※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1か月半で搾乳量が減少。子供の育児で搾乳が疎かに。搾乳を頑張れば母乳の量は増えるでしょうか。

産後1か月半です。搾乳しても20ml程度しか搾れなくなってしまいました。

産後すぐは、1日6〜8回、40〜50ml搾れていました。
ここ2週程度1日3〜4回しかできていません。

入院していた子どもが退院し育児に追われたため、搾乳が疎かになってしまいました。
ここからまた搾乳をがんばれば母乳の量は増えるのでしょうか。

(子はまだうまく咥えられないので授乳ではなく搾乳になります。)

コメント

ママリ

生後100日までは増えやすいですが母乳育児にもやはり向き不向きがありますし、増やしたいのであれば搾乳より、直母の方が母乳も作られるので少しでもくわえてもらった方がいいかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咥えてもらうのが一番の近道なのですね。少しずつ咥える練習してみます。
    ありがとうございました😊

    • 3月14日