※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子がおっぱいに執着し、断乳が難しい状況。1歳半で執着が強くなり、卒乳の時期が気になる。他の人の経験を知りたい。

おっぱい大好き息子について。

ずっと完母でおっぱい大好きで
特に預ける予定もなく断乳するつもりもなく、
そのうち自ら飲まなくなるまで自由に飲ませようかな、、、
って思ってました。
しかし最近ますます、おっぱいの執着が強いです(*_*)(*_*)

家にいるとべったりで退屈なのか
遊んでてもすぐ飲みに来ます。

飲むのは良いけど、間隔が短すぎて
吸っても出てません。
でも一生懸命吸うから痛いし
テレビ見ながらとあ遊びながらちょこちょこ吸いにきます。

のど乾いてるとかじゃなく
暇潰しに飲んでる感じです😞

あまりにも間隔短くまた飲みに来たら
飲ませない様にしますが
怒って泣いておっぱいあたるまでグズってます😞

たまに旦那に預けて外出したら
私が帰ってきたら思い出したように
私にべったりで、ずっとおっぱいです。
私の存在=おっぱい
みたいな感じです💦

いずれ勝手に卒乳って感じで思って
ごはんも食べるし回数もだんだん減るかなって思ってたけど
全くで💦
これからもっと執着ひどくなるのかなぁと考えたりしてしまいます。


あまりに間隔短いと乳出てないけど
出るの知ってるからか強く吸ってみたりで痛いし😞




長くなりましたが、
おっぱい大好きで卒乳遅かったお子さんはいくつのときでしたか???
自由に欲しがったら飲ませてましたか?
今、1さい半 ですがますます執着強くなったりするんですかね(*_*)(*_*)(*_*)


コメント

ひよこままる

うちの子もおっぱいおっぱいでした😂
結局卒乳は2歳3ヶ月でした、、
一歳から保育園に通ってたので、平日昼間はあげないけど卒乳までは基本帰ってからは欲しがったらあげてました。
あんまり出てなかったですけど( ; ; )
2歳前は執着すごかったけど2歳すぎたあたりから、欲しがるけど少し落ち着いたかな?って思って、2歳3ヶ月の時に急に思い立って今日でおっぱいバイバイだよーって言いました!あしたからは触るのはいいけど飲むのはダメだよ〜って言ったら、ちょっと泣いたけどめちゃめちゃすんなり卒乳しました!びっくりしました!
そこから3ヶ月くらいは触りながら寝たりでしたが、触るのおしまいねって言ったら耳触って寝るようになりました!!
個人差あるので一概に言えませんが、かなりおっぱい星人だったのが急に落ち着いたりすんなり離れたりしたので参考までに!
ちなみに卒乳したら夜泣きが嘘みたいに朝までぐっすりで感動しました笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!!
    すんなり飲まなくなったら
    逆にびっくりしちゃいますね!😵

    • 1月17日
Jupiter☆

友達の子は、保育園に通っていましたが、四歳まで飲んでましたよ😅なかなかおっぱいから離れられなく、欲しがるまででした。

  • ママリ。

    ママリ。


    4歳ですか!
    うちもそのパターンになりそうで(笑)

    • 1月17日
ままちゃんマン

1歳すぎたら卒乳した方がいいですよ。

いつまでもダラダラあげていたら、
今後色んな場面で気持ちの切り替えが難しくてお子さんが大変な思いしますよー。
おっぱい飲みたいというより、甘えたい気持ちの表れだと思うで、母乳ではなく違う形で甘えさせてあげれたら良いと思います♡

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    もっと早く断乳しておけばよかったかなとも思いました。

    実際思ってたより難しくて。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

回答にはなってないのですが
いま現在自分も同じような考えで
悩んでいたのでコメントしました。。
自然に飲まなくなるまで
あげたいんですが
おっぱい星人すぎて心配に
なってしまいますよね(゚⊿゚)
いまは寝る時も基本
おっぱい飲んで寝るので
本当卒乳出来るのか
不安です。。。。

ゆな

2歳以上まではおっぱいあげましょうと、WHOのガイドラインにあります(^O^)頑張れるならなるべくあげ続けた方がいいのですよ。