※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

子供が死について質問するのは4、5歳でよくあることです。自然な興味や恐怖心です。

死を認識?意識し始めるのっていつ頃からですか?

最近上の子が〝死〟について色々言ってきます。

●ここは死んだ人を焼くところでしょ?(墓地を見て)
●どうして死んだら焼くの?
●死んだらどこへ行くの?
●なぜ死ぬの?
●死ぬの怖いな

などです。

4、5歳でこういったことに興味や恐怖心をおぼえるのはよくあることでしょうか?

生きているものは皆いつか死ぬ

と昆虫について私が言ったことで〝いつかは自分も?〟と考え始めたようです。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

ままり

うちの子も少し前やたら、ママはいつ死ぬの?とか言ってました…一過性のものだとおもいますよ
いまは聞かないですね

そういえば義祖母がなくなったのも影響してるのかな…

• ちゅーん

ちゅーん

やはり4、5歳ってそういう頃なのですかね😳

確かにうちも私の母の病気が急変して、私が『ばぁばが死んでしまうかも😢』などと言っていた時から言い始めたような気がします❗️気にしてない素振りでしたが影響あったかもですね🥹

• 3月12日
5k..mama

長女は4、5歳ぐらいから
死んだらどうなる?って不安になってました😔
今5歳の長男はまだそんなに意識してないみたいで、死んだら天国に行く!ぐらいの感覚です😅

• ちゅーん

ちゅーん

うちもまだ『みんな死ぬのか〜こわいな〜(笑)やだな〜』みたいな雰囲気なのでそこまで心配しているわけではないのですが。女の子の方が感受性や想像力があるので不安になりやすいかもですね🥹

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子はにじままさんの息子さんに比べるとあまり死に対する認識や興味関心が薄く、遅かったかもしれません💦
義父が去年亡くなったのですが、長男はその時に人が亡くなることは分かったようです。
ヨシタケシンスケさんの「このあとどうしちゃおう」という絵本を読んで、死に対して怖がりすぎずふわっと理解しだと思います。

• ちゅーん

ちゅーん

人の死に立ち会うと考えるきっかけになるのかもしれないですね!うちも最近私の母が倒れ、緊急手術などで私がバタバタとしていたからかもしれないと思いました😳絵本情報ありがとうございます!調べて見ます✨

• 3月12日
きき

二人共言ってますね💦
4歳5歳ぐらいからでしょうか。
死んだとき天国と地獄どっちに行くかなぁとか。
ママ死んだら〜。とか笑

• ちゅーん

ちゅーん

やはり年齢的にもそういったことを理解し始める頃なんですね❗️私の言動〝車に轢かれたら死んでしまうよ!〟〝もう二度とお家に帰ってこれないんだよ!〟などの影響なのかと少し心配しました💦でも子供からしたら怖いですよね、死んだら焼かれてもう二度と家族に会えないなんて知ってしまうと😅

• 3月12日
ちゅーん

コメントありがとうございました💛とても参考になりました!