※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるーん
妊娠・出産

実母との母子同室か別室かの問題で揉めています。どちらが良いか悩んでおり、意見が合わず困っています。どうすればいいでしょうか。

母子同室か別室かで実母と揉めています。

実母は母子同室派なのですが
里帰りしようとしていた所が
母子同室しかなく、それを理由に
病院を変えようかと言うと
そんなことくらいで!
と、物凄く怒られました… 私なりに周りの友達や
知り合いにリサーチした結果、初産で高齢出産
なので母子別室の方が身体が休まりそうだと
説明したのですが
「そんな事ではこれから育児なんかやっていけない」
「子供の事より自分の方が大事なのか」
「母子同室でも身体は回復する!」
と言って全く意見が合いません…

里帰りするからには母親のお世話に
なるので母親の言う事を聞いておいた方が後々、
ぐちぐち言われるのも嫌だと思う半分、
やっぱり自分の事だし自分のしたいように
したい!とも思い…
結局どうするのが最善なのでしょうか…

母子同室で大部屋で過ごされた方の
感想など頂けると幸いですm(__)m


主人は私のしたいようにするのが
1番だとは言ってくれているのですが…

愚痴の様な質問ですいません( ´Д`)

コメント

ざきさき

別室だったのですが..コメントすみません!
長女が帝王切開だったので余計母子別室の個室で良かったと思います。
初日なんて麻酔で朦朧として記憶にないし傷も傷むしで母子別室で助かりました。退院したらすぐ子育てはじまるんです、数日間くらい自分の身体休ませて慣らしてくぐらいしたい❗
実母さんの意見よりたるーんさんの意見とおせば良いと思いますよ。
大部屋だと私の性格的にも気を使って疲れそうなので(笑)
たるーんさん頑張って後悔のない出産ができますよーに

  • たるーん

    たるーん

    回答ありがとうございます。
    やっぱり別室の方が楽ですよね
    安産とも限らないし@@
    もう一度主人とよく話し合って決めていきます!
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 1月17日
  • ざきさき

    ざきさき

    母子同室でも良いと思いますが大部屋よりは個室のが楽だなぁと思いますよ。
    旦那様とよーく話し合ってくいのないようにしてください。実母さんが産むわけじゃないんですから(笑)

    • 1月17日
マルア

出産後から母子同室で大部屋でした。
出産前は
せめて出産当日は身体を休めたいし夜間など新生児室で預かってもらえる所がいいなぁと思っていたけど
それよりも病院にNICUがあったり
安心して出産が望める病院というのを優先したかったので母子同室で大部屋と承知で決めました。
実際に経験してみると
母子同室は授乳も赤ちゃんに合わせてベットで出来るしずっと一緒に居られるので良かったなあと思いました。
今まで自分のお腹の中に居てずっと一緒に居たから
入院中は特に離れると淋しく感じました😄
一番辛かったのは大部屋でした💦
自分が授乳が終わり寝ようと思っていても
他のベビーちゃんが泣き出したり
面会の方の声が聞こえて気になっちゃいました
産後4日目くらいにはもう家に帰って休みたいって思ってましたよ😅

自分が何を優先するかで決めたら良いと思います
病院選びは大事です

  • たるーん

    たるーん

    経験談ありがとうございます😊
    やはり大部屋はしんどそうですね
    (´;Д;`)
    個室にしたい所ですが予定の病院に確認したら産んだ時のベッドの空き状況では個室は入れないかもと言われました(>_<)
    よく考えて決めます!

    • 1月27日
アッキー鹵✴

あたし、母子別室でしたが3時間おきに授乳室まで授乳しに行ってました😄

最初は母子同室の方がいいと思ってたんですが出産後の疲れと傷みが半端なかったので今では別室で良かったと思います💧😅

もしまた2人目が授かったら別室がいいなと思います💧😅

  • たるーん

    たるーん

    回答ありがとうございます。
    やっぱり産後は疲れますよね…
    今から不安です(´;Д;`)

    • 1月29日
  • アッキー鹵✴

    アッキー鹵✴


    でも、カワイイ我が子の顔を見ると、これまた疲れなんて吹っ飛んじゃうんですよねぇ😁💕(←親バカ(笑))

    不安なこともあるけれど、絶対に大丈夫ですよ~✋✨

    みんなついてるし、べビちゃんも、たるーんさんに逢えるの、楽しみにしてるハズですよ💕

    体調に気を付けて、楽しいマタニティーライフ過ごして下さいね😄

    • 1月30日