※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

子宮頸管無力症の疑いがあり、手術や長期入院が必要か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

子宮頸管無力症の疑いがあると言われていて、3人目の妊活を始めたいのですが、踏み切れずにいます😢

1人目は35週まで順調でしたが、頚管長が短くなり急遽入院しましたが、結局39週に出産しました。
2人目は27週で頚管が1.3㎜になり、37週まで点滴しながら絶対安静の入院、37週で出産でした。

子宮頸管無力症の疑いがあると
やはり手術をしなくてはいけないでしょうか?
病院によっては、手術をしても
その後出産まで長期入院が必要なのでしょうか?
経験がある方にお話しを伺いたいです🙇‍♀️

コメント

もも

私は1人目の時に子宮頸管短くなってるからって言われて入院しました!絶対安静の点滴生活でした。確か27週で入院して32週で退院して結局38週で出産でした。
2人目の時に子宮頸管無力症だねって言われて22週で入院して次の日にシロッカー手術受けました!点滴もしてましたが血管に入らなくなり点滴卒業して26週ぐらいで退院しました!帰ってからも絶対安静って言われましたがバリバリ動いてましたよ笑結果37週で抜糸して39週で出産しました。
最初から手術するの決まってまるのなら手術してから長くても2週間ぐらいで退院できまはずです💦(記憶が曖昧です😅)
手術するのであれば早い週数じゃないとできないので妊娠前に考えといた方がいいかと💦

• にこ

にこ

ありがとうございます😊
    手術する場合早い段階でしないといけないんですね。
    シロッカー手術自体は2週間くらいの入院が必要で、その後状況によっては退院出来ないこともあるかもですよね😢
    手術自体はどんな感じだったか覚えていらっしゃいますか?💦
    覚えてましたら教えて頂けると助かります!

• 3月12日
  • もも

もも

シロッカー手術しちゃえば術後経過観察して良好なら帰れますよ!
    手術する日は絶食でそのあと手術室に入って(ドラマまんまの部屋です笑)まず下半身麻酔打つので背中から注射されます!めっちゃ怖かったけどそんな痛くなく麻酔終わって足先からどんどんきいてきて胸下まで麻酔がきいてきて触られてる感覚なくなって手術できる準備が整って初めて手術スタート!って感じです!ちなみにベット乗って麻酔打たれての流れで30分は経過してます🤣
    そっからカチャカチャやられて確か30分ぐらいで終わったはずです!切ったりする訳じゃないのでメス!とかは聞こえないし足元に先生達いるから声すらほぼ聞こえないですよ笑
    私の病院は小さーく音楽かかってました笑
    ちょいちょい麻酔科の先生が体調聞いてくれたり気にしてくれます!
    こんな説明で大丈夫ですか?笑
    なにか聞きたいことあればなんでも聞いてください笑!

ちなみに私は3人目希望してるので妊娠したらシロッカーしてねって言われてます☺️👍🏻

• 3月13日
  • にこ

にこ

ご丁寧にありがとうございます✨流れがよく分かりました!!
    抜糸は日帰りで出来るんでしょうか?
    37週までもったということは、手術してから抜糸まで頚管が短くなることはなかったんですかね!?😲

• 3月15日
  • もも

もも

抜糸は37週の検診の時に内診する時と同じ椅子でやってもらいます🙌🏻
    ちなみに抜糸は本来なら36週でするものです!🙌🏻
    私の場合胎児が小さめで長くお腹の中にいてもらうために最長の37週ちょうどでの抜糸になりました💦
    抜糸自体は痛くないのですが穴を器具で固定してやるのですがその器具の方が痛い?って感じで早く終われーって思ってましたがきっと3分ぐらいで終わりです🤗
    抜糸したあとに特になにもなければ帰宅です👍🏻
    抜糸してしばらく病院内で待ってまた内診して頚管の長さを計ります!私はそれで0センチで子宮口はまだ空いてない感じで帰宅しました!
    多くの人は抜糸すると陣痛につながりやすいみたいで期待してましたが全くで39週4日で子宮口5センチ開いて陣痛なしで入院して次の日誘発して出産の流れでした🤣(8センチ開くまで陣痛もなくて🤣)

ちなみにシロッカー手術は子宮頸管をしばる手術なので長さをキープするのではなく赤ちゃんの出口に鍵をかけてでれなくしているって考えてもらえればわかりやすいかと!
    手術をすると破水しない限りは大丈夫です🙆‍♀️

