※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

将来の看護師人生について、子供の成長や働き方の負担を考えて悩んでいます。他の看護師の方はどのような予定を立てているのでしょうか。

看護師の方。
将来的にどこでどうやって働くか決めてますか?

私は4歳2歳の子供がおり、現在個人病院の病棟で働いていて夜勤を月に5回しています。
上の子が小学校に入るまでには日勤のみのところへ転職しようと考えています。

が、もっと子供が大きくなってお金がかかるようになった場合、夜勤ありでバリバリ稼ぐのってもうしんどいですよね🤮

皆さんこれからの看護師人生どうする予定ですか?

コメント

らい

私も2歳の子供がいるのですが、今はフルタイムで総合病院の病棟で月5〜6回夜勤をしています。

来月から1年時短に戻りますが、3歳になると時短が無くなる・通勤に40分かかるので、色々加味して近場の病院に転職も視野にいれてます。
出来たら小学校の内は日勤のみのパートで働く事が出来る病院にしようかと思ってますが、病院勤務も疲れて来ているので1度看護師から離れ違う仕事をするのもいいかなぁと思ってます。

中々転職するにも気合いが必要なので、なんなら楽しみながら出来る仕事をしたいなぁと思っている所です^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

時短でも総合病院って大変ですよね😭!!
    本当は急性期病院で働きたいのですが、妥協して働いてます😣
    なので本当に尊敬します🥲✨

私も小学校低学年のうちは日勤のみのクリニックとか、訪問看護に行こうかな〜と思ってますが、その後どうしようと漠然と不安になってきました😱

違う仕事、興味ありますが給料面でなかなか踏み出せず、、、😢

• 3月12日
ふく🐱

来月から育休復帰する34歳病棟勤務の看護師です💡
一歳のむすこと夫と三人暮らしです✋

ずっと夜勤バリバリやっていましたが、心身の健康と妊活を機に31歳から日勤常勤に。この先もずっと日勤常勤でいく予定が、病院の方針?が変わったから、『日勤常勤はなくなったから頃合いを見て必ず夜勤はやってもらいます』としちょーに数日前に言われました…
育休中に戸建てを買ったので、通勤時間も長くなってしまったし数年働いたらクリニックとかに転職しようと思っていましたが、転職活動始めようと昨日サイト登録しました😇

夫はパートとか派遣とか許してくれないから、日勤常勤で探すのは苦労しそうです😫

• ママリ

ママリ

わかります😣💦
    私も夜勤しながら早死するだろうな〜と思ってます😭
    うちの病院も日勤常勤ないです😱
    クリニック、常勤ありますか?夕診入るの大変ですよね😢

許してくれないんですか🙄🙄🙄
    うちは旦那が低収入なので一生正社員です😭

• 3月12日
ほむら

妊娠で最初に勤めた、急性期の公立病院は辞めてしまい、ブランクを経て、去年からパートで訪問看護しています。

私は体力がある方じゃなくて、夜勤は無理だ、と20歳代前半には悟りました(笑)
急性期や大きな総合病院の忙しさと子育ての両立も無理だと思ってます。
訪問看護に約一年パートで働きましたが、残業なしで面倒な人間関係もなしで、働きやすすぎてもう病院には戻れないかな、と思っています😅

子どもがある程度大きくなったら、訪問看護で正社員でオンコールも持てば結構稼げるので、今は訪問看護の道を進もうかな、という感じです😄

• ママリ

ママリ

夜勤大変ですよね😭
    病棟は定時前の入院が本当にストレスです😢

訪問看護めっちゃ気になってます🥺✨
    給料いいですよね!
    人間関係いいですか?
    看護師何人ぐらいいますか?😣
    突発的な休みなどスケジュール組み直すのが大変そうなイメージです😱

• 3月12日
  • ほむら

ほむら

わかります、あの絶望感😅懐かしいです。

訪問は人間関係うちのところはいいです👍入った時、優しい人しかいなくて感動しました✨
    性格の悪い人や人への当たりがきつい人は、利用者からクレームきたりして、働きづらくてすぐ辞めていくので、いい人しか残らない感じみたいです🤔

