※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の風疹抗体が少ないことがわかり、気をつけて過ごしています。安定期に入ったが友達との食事は解禁してもいいでしょうか?風疹抗体が少ない方、妊娠中の過ごし方や注意点を教えてください。

妊娠初期の検査で、風疹の抗体がほぼないことが分かりました。(8倍)
子どもの頃と、妊活を意識しだした1年半ほど前に予防接種を打っていたのですが、どうやら抗体がつきにくい体質のようです...😅

クリニックの先生から「気をつけて過ごしてください」と言われたので、同居している夫以外とは食事などに行かず、外出の際も人混みは避ける等、できるだけ気をつけて過ごしてきました。

現在安定期に入ったばかりなのですが、友達との食事など解禁してもいいと思いますか...?
同じく風疹の抗体がほぼない(少ない)と言われた方、妊娠中はどのように過ごしていましたか?また、いつ頃まで気をつけていましたか?

コメント

のぼりべつ

私も1人目の時風疹の抗体無いと言われましたが普通に過ごしてましたwww実家の両親とランチ行ったりしてました( ̄▽ ̄;)
でも元気に産まれてくれましたよ!
今はなんか風疹とかは大丈夫でおたふくの方の抗体が無いって言われてますwwww

はじめてのママリ🔰

抗体なかったですけど、県外とか買い物行ってましたし、なんにも気をつけてなかったですね😅😅

はじめてのママリ🔰

わたしも一人目のとき、風疹の抗体ないといわれて、お金を払って注射を打ちましたが、抗体はつきませんでした😭
こればかりは自己責任だと思いますが、友達の結婚式や女子会など普通に生活していましたよ🥺✨
ただ、体調悪いときはこじらせないように、仕事もお休みをもらい、ゆっくりやすんでいました!

ぱくぱく

特に気をつけたことないです、1人目も2人目も変わらず生活しています!

ままり

現在4人目ですが恐らく今回も抗体ないです。
2人目出産後接種しましたが、抗体が付かずでした
特にそこに気をつけた行動などはしてなかったです。普通に色々出掛けてます!
今はそれこそマスクされてるので予防は前よりかはしてるからそこまで気にしなくてもいいかもねとも言われました。

私も1人目から抗体なしです🙆🏻‍♀️
外食してますし、先月はコロナになるし幼稚園はインフル大流行です🫠
気を付けようがなかったです🫠🫠

ねっこ😺

私も抗体がつきにくい体質で、今まで4回打ってもダメでした😢
先生からは20週までかからなければ大丈夫と言われたので、それまでは気をつけようと思います。

ちなみに夫は市の補助で無料で抗体検査をし、抗体たっぷりでした✌
不特定多数の食事会でなければ大丈夫と思ってしまいますが、万が一が怖いですよね…😥

3kids♡

一人目の妊娠の時に抗体8倍、二人目の妊活前に予防接種して妊娠→抗体8倍、二人目の産後も予防接種して三人目妊娠→16倍になってましたが抗体つきにくいタイプだねと言われました😅
多少は気にしますが細かくは気にしてられないのでご飯行ったりショッピングモール行ったり普通に生活してました😂

chi🔰

同じく風疹の抗体がほとんどないと言われてます。

安定期入ったばかりで、つわりが完全に収まってないこともあり、食事はパートナーのみですが、土日のショッピングモールもスーパーも行きます。

もう少ししたら友人とご飯も行きます。

手洗いうがいだけはしっかりして気をつけようと思っています。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

抗体なかったですがマスクして過ごしてただけです。
コロナも流行り出してそもそも人とも会わなくなっていましたが💦

ま

私も1人目の時8倍、現在2人目は16倍でした!1人目の時特に何も言われず2人目にして気をつけるよう言われたのですがなんも気にせず過ごしてます😌
ただ週数がすぎていく事に発症率も下がっていくので😌

はじめてのママリ🔰

みなさま

たくさんのご回答ありがとうございます!!
まとめての返信で失礼します😭

抗体つきにくい方、結構いらっしゃるんですね...!
手洗いうがいは引き続きしっかりして、過度に気にしすぎず過ごそうと思います☺️
ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