※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて、究極の2択で、とても悩んでいます。① 近いうちに家…

マイホームについて、
究極の2択で、とても悩んでいます。。

① 近いうちに家を買う!(実家に頼りたいから、とにかく実家の近くの地域!!)

〇 実家の近くに住む。何かと頼れる。
〇 学区が今と変わらないから、転校しなくていい!
〇 住み慣れた地域なので、動きやすい。
〇 私が早めに働きに出られる。(実家を頼れるから)
〇 パパの仕事の事務所が近いし、仕事場にも行きやすい
● 土地が高過ぎて、希望の家は買えない。
● 駐車場を別で一台 借りないといけなくなる。
● 35坪、一台駐、4200万くらいの建売り。

② 5年後くらいに家を買う!(子供がある程度 落ち着いてからなので、実家には頼らないから遠くなる)

〇 土地が安いので、希望の家を建てられる。
〇 駐車場も二台取れるし、庭も広々取れる!
〇 50坪、2台駐、4500万くらいで注文住宅。
● 実家から車で1時間くらいになる(市内)
● 学区が変わるので転校することになる
● 知り合いが誰も居ない。車必須の地域でやや田舎。
● パパの仕事が通勤時間がかかる。事務所も遠い。
● 実家に頼れないので、私が仕事するのはもっと先になると思う。

私27歳、旦那36歳です。
子供は2人。上の子がADHD傾向があり、初めての場所にも慣れづらいので、住んでる環境をあまり変えたくないのが本音です。上の子は今後も手がかかる可能性が高いです。(なので、実家の近くがよかった!)

要は、同じお金を払って、広い家を取るか、立地が良い(実家に近いのがとにかく第一条件だった)方を取るか、究極に悩んでいます。
旦那の年齢的にも、、。

今の段階では、① で良い条件の家が出るまで待ちつつ、、決まらなければ最終的には②にする。
って感じなのですが、このままズルズル希望を捨てきれずに①で家を探し続けて諦めて②にするより、最初から②にする!と決めて、今はマイホームのことは考えない!って割り切るべきか、、、😓💦

住むのは自分たちだし、実家がいつまでも元気とは限らないけど。悩みすぎて決められません。
それに、旦那が会社経営で3期分の決算書?が必要になるので、このまま家を買うまでずっと右肩上がり黒字をキープしないといけない…というのもあります💦(税金対策で収入操作したくても出来ない)

皆さんなら、同じ状況でしたら、どうされますか?

コメント

実家立て替えて二世帯にする!
とかはダメですよね🥲
私ならママリさんが言うように①でしばらく探すと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    色々と事情があって、実家は独身の姉が母と同居してるのでそれは難しいです😂💦
    そうですよね。。やっぱり、最初の希望を捨てきれなくて😭

• 3月11日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私も家探しの時はすごく探しても全然いい土地とか無くて😵
    二年くらいかかりました🥲
    なので必ずとは言えませんが、月日が経てば土地が空いたり、建て売りが出来たりするかもです❣️

• 3月11日
おもち

1年ほど前にマイホームを建てました。
ママリさんの①の条件に近く、土地は高くてかなり狭く、希望の家は建てられませんでしたが、実家は両家とも近いです。
実際に住んでみて、なにかあれば実家にすぐ頼れるのが1番良かったです。慣れない場所で余裕無く育児するより、住み慣れた地域で親の支援を受けながら子どもを育てられるのはいいなと思いました。
田舎から越したので夫の通勤時間(元々1時間程かけてました)が減ったも良かったです。
土地が小さいため、もう少し広かったらとか、庭があれば等思うことはありますが、後悔はまったくしていません😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    うちも実家の近くは土地も狭くて高いので、すごく悩んでたのですが、やはり実家は近い方が良いですよね…!
    ありがとうございました😭

• 3月12日
ママりんりん

①で、もう少し待ってみるかなーと思います。急に希望に合った建売が出てくることもありますし。

転校は避けたいのと、ご主人が40才になる前にローン組んだ方が良いので②はなしです。子供が大きくなったら庭も使わないですし。

実家に頼れないと仕事できないというのがよく分からないですが、そこがはずせない条件ならやはり②はなしですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もう一年半くらい土地探ししてるのですが、土地も建売も気に入ったものに巡り合えず😓

主人が自営みたいな感じで私も一緒に働くので、幼稚園だと迎えの時間が間に合わないので、実家に頼らないと早く働きに出られないということです💦
    子供が小学校以上になって、ある程度 1人で留守番できるようになれば…とは思いますが、上の子の事もまだ分からないし、実家に頼らないと私は当分 働けないと思います😂(すぐ働かなくても全然 問題なく生活はできてますが。。)

やはり①でもっと探してみようと思います!

• 3月12日
ママリ

私も①ですね🤔
実家から1時間のところに半年前に家を建てましたがやっぱり実家は近いに越したことないです🥲
すでに、土地代がこれから上がっていって高く売れそうなら売って地元に引っ越そうってずっと言ってます😂
これから、家の値段も上がっていくかもですし、数年まっていざ建てようってときに予算より上がることも考えられると思います🤔

ままり

②が捨てがたいのもすごいわかりますが、お子さんのこととか考えると①ですかね…
私たちがもう5年くらい家探してますが、本当に土地も建物もずーっと上がっていて下がりません💦
5年後どうなっているかわからないし、旦那さんの年齢も子どもの転校も線引きする理由にはなるかなと思います😔💦

もぐたん8

仕事場も実家も近いなら最高だと思います。通勤に時間かかるのって地味に苦痛です。

①がいいです!子供が大きくなるのはあっという間と言われるけど、手を借りたいですよね。自分に合った家を根気強くまでばいいかなと思います!

私も建売ですが、立地としてはちょうどいいところ見つかりました😊