• 3月16日
  • にこ

にこ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    出口に鍵をかけてるって、とても分かりやすいです!!
    ももさんも3人目を希望してるとのことですが、どのタイミングでとか考えてますか?✨
    手術するとなるとお子さんが2人いますし、周りの協力なしには厳しいと思うのですが、その辺り協力してもらえますか?💦
    主人が仕事柄、毎日ほぼ不在で、近くにいる親に協力してもらわないとなのですが、まだ働いているのでそこまで頼ることも出来ず、、お金を払ってでも子育てのサービスを利用した方がいいのか考え中です🤔

• 3月18日
  • もも

もも

うちは子供が年子なので次は下の子が2歳になったタイミングにしようかと考えてます。(年子でつわりでって考えたらゾワっとして笑)
    そこなんですよね😭
    1人しか子供いなかったから旦那の実家に預けて(40分ぐらいの距離)旦那も退院するまでは実家に住んでたんですよ。日中はお母さんにみてもらって💦
    でも次妊娠するときは上の子幼稚園通ってるし下の子まだ幼稚園行ってないから考えなきゃですよね🙃
    うちの旦那も日曜日以外は仕事で5時に終わると思うんですがワンオペでやってもらうしかないのかなー😣
    いやー難しいですね💦
    それか旦那のお母さんにしばらく住み込んでもらうか💦
    ちなみに自分の母はフルで働いてて弟がまだ小学6年生なので全く手伝えないんですよ😅
    なので旦那の方に頼るしかないって感じですね💦
    もしくは自分の妹が10分ぐらいの距離に住んでるのでお願いするしかないかと🫠前回も妹にも協力してもらいました💦

• 3月18日
  • にこ

にこ

遅くなってすみません💦
    こちらも年子で、最近下の子が2才になったんですが、まだまだ抱っこちゃんなので色々心配で😢
    やはり家族の協力が必要ですよね、、周りを巻き込んでいきたいと思います🤣
    色々教えて頂いてありがとうございました♪

• 3月24日
ママリ

参考になればと思い、コメントさせてもらいます!

1人目30週あたりで短いね(何ミリとかは教えてくれない病院でした)と言われ、37週に出産しました。

翌々年17週で前触れなく胎嚢が出てきてしまい、子宮内には戻せないと流産(死産?)しました。

2人目妊娠中ですが、前回のこともあるからと15週で手術しましたが、張りもなく10日で退院(張り止め薬の処方もなし)、2ヶ月後には時短ですが仕事復帰しました。
妊娠後期から自覚できるほどの張りがあったので張り止めを処方してもらい、産休に入った今も頚管長短いと言われましたが縛ってるのでなんとかもっている状態で、自宅安静で過ごせています。

• にこ

にこ

ありがとうございます😊
    もうすぐ出産を迎えられるんですね!!
    手術した後は張り止めの点滴をして、徐々に減らして退院という感じでしょうか💦
    私が仕事はほとんど立ち仕事なので、復帰が出来ない可能性も視野に入れておかなくてはいけないかもですね。
    上の子がいても自宅安静できていますか?😢

• 3月12日
ママリ

点滴を徐々に減らしていく形でした!
私は介護職なのですが、重たい作業はしないように調整してもらって立ち仕事はできてましたが、こればかりは人によるので復帰できない可能性は十分ありますよね😭
保育園に預けている間はある程度家事をするだけなので安静にできてました!
でも送り迎えで抱っこしたり、階段の登り降り繰り返したり、子どものイヤイヤに付き合ったり…安静にできない日も多々ありました😂

• にこ

にこ

そうですよね😭
    ただでさえ抱っこちゃんたちなので、自宅安静できるか不安ですが、手術は前向きに検討したいと思います!
    色々教えて頂いてありがとうございました♪

• 3月15日
ママりん

私は下の上のときに13wでシロッカーして、また18wで再入院になって、そのまま出産まで5ヶ月入院しました😓
15wで一度退院して、上の子の世話や家事全て母や夫に丸投げして、寝倒してたのに頸管短くなっちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無力症なのですがお話聞けないでしょうか??

