※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
産婦人科・小児科

乳腺炎の可能性がある症状で、アドバイスを求めています。昨夜から発熱や胸の状態が気になり、子どもの授乳に影響が出ています。突然の症状で日曜日なので不安です。

乳腺炎?昨夜突然熱がでました💦乳腺炎のご経験のある方ご教示願います…夜中に失礼いたします。

昨日はお昼にラーメンを食べてしまい、家族が残した豚骨コッテリ系も少し頂いてしまい。お腹いっぱい。夜ご飯もいらないほどに満腹感があり、夜は味噌汁と納豆のみ食べていたのですが吐き気…
少しスッキリしたとおもったら悪寒がして発熱。37.5〜38.0です。

インフルエンザを疑ったのですが、乳腺炎の可能性もあるなと思い。おっぱいはいままでもわりと慢性的に張りがちで岩のように硬くなってチクチクで痛くて、産院でマッサージを受けた時期もありました。その時は発熱したことはありませんでした。いまは子どもが10ヶ月目前で吸ってくれる量が減っているのは分かっているのですが、数ヶ月前ほどは岩のようにはならず、頑張って吸ってもらって自分でも少し絞って解消でやり過ごしているところでした。きっと朝が来たらいつものようにゴリゴリ部分が出てくるとは思うのですが…
いままで張っていても熱とかなかった分よくわからなくて…あと明日日曜なので、どうしようと思っています。
突然の乳腺炎ご経験や知識のある方、こちらをみられましたらアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ぴーまん

乳腺炎2回なったことありますが
・39.0〜41.0度くらいの高熱が丸一日
・詰まっている部分がかなり熱くなりカチカチで触ると痛いです

詰まっている箇所がわかればそこを押しながら授乳、保冷剤で常に冷やすのが今できることかなと思います!

• rin

rin

夜中にも関わらずありがとうございます💦病院は受診されましたか?

• 3月12日
  • ぴーまん

ぴーまん

産んですぐになったときは出産した産婦人科に受診してマッサージしてもらいましたが、意味あったかな?って感じだったので、2回目のときは受診しませんでした!
    とにかく詰まってるところを開通させなければ!と思って押しながら絞ったりもしました😂

• 3月12日
  • rin

rin

なるほどです😭
    2回目は受診されずに治されたんですね😭産婦人科いってもマッサージされるだけですよね…しかも熱あるしコロナインフルの疑いもはれないので電話するかも迷ってて💦

• 3月12日
  • ぴーまん

ぴーまん

熱あると結局受け入れてもらえないですもんね🥲
    胸の症状はどうですか?赤みや痛みありますか?

• 3月12日
  • rin

rin

ありがとうございます💦
    それが胸はいつも通りで…
    毎日朝は授乳時間があいてしこりができるので、ヒリヒリとかはいっときに比べると今も最近もあまりなくて…カロナール葛根湯は飲んでみてます…ここまで胸の所見が普段通りだとコロナインフルですかね😅

• 3月12日
  • ぴーまん

ぴーまん

人によるかと思いますが乳腺炎が1番高熱でした😂
    2、3日熱が続くようであればコロナかインフルの可能性ありますね…どれもかかったことありますがそれぞれ特徴のある症状でした!

• 3月12日
  • rin

rin

そうなんですね💦いきなりの高熱で、風邪症状もなくて、胸は慢性的に張っててって状況で💦
    土日やってるとこ調べてもわからなかったので明日コロナのコールセンターに連絡してみたいと思います😭

• 3月12日