うちは、割と大きくて、本社のステーションは40人くらい(PTさんとかリハも合わせて)、うちのステーションは14人で、内看護師は7人(1人は管理者権メンバー)って感じです。
    急な休みも取りやすくて、働きやすいです✨

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

絶望感わかります🤣
    記録!記録!も本当に嫌過ぎます😭

なるほどー🥺✨
    利用者さんからも好評で優しい人しか残らない感じなんですね😂💗

看護師7人でも休みやすいんですね😆
    訪問看護、求人見てみます!
    色々教えていただきありがとうございました😭💕

• 3月12日
  • ほむら

ほむら

いつになったら帰れるんだ…って絶望しながら残業しますよね、、😭
    後地味に委員会や係、勉強会が多くてしんどかった覚えが😭

病院では看護師って強いけど、在宅だと利用者さんが主役、強いので、やっぱり嫌な看護師には家に上がってほしくないって感じで、すぐクレームつけられます💦

全員子育て中か子育て経験者なので嫌な顔もされなくて、本当に感謝してます🥲
    訪問のスケジュールも利用者さんに時間変更おねがいしたり、うちはちゃんと就業時間内に記録する時間もあるので、元々少し余裕を持ってスケジュール組んでるので、すぐに代わりが効きます!
    7人は病棟と比べると少ないですが、施設やデイだと1〜2人しかナースいないので、訪問で7人いれば多い方かな、と思います(法律的には2.5人からステーション設立できるので)
    訪問看護は今需要が高まり、伸びている業界なのもいいですよね。

• 3月12日
ちぴ

私も今まさに悩んでます😭!!
ずっと同じ職場で3交代で働いていますが、残業が多すぎて日勤は毎回8時近くに帰ったりしていてしんどいです😭
子どもが熱を出しても休めないので、実母に預けて働いてます😭
子どもとの時間もとれない、病気の子どもを置いてまで働いている自分が嫌になってしまって…

上の子が小学生になるまでには日勤のみのところに転職したいなと考えていましたが、早めたい思ってます!!!

• ママリ

ママリ

3交代きついですよね😭
    独身時代やってましたが、アレは独身でないとできないと思いました😱💦
    本当にお疲れ様です😣

わかります〜😞
    私も人手不足で休みにくいです😭
    子供が熱出ると子供より仕事の心配をしてしまいます😢

今どこか候補ありますか?🙇

• 3月12日
  • ちぴ

ちぴ

りささんも毎日お疲れ様です😭!

病棟の方がスタッフが多いから休みやすいなど言われてますが、人手不足過ぎて休めないですよね😂笑

外来に異動願い出すか、デイや訪看、回復期の病院に転職しようかなと考えてますが今よりもお給料が下がるのがネックです😭
    りささんと同じく子どもにお金がかかるようになるのに、お給料が下がるのは…と感じてます💦

• 3月12日
ゆいとママ

子供はもうすぐ4歳と1歳の2人です。去年の12月から復帰してます。総合病院急性期病棟で日勤のみ時短で働いてます。子供が小学校に入るまでは時短、夜勤免除で働けるのでこのままの予定です。ただ上の子が小学校にあがるタイミングで実家の近くに引っ越す予定なので、フルに戻るかもしれません。

ママ☆

新卒から総合病院で夜勤ありで
1人目妊娠前に転職した今の職場は個人病院の日勤常勤です
2人目育休からの復帰が6月ですが、時短が小学校入学まで効くので 暫くは時短
上の子又は下の子が小学校入る頃にパートに切りかえる予定です(または転職)
可能なら細々とでいいので+で在宅ワークもしたいとは思っています😖
日勤常勤としてまた働くのは下の子が中学校入ったらがいいかな ?とは思っていて
夜勤をするかは微妙です💦

パートを考えた時に
訪問看護も考えたのですが、
場合によってゴミ屋敷に行くのが嫌すぎて…
何を優先するかにもよるんでしょうけど…

はじめてのママリ🔰

異動の季節でわたしもまさに悩んでます
仲のいい人が異動でいなくなるので余計に考えてますか
シングル子供1人で、春から小学校です。持病もあるし、元々弱いのであと2年は今のまま急性期病棟パートのつもりです。その後はどうしようと悩んでます