※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

これって甘やかしですか?みなさんのご意見が聞きたいです。旦那との考え…

これって甘やかしですか?
みなさんのご意見が聞きたいです。

旦那との考え方の違いについてです。

今日夕方頃から、4歳の息子が熱を出しました。
徐々に体温もあがり、39度近くまであがり、ご飯も少しだけ食べ横になっていたら、鼻が詰まって鼻で息できない〜と泣きそうな声で息子が言うと、
「そんなこと言ったってしょうがないだろ、泣いたって何も変わらないんだから、寝てろ」と。

その後も、歯磨きして寝させようとしたら、
歯磨き中に具合が悪いこともあり、泣き出し口の中の唾液もだらーっと垂らすような感じになり、それをみて
「何で泣いてんだよ!黙って口あければいいだろ!」

とすごい怖い顔で息子に怒鳴りました。

私は
「具合が悪いんだから、しょうがないでしょ!鼻で息もできないし、高熱だし泣いたって仕方なくない?」
と言いました。

すると、
「そんなの、甘やかしだろ。泣きすぎなんだよこいつは。〇〇もそんな甘やかすな。」と言われました。

私は本当にこの考えが理解できません。

まだ4歳の息子に何を求めているのか、
泣くことの何がいけないのか。

大人だって、具合悪い時は泣きたくなるときだってあるし、私は泣いて心が落ち着くなら泣いていいんだよと息子に言っています。

今日は、旦那が息子を寝かしつける予定でしたが、私が息子を連れて寝室にこもっています。
息子も
「パパ怖かったぁーー泣」
とまた泣いていたので、
大丈夫だよ、今日はママとゆっくり寝ようね、
と寝かしつけ、今はスヤスヤ眠っています。

普段旦那はとても優しくて子供たちとよく遊んでくれますし、家事なども進んでやってくれる、とても素敵なパパです。

しかし、このように短気な部分もあり、
このような子供たちの接し方のせいで、今まで何度か喧嘩してきました。

みなさんは、旦那のいうように、私の接し方は甘やかしだと思いますか?

ご意見、よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

甘やかしじゃないと思います💦
中学生とかじゃなくまだ4歳なので、辛くて泣いちゃうことは普通ですよ。
何故泣くのがダメなんですかね?
自分もたくさん泣いて大きくなったはずなのに…

• たんたん

たんたん

4歳だったらまだまだ甘えてたい年齢ですよね?😭
    おそらく、次男に比べて少しひ弱なところもあって、ちょっとしたことで泣くので、そいういつものことも相まって言ったのかもしれないです。
    それにしても体調悪い時ぐらい多めにみろよ!と思います。😂

• 3月11日

甘やかしとは思いません🤔
…が、仮に甘やかしだとしても、甘やかして何が悪いんですか?って思います😂

いずれ成長して大人になります。
甘やかせるのなんか今だけですよ😊👌

もしかしたら旦那さんは長男だからしっかりしてほしい!みたいな感情が強いのかもですね😊
うちの長男もよく泣くし、メルタル激弱なんですが(笑)、旦那も長男にはしっかりしてほしいって言ってます🤔
もしかしたらそういう気持ちから厳しめになってしまうのかもしれませんね💦
熱出てくるときくらい甘やかしてやれーい😤って思いますが💦

• たんたん

たんたん

ほんとそうですよね?!😂
    確かに、長男なのに、次男に比べてひ弱な性格なので、いちいち泣く姿にイライラしてたのかもしれません。
    だけど、体調悪い時に泣くのは仕方ないだろ!と思います😭

• 3月11日
コスタ🛳

全然甘やかしではないです!
普段は素敵なパパなら、きっとパパも今日は心に余裕がない日だったのかなと思うようにします💦
だからと言って体調が悪くてグズグズしてる4歳の子に対する態度としては良くないですが、私も余裕なくてそういう時もあるので、夫には注意してその日の育児は自分がします🥺

• たんたん

たんたん

普段は素敵なパパなんです。
    ただ、コスタさんのおっしゃる通り、心に余裕がない時はよく怒ってる気がします。
    旦那は仕事をして、1日に数時間子供たちと触れ合うのがちょうどいいくらいのバランスで、長期期間の休みなどで子供といる時間が長くなればなるほもイライラしがちです。。😂
    昨日は旦那はおやすみだったのでそれもあるのかな。。

• 3月11日
さくらもち

甘やかしでは全然ないと思います。
39度なんて大人でもしんどいのに何言ってるんだかですね😅
今度旦那さん熱出しても放っておきましょ。甘やかすのよくないみたいですから。

• たんたん

たんたん

ほんと、何言ってるんだろって思います。
    今度旦那が熱を出したら、
    あのとき、息子もそんな感じで辛いときにあなたはあんなこと言ったんだよ。どう思う?と言ってみます。

• 3月11日
キキ

旦那さん酷いですね。
冷たいです。

4歳ですよ?息できない〜って、普通に症状を訴えただけで、会話じゃないですか。
「そうだよね。辛いよね、休んで早く治そうね」でいいじゃん!🙁
39度あれば、フラフラです。
ヨダレ垂れてしまったら拭けばいいだけです🥲

わたしも、甘やかすってそういうことではないと思うし、理解できません💦

旦那さんは、どんな状況でも弱音ひとつ吐かず、粗相もしたことないのでしょうか?!

• たんたん

たんたん

ほんとそうですよね。
    息子のへなへなしている声を聞くといちいちイライラするみたいで、そのくらい我慢しろよと思います。
    ただ、私がいくらそうじゃないでしょ、と言ったところでまた喧嘩になるのは目に見えてるのでどうしたものかと頭抱えてしまいます。。泣

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も甘やかしじゃないと思いますよ💦

39℃なんてものすごくしんどいと思います😖
4歳なんてまだ小さいですし、辛くて泣いちゃうのは普通です☺️

• たんたん

たんたん

そうですよね!
    私が間違えてないとわかって一安心です。
    どうして旦那は完璧を子供に求めるのか。。泣

• 3月11日
わらびもち

甘やかしじゃないです!
仮に甘やかしだとしても、体調悪い時に甘やかして何が悪いのかわかりません🤷‍♀️
そんなこと言うなら、旦那が具合悪くても「いちいち具合悪いとか言うな!」って突き放して良いっめことね?って言いたくなります🙄

私なら旦那のこと無視してバンバン甘やかします😤

• たんたん

たんたん

ほんとそうですよね!
    男の子だからとか、長男だからとか、そんなのどうでもよくて、具合悪い時は寄り添うのが、当たり前ですよね。

あー、書いてて余計腹立ってきました。笑

• 3月11日
  • わらびもち

わらびもち

関係ないですよね!
    子供が辛い時に親に甘えるの当たり前のことです。
    失礼ながら、私も読んでて旦那さんに腹立ちました笑

自分に対してのことならまだしも子供のことは余計腹立ちますよね😤!!

• 3月11日
  • たんたん

たんたん

ほんとそれです!!
    私のことを言われるよりも、すごく不快な気持ちになります。
    旦那と喧嘩するときは、ほぼ子供たち絡みのことなので、それがいい証拠かもしれません。笑

• 3月11日
eq

たとえ大人が泣いたり同じようでも体調不良の時は全然手を貸しますけどね。

それを4歳のお子様にとは
考えられないですね。

旦那様が自由に動けないような病気になったり体験しなければ分からないのでしょうか🥺

心無い言葉に
辛くなってしまいました。

甘やかしでもないですが
4歳ならまだまだ甘やかしてもいいのではないでしょうか。