👏すごく羨ましいです✨!
    言葉が出ない時は行動で。とのことですが、普段の生活で困り事などはあるのでしょうか?
    また、失礼ですが現在はなにか診断が降りてる。または降りるかも。とかはあるのでしょうか?😣

• 1月19日