※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の睡眠について相談中。夜22時半に就寝し、夜中1〜2回起きて添乳。昼寝時間が不規則で困っている。どうすれば元の生活に戻せるでしょうか?

もうすぐ1歳1か月になる子供の寝る時について。

夜の就寝時間がここ1か月ほど22時…最近では22時半になってしまいました。

流れとしては

22時から22時半就寝
夜中1.2回起きて添乳で寝かせる
朝6時起床(最初の数日アラームで起きてしまい、その後はアラームなくても起きてしまうように…)
午前2時間ほど寝る
夕方2時間ほど寝る

が一番多いパターンです。
出かけた日は昼寝すらできない日もあります…
ちなみにお昼寝時間少なかったり、夕方寝ても寝なくても22時に寝るのは変わらず。

12ヶ月より前までは21時就寝、夜中起きないことも多く、朝は7時半-8時頃起床でした。

昨日は本当にとことん寝てくれなくて、部屋の中徘徊、おもちゃ出してきては遊ぶ(賃貸の部屋数少ない部屋でおもちゃを完全に違う部屋にやるのは無理😭)。
夜中起きてまた遊ぶ。

どうすれば元の生活に戻せますでしょうか?😞
どなたかアドバイスください。

コメント

ayano🐻

夕寝が長い気がします💦
もしくは午前寝を30-60分にして、午後寝を2時間、16時くらいまでに終わらせれば夜寝れるのではないかなと思います💦
ただお昼寝1回になるまで、日によって時間がズレたりして1歳3-4カ月くらいまでは、ねんねに苦労した記憶があります😂💦

はじめてのママリ🔰

お風呂とか食事の時間はどうなんですかね?
後は就寝時間に影響あろうとなかろうと取り敢えず夕寝はやめさせて良いと思います😊
で、夕飯を18時くらいにまでに終わらせて、19時半までにお風呂終わらせて、部屋の明かりを暗めにして刺激少なめにして過ごすと寝付き良くなるかもしれないですよー🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

1歳で夕方2時間は長いかもですね💦
朝寝2時間を30分にして、昼寝を長めにして夕方の昼寝をなくすとかですかね🤔
その頃は
10時から30分朝寝
13時半から2時間
とかでした!
1歳なりたてごろって睡眠が大きく変わる時期でもあるので、睡眠時間正しても寝ない可能性もあります😭