※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんとの価値観が合わない事についてです。どう思いますか?私の性格…

旦那さんとの価値観が合わない事についてです。
どう思いますか?

私の性格はローリスクローリターン派です。
大きなリスクを背負って大きな何かを掴むよりも
少しづつでも絶対にマイナスしない選択をします

対して旦那さんはハイリスクハイリターン派。
事業主のタイプです。
マイナスする可能性があってでも大きなリスクを背負って一攫千金を狙うタイプです。常にどうやったらお金持ちになれるかなど考えています

ちなみにそれ以外の価値観は本当にぴたりと合っていて7年間付き合っていましたがずっとラブラブ、今でも仲良しです。

そんな旦那さんはやりたい事に溢れています。
お店を出したい、YouTubeやりたい、老後はカフェ開きたい、、、など。
よく体はひとつしかないから、なにか事業をやって自分以外の人に稼いでもらうのが頭のいい人のやり方といいます
旦那さんは美容師なので将来は美容院を開く夢もあります。

今日その美容院の夢とは別に1年後くらいにフリマを開きたいと言われました。
最初は小さなホールから始めていずれはドームでできるような主催者になりたいと。そして自分が働いている間にも少しでも利益が入る仕組みにすると。
それ以外にも地元の倉庫を買ってリフォームして室内でできる洗車サロンを作る。月額制にして顧客を増やすなどという話をされました。

現在26歳子供1人で家の貯金は100万円ほど。
私が育休中に式ではなく小さな結婚パーティーですがそれもやりたいと話しています。息子がドタドタ走るようになるまでには家も建てたいねとも話しています。
そんなこんなで2.3年したらもうひとり子供が欲しくてそしたら今の車も買い変えなければいけません。

今の現状で、いいじゃんいいじゃん!と聞ける程の心の余裕はありませんでした。
旦那さんは頭が硬い社長タイプではなくアクティブでいつもポジティブ、やりたい事に満ち溢れていていつも目がキラキラしています。
私は真逆なのでそこに惹かれてる部分もありますがついていけない部分もあります

でも何も考えていないバカな人な訳ではなく、結婚のタイミングや妊活のタイミングも当時の給料ではやっていけないと思い働き方を変えたり転職をしてくれたりしていてしっかり考えている人です。
その事業も、もちろん家の貯金から出したりしないしそもそも詳しい人のツテを借りてほぼ初期費用かけないくらいでやると言います。

その話しをされて反対をすると「つまんない人だね、ネガティブだね」と言われました。
わかっています自分でもつまんないし旦那のやりたいことを応援できない嫁で嫌気がさします

でももう2人じゃないし子どもができて家庭に何かあったらと思うと私はそんなことよりただでさえ少ない貯金を増やしたいです。

結婚すると付き合っていた頃魅力だった価値観が急に現実的になってやっぱり関係性変わりますよね。
旦那さんは悪い人じゃないので尊重したい気持ちもあります。でもそれと同時にこれがヒートアップしたら付いて行けなくなって離婚を考えたりするのかなあとも思ってしまいました。
皆さんどう思いますか。

コメント

ままり

ご夫婦の性格も全くうちと同じ感じで、結果離婚しました😅

元旦那はご主人様のようなタイプで、ハイリスクハイリターン派で投資のためなら費用も惜しまない。
もしも騙されていたとしてもそれも勉強代だと思うタイプです😓笑
義父が飲食店を経営していて、今元旦那はその後を継いでいってる感じなのですが、自分で事業を起こしたい夢があるので、今はそれまでの過程に過ぎないという感じ、それを踏み台にして俺はもっと上をいく。と言ってます😅
いろんな方とコンサルしたりおいしい話があればすぐに飛びつきます😅
私は行動力がある元旦那をすごいとも思いますが、1人でやってくれ…と何回も喧嘩してました。
結果私はついていけず離婚し今は金銭面も将来も干渉しなくて良くなったことで結婚してる時よりも仲良く過ごせています😊笑
失敗してもこちらには害はないし、好きなようにして頑張ってねーって他人事になって気が楽になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、、、
    離婚後も良好な関係でいらっしゃるんですね!
    おひとりで家計をやりくりしているのが凄いです🥹
    私達も同じように離婚後の方がある意味パートナーとして仲良くやっている姿が浮かんでしまいました、、
    けど主人の事はまだ尊敬できる部分や夫婦としてずっと仲良くいたいという気持ちがあります。
    数年後は旦那の存在なんてどうでもよくなっているのかな😅

• 3月12日
なつ

ggさんの気持ち、理解できます!私も同じタイプです💦
ただ、旦那様には旦那様の人生があると思っていて、もちろん私の旦那にも。。
出来ることは協力してやろう!という感じです。
しかしながら、現実はそう甘くはないので、旦那様がやりたい事の内、1番現実的でリスクが少ないものを1つだけ応援してあげるとか、今はお金に余裕がないから、初期投資とリスクが少ないもの(見切りをつけるまで必要になるお金含め)で、必要な額とか算出して頑張って貯金するとか、そういう事を一緒に考えて、それでもやっぱり貯金難しいよねーとか、子供と家族と固定費と将来家族が必要になる支出と貯金が毎月これくらいだから、ちょっと難しいね!となれば旦那様も将来の方向性が変わるかもしれませんし、意外と話してみれば前向きに検討できるものもあるかもしれません😊

自分と違う所を魅了的というか、好きになられたんですよね?そこを疑問に感じてしまうのは、もったいないというか、違うからこそ寄り添って知っていって、お互い譲歩できる所を見つけたり、そこを尊敬できたりするのではないでしょうか?
旦那様が考えなしの方なら信用ないと思いますが、今までの旦那様を振り返ってみて、もし信用できる方なら本当に現実的でないのか前向きに考えてみても良いかなと思いました。
旦那様側からすると、唯一の味方はggさんです。認めてもらいたいのも奥様であると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にアドバイスまでありがとうございます🥹✨
    とっても寄り添ったやり方ですね。そのようにどちらか100.0の意見に寄せるのではなくお互いがほんの少し寄り添えばいい話しですね🥺
    旦那さんも私の性格をわかっているのでこの話をしてくる前にはなすことをもったいぶっていました。そう思うとせっかく話してくれたのに全て否定してしまいました。。
    まだ子どもが産まれる前、学資保険の支払いをみてまたお金かかる。。とマイナスになっていた私に「でもいよいよ親になるって感じでこういう話するのも楽しいね!」と言ってきた旦那さんにポジティブで素敵だと思ったことを思い出しました🥹
    逆にお互いバランスが取れていると前向きに考えて寄り添ってみます☺️
    えーとさんありがとうございます!素敵な考えをお持ちの奥様でえーとさんの旦那さんは幸せですね🥹見習います!

• 3月12日
  • なつ

なつ

下に返信してしまいました💦

• 3月12日
冬

旦那さんの夢自体は素敵なことだと思いますが、事業主として成功しているタイプは、私の周りには貯金をはたいてするのではなく、ある程度ある収入の中から数割大きく使うイメージです🥲
または、継続して収入があり、返済できる能力があるからこそ融資が受けられる人が多いですね🥲
ggさんとの今後のことについてもとても良い旦那さんだなと思いますが、
人のツテを借りて成功しようと言う気持ちや、初期費用をほぼかけずに始めたがっているところなど、起業や事業主としてはどうかな…とも思いました😔

きっと話を聞く感じ悪い人では無いと思いますし、ggさんたちのことも考えて行動してくれていることも文面から感じられます。
旦那さんの言っていることも分かるのですが、
ただ、夢物語と言うか、楽してお金儲けがしたい感じというか、将来のビジョンを見据えていると言うよりは、大学生くらいの子たちがお金持ちになりたい!と言っているレベルのように感じられます🥲
特に飲食店なんて、数%しか生き残れない世界で、それだけである程度余裕のある生活をできる方は、かなり僅かだと思います。

人に働いてもらって自分が稼ぐ、というのはもちろんお金を稼ぐ一つの方法ではありますが、それは終着点であって、世の成功している経営者たちはそこに行くまでに現場に出て、並大抵ではない努力や、勉強や、借入をしているので
私がggさんと同じ立場であれば、今の旦那さんの考えているレベルの
旦那さんの夢は応援できないです💧
失敗しても許して一緒にいられる!と思えるのならいいですが、
やはり、世の中お金が全てではなくとも、お金がないと本当ストレスに感じるようにできてますし
喧嘩も増えてしまうと思います😔
何より、今考えているレベルのビジョンだと、ほぼほぼ失敗するのが目に見えているので、そこを頑張ってみな!と応援するのは私なら無理です😭😭

少なくとも私には、ggさんは決してつまらない、ネガティブな人なんかじゃなくて、しっかり現実が見えているタイプに思えました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    お金を稼ぎたいと言ってはいますが、根本は夢物語であって色んなことにチャレンジしたいんだと思います。
    完全に死ぬまで普通の暮らしができればいいという安定を求める私とは本当に正反対です。
    本当にそうなんですよね、、
    しっかりいくらくらい掛かってどんなリスクがあるのかなど全部説明できるくらいだったら応援したかもしれません。

ありがとうございます🥹
    そう言っていただけて嬉しいです泣

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

夫も私も、それぞれ会社を経営しています。

たまに先見の目があったり、時代の波にうまくのれたりして、目先の利益を求めても上手くいく人がいます。
ただ、それはごくわずかです。

まずお金持ちになりたい!と、稼ぐことを目的にしている時点で大きくは稼げないかと💦

ご主人がアクティブに事業はされるなら、奥様は一人で家計を支える!くらいの覚悟がないと、段々としんどくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おふたりとも経営ですか!?
    すごいですね。尊敬します。

そうですよね。
    どちらかが安定した収入で支える立場に居ないと難しいですよね。

• 3月12日
なつ

いえいえ、差し出がましいことを言ってしまってすいません💦
でも、旦那様のポジティブで前向きなところとても素敵ですね!不安なときに前向きに励ましてくれる人って、一緒にいてプラスになる方だと思います。
私も色々考えて不安になりやすく、旦那が前向きなことを言ってくれることで心が軽くなります✨

きっとggさんも細かい所まで考えられて、現実的に物事を考えられるタイプの方かなと感じました。
なので、旦那様がやりたいと思っていることに対しても、リスクやそれをどうすれば回避できるとか対策とか、お金の計算や、きっと旦那様が不足してた部分を補える方だと思うんです。
お互いがお互いに不足してる部分を補い合える関係は、そういないです!
現実はなかなか厳しいですが、もし色々一緒に考えた上で無理な事だったにして、一緒にできるかどうかを考えてくれる人なんだと感じてくれれば、きっと更に良い関係になると思います🌸
私は全然素敵でも何でもないです!余裕がないときもよくあるので💦
旦那や周りの方や、ママリで支えてもらってること多いので、持ちつ持たれつです😊