※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪猫
子育て・グッズ

乳児に食物アレルギーがある場合、母乳を通してアレルギー反応が出るまでの時間や、母乳からその成分がなくなるまでの時間について知りたいです。息子がアレルギーの可能性を感じています。振り返るべき食事の範囲が分からず困っています。誰か詳しい方、いますか?

乳児に食物アレルギーがあった場合、お母さんがその食物を食べてしまうことで母乳を通して乳児にアレルギー反応が出ると思いますが…

お母さんが食べてからどのくらいで母乳にその食べ物の成分行っちゃうんでしょうか?

また、どのくらいで母乳からその成分はなくなるんでしょうか?

息子が食物アレルギーの様な気がして…
自分の食事を振り返ってるうちに、どこまで振り返ったらよいのか分からなくて…

分かりにくい質問ですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか?💦

コメント

雪猫

カテ違ってたらすみません💦

ぐるりん

私の母の話ですが…

私の姉がアレルギーがあったようで、母は毎日3食の内容を書いていたそうです。
子どものアレルギーで特に多いのが、乳、小麦、卵、(意外に知られてないのが、鶏肉、牛肉。アレルゲンはタンパク質。卵、牛乳がだめな子は、同じタンパク質で出来てる鶏肉、牛肉にも反応する子がいるそうです。)だそうですが、姉は他にも大豆もあったそうです(>_<)

どのくらいの時間でというのは、分からないですが(薬は30分くらいで一番母乳に影響が出るそうです)次の日の様子を見ていたと言っていました。

なので、アレルギー症状がヒドいときは、前日の食事を振り返って、『あ、これ怪しいな』って感じで突き止めたそうです!

なんなんにゃ

娘が卵アレルギーです。
ネットの情報では食べてから1時間〜5時間は母乳に微量ながら移行すると聞きました。
ですが、食べた量の10万〜100万分の1しか移行しないとのことで、通常食べている量では殆ど影響ないとのこと。

アレルギー検査をしてもらった小児科では、特に母親については除食の必要はないと言われ、時々ですが卵を食べていました。
卵白を摂取すると嘔吐する子ですが、母親が食べても特に問題ありませんでした。

でも母乳の影響については諸説あるので、直感で気になる食材があれば試しに除去してみるのもいいかもしれませんね!

ぐるりん

すみません!訂正です!
1日前じゃなくて、
1食前だったそうです(^_^;)

雪猫

回答ありがとうございますm(__)m
鶏肉、牛肉で反応がある子もいるとはしりませんでした!
3食書き出してたんですが、アレルゲンぽいのが見当たらない時もあったので、もう一度見直してみます!
母乳あげた一食前を中心に、よく様子見てみようと思います!
ありがとうございました(>_<)

雪猫