※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳頭マッサージについて、妊娠中の方が質問しています。経産婦でも毎日する必要があるでしょうか?

乳頭マッサージについて教えてください!

2人目妊娠中、現在38週です👶🏻
予定日を敢えて超過させたく(願わくば4/2以降に産みたい..)、お腹が張らないよう乳頭マッサージを控えています。
乳首に汚れが溜まらないように、シャワー等で綺麗にはしています。

1人目の時はお腹の張りがほとんど無かったこともあり、正産期前から毎日マッサージしていて、生後2ヶ月〜卒乳まで完母でいけました。

1人目の時に割とよくおっぱいが出たので、今回はマッサージ控えめでも大丈夫かな〜とゆるく考えていますが、乳頭マッサージはやはり経産婦でも毎日するべきですかね?!🤔

コメント

ことり

2人目マッサージ全くしてないです😂
一人目でたなら無しでもガンガン出ますし、乳首もちゃんと咥えられましたよ〜!

• ママリ

ママリ

本当ですか!安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 3月12日
ちぇる

1人目を出産しましたが乳頭マッサージ全くしてないです🤣
ですが入院中から完母です🤭
しなくても出る人は出ると思います😌

• ママリ

ママリ

マッサージなしで完母素晴らしいです👏✨
    授乳中乳首痛くなかったですか?!

• 3月12日
  • ちぇる

ちぇる

1度だけ亀裂一歩手前になり痛かったですがピュアレーン塗ったらすぐ治りました😌
    それ以外は痛くなりませんでした😊

息子の口から乳首を外す時、
    たまに失敗して痛い時がありますが😂💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ピュアレーン効くんですね!覚えておきます✨

• 3月12日
mizu

2人目、入頭マッサージ一切しなかったです😂
同じく私もできれば予定日超えるくらいがいいなと思っていたので、、、
(結果、予定日2週間前に生まれましたが。笑)

しかも私の場合、コロナになってしまって産後10日間赤ちゃんに会えず授乳も全くできなかったんですが…

それでも今は母乳よく出てます!
ずっと混合でこれからも完母にするつもりはないのですが、母乳量的には完母でもいけると助産師さんに言われました。

• ママリ

ママリ

産後すぐ大変でしたね🥺🥲
    マッサージなしでも、出る体質であればちゃんと出るんですね!✨

• 3月12日
りんご

同じです🙋‍♀️わたしもできれば4月2日以降に産みたくて🤣乳頭マッサージできてません🤣

• ママリ

ママリ

一緒ですね😂いま37週なら、予定日はぎりぎり4/2以降でしょうか?お互い元気な赤ちゃんに会えますように♡

• 3月17日
  • りんご

りんご

今日から37週になりましたので、予定日は4月7日になります🤣

• 3月17日