• 3月14日
  • ママりん

ママりん

お役に立てるかわかりませんが、ご質問ありましたらどうぞ。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも無力症で、今回17wで急に短くなって緊急でシロッカーしたのに20週で結んだところよりも短くなってしまって流産になりました。
    次回は予防的に縛ることで、緊急よりも効果があると思うと医師に言われたのですが、ママりんさんの予防的シロッカーのその後の経過をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月14日
  • ママりん

ママりん

実は私も上の子を出産した後、1年経たずに妊娠して、でも上の子のときは切迫ではありましたが、35wで退院したあとは張り返しもなく、予定日3日前に生まれ、分娩時間が7時間かかった事も踏まえ、次の妊娠時はあまり頸管の事は重要視していない感じでした。
    19w5dのときに友人から結婚式の招待状が届き、返事をしなきゃいけないからと、念のため内診をしてもらったら頸管が3ミリしかない事が発覚、緊急入院、緊急シロッカーをしましたが20w1dで破水して死産しました。(手術説明の際に手遅れに近いから、心づもりをと言われました)
    この経緯から次の妊娠の時はシロッカーと話が出ました。
    上の子の前にも子宮内胎児死亡で死産していまして、これが二回目の死産だった事もあり、もう妊娠は懲り懲りだとずっと4年ぐらい避妊して、最後の死産から5年後ぐらいに妊娠して、13wでシロッカーを受けました。
    3〜4cmあたりのところで縛ってると説明があり、15wでの退院後は上の子(当時年長)の送迎や家事育児は放棄して、週1の健診以外はずっと横になっておりましたが、18w2dで3cmを切ってしまい即入院となってしまいました。
    24wまでは絶対安静の点滴なしでいけたのですが、24w半ばで1.7cmになり24時間点滴が始まりました。
    34wで7ミリ、36w1dで点滴終了と抜糸を行い、その時点で頸管0cm、子宮口3cmでしたが、結局生まれたのは38w5dでした。
    長くなりすみません!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご説明ありがとうございます😭シロッカーを受けた方で糸よりも短くなったことがある方をなかなかお見かけすることができず、それでも生産期でのご出産の経験談を聞けて希望に感じます!

今回緊急でシロッカーをうけたのですが、21wでもう糸の下まで頸管が短くなっており、医師からの説明等もあり後期流産というかたちで中絶になりました。
    次回妊娠することになれば予防で縛ることになる、予防で縛れば緊急で縛るよりも効果があるということだけを信じて妊娠に臨むところなのですが
    やはり重度の無力症ともあり予防でどのくらいの効果があるのかが心配でした。

質問なのですが、入院されている際は張り止めの点滴のみの処方でしたでしょうか??

• 3月15日
  • ママりん

ママりん

シロッカー頑張ったのに、短くなるって本当悲しくなりますよね💦
    自転車乗ろうが何しようが、大丈夫な人はいっぱい居るのに😓
    死産後の妊娠ほど、不安なものは無いです。
    入院中はマグセントという点滴のみでした!
    私に先天性心疾患がある為、この点滴しか使えないと言われ、内服薬も副作用の兼ね合いで不可でした。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね、、マグセントも苦しいですよね。
    24wの半ばまでは2センチくらいからあまり変動はありませんでしたか??
    シロッカーをしてから短くなるまで何か症状とかありましたか?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️
    ご経験談がすごく頼りになります。

• 3月15日
  • ママりん

ママりん

マグセントきっついですよね💦
    真冬だったのに副作用で暑くてまさかの冷房してました😂
    そうですね、入院になった時が2.9cmでまぁまだ点滴はいらないね!だったんですが、24wでいきなり自覚症状なく短くなってしまいました💦
    いえいえ、わかる範囲でお答えしますので、なんでもどうぞ!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産後の妊娠ということで不安な日々だったと思うのですがどうやってメンタル整えてましたか、、、?
    わたしは入院していた毎日が頸管長のことが気になって検索魔になっていき、気持ちもどんどん落ち込んでいきました😞そうはならないようにしたいです、、

• 3月15日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😊
    シロッカーをしても頚管がそれ以上短くなることもあるんですね💦
    糸が動いてしまうという感じなんでしょうか?🤔
    2人目の時に短くなる+頚管が開いてきていると言われたのと、寝たきりでも短くなったので27週から24時間点滴でしたが、次シロッカーしても入院する可能性があるかもですね😢その心持ちでいようと思います。

• 3月15日
  • ママりん

ママりん

上の子を妊娠中は22wから入院して、入院した4人部屋がみんなお話されてる部屋で、2人が切迫の方たちでみんなで毎日愚痴り合ったり、私も入院は嫌でしたけど病院で何かあったらすぐ診てもらえるし!って感じだったので、あんまりナーバスにはならなかったですが、28週 生存率 とかは調べてしまってましたが😅😅
    下の子のときは、シロッカーして更に短くはなったけど、前回のときみたいにギリギリでくくってないし大丈夫、病院にいるから大丈夫!って乗り切りましたよ。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、やるべきことをしてもう信じるしかないですもんね😂
    ママりんさんは結構張りやすくなったりしますか?わたしは16週くらいからハリが出てしまいそこから短くなったので、、

• 3月16日