※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳量に不安を感じています。授乳間隔や体重増加、挙動について詳しく説明しており、母乳の量や授乳方法に関する悩みを相談しています。

いつもお世話になっています!

あと一週間で3ヶ月になります。
母乳量について不安になってきました。
2ヶ月までは混合でしたが、体重の伸びが
よかったので完母になったのですが最近は
緩やかになって1日12g増です😭😭

授乳間隔は日中3時間空きますし、夜間は
起こすまで寝ているのでだいたい5時間以上は
寝てくれています。授乳回数7回〜8回です。

ミルクを足すと3時間たって起こしても全く起きず
おっぱいを飲んでくれません(T_T)

夕方に母乳量が減ってくると思って母乳の後に
ミルク60足すと飲み干します😭
やはりお腹すいているのでしょうか😭
吐き戻しもありません!

グズることは、ありませんし機嫌も授乳後は
良く、眠くなってきたらグズグズして抱っこすると
すぐに寝ます。

ですが1日12gは少なすぎますよね、、、
おしっこうんちは、しっかり出てると思います

授乳するときは、おっぱいを離すまでくわえさせていて
だいたい片乳五分ぐらいで離します。
足りないかな?と思いもう一度くわえさすのですが
くわえてくれなかったり、もぐもぐするだけで
全然吸いません🥲

体重は、出生体重から現在3キロほど増えています!
混合でやってきてたので体重の伸びは今まで
順調だったと思います😭

コメント

ままり

母乳だと足りていないのか不安になりますよね〜🥲

私も初めは混合で今は完母です。

授乳間隔今だに2時間おき😂
体重は1ヶ月に1キロ増ペースです。。
最近は1キロも増えてないなぁ〜。

母乳外来で相談したら安心できるかもです♡
市によっては助成もあるし(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    差し乳で余計に不安です😭

    2時間は大変ですね(T_T)
    おっぱい欲しがるタイミング?があまりわからなくて😭
    食欲<睡眠の子なのでいつまでも寝るんですよね😭

    母乳外来が近くになくて市の保健師さんも頼りなくて。笑
    なんとかしたいです🥲笑

    • 3月11日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね〜✨
    私は3時間空くと未だに張っちゃいます😭

    お腹が満たされてるから、よく寝れるのもありそう👶🌸

    そうなんですね〜💦
    体重しっかり増えてるしおしっこ、うんち出て機嫌がいいなら心配いらないよ〜👶と教えてもらいましたよ♡

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れて眠ってたりはもう2ヶ月じゃないですかね?😭

    うんちが最近少なくなってきたんですがおしっこは出てるので大丈夫と信じたいです🥲笑

    • 3月12日
  • ままり

    ままり


    満腹中枢が育ってきたから、もぐもぐするだけで吸わない時があるのかも🌸
    うちの子も、2ヶ月ころから自分で離すようになり、咥えさせても飲まないことありました!👶

    うんち溜めれるようになるようで、一時期、便秘になりました!👀

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おなじです(T_T)飲まなくなってキョロキョロ見たりぺろぺろして飲まなくて( 笑 )

    そうなんですね!!浣腸したらどっさり出るんですけどそれなら安心です😭

    • 3月12日
  • ままり

    ままり


    遊び飲みも始まるころかもですね👶
    キョロキョロ、ぺろぺろ、かわいい❤️

    浣腸して出るんですね✨
    私うまくできなかったです😂

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んで!って思っても、くわえた瞬間キョロキョロして、こりゃあかんってなります🤣🤣
    片乳3分とかでそれされたらもうどうしていいのかもわからずで😭😭

    私も出ない時あります🥲何時間後かに再挑戦して意地でも出してもらいます。笑

    • 3月12日
  • ままり

    ままり


    もっと飲んで〜ってなりますよね💦分泌がいいのでしょうね〜☺️羨ましい❤️

    出た方が、スッキリしますもんね👶🧡

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母になってから体重が全然増えてないので母乳量は少なそうです😭😭

    • 3月12日