※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のイヤイヤ期や落ち着く時期について教えてください。2歳1ヶ月の子供がカートや手をつなぐことを嫌がり、困っています。

男の子のイヤイヤ期ってどんなかんじですか??皆さんが経験したイヤイヤエピソード教えてほしいです。

また落ち着いてくるのはどのくらいの月齢でしょうか?

今2歳1ヶ月の子を育てています。イヤイヤがとても大変で…とまではいかないですが、今1番困っているのが、
①カート拒否
下の子がいるのでお出かけ始めたいのですが、カートに乗りたくないのでギャン泣き、ベビーカーもNGです。抱っこor歩くのみですが、それでは買い物もできないし、ましてや2人目連れて行けません💦
カートは泣き叫ぶ中無理やり乗せ、好きなおもちゃやお菓子を見せればその後は落ち着いてカートに乗っています。
もう買い物は1人で2人連れて行くなんて無理なんでしょうか?

②お散歩中に手をずっとつないでいられないことです。走るのが大好きで…すぐ手を振り解いて走ります。追いかけるのが大変です。

このようなことがいつになったら落ち着いてできるようになるか知りたいです。

コメント

ナタリン

もうすぐ4歳になる息子を育てています。2歳頃からイヤイヤ期が始まり、まだ初めの方はカワイイなぁと思っていたのですが…ここ最近癇癪がめちゃくちゃあります。ことあるごとに癇癪を起こしてしまいます。
私もいつになれば収まってくるのか知りたいほどです!!
答えになっていなくて申し訳ないです😱💦

いとみ

①チャイルドシート拒否。乗せるだけで30分かかったりしてました。乗せてない子もたまに見かけますが命を守る為に絶対乗せたいので格闘してましたが本当にストレスでした。体が大きかったので2歳頃ジュニアシートに買い替えたら乗ってくれるようになりました。
②どこでもすぐ癇癪。気に食わない事、思い通りにならないとどこだろうと大の字で爆泣きです。周りの視線が怖かったです。よく店員さんに助けられました。
③公園から帰れない。イヤイヤ期で泣かずに帰れた日はないくらいです。私1人だと暴れるのを担ぐのが大変でした。
④絶対に手を繋がない。発達障害かと心配なるほど手を繋いでくれずすぐ走って消えていきます。つかまり立ちの頃から手繋ぎ拒否だったので単純にそういう性格だったみたいです。3歳すぎてから手繋いで歩けるようになり可愛いくて本当に幸せです。

3歳頃からびっくりするほど落ち着きだして3歳半頃に年少クラスで入園して園では優等生でびっくりです。家ではまだまだ大変なこともありますが、イヤイヤ期が本当に地獄だったので全然へっちゃらに思えます。毎日大変で辛いと思いますが、旦那さんと話を共有して気持ちを分かってもらうこととたまには1人時間でゆっくりしてください。早く落ち着きますように!

最初は「いや」って言うの可愛いなぁ☺️って思ってたんですが、日に日に酷くなっていき、下の子も産まれいよいよもう買い物もお出掛けも1人では出来なくなりネットスーパーとか主人がいる真夜中にスーパーとかでしのいでました😅
3歳すぎたあたりから急に楽になったように感じます💫

みる♡

うちの、2歳の息子は
1歳の時から既にベビーが拒否でした😂
基本カート拒否
手を繋いでもすぐ振りはらいます。

下の子が産まれて
ベビーカーに少し興味を持ち
ベビーカーの足元に乗ってくれるようにはなりました😊

カートはYouTube見せながらとかお菓子あげたり
その時の、気分次第ですね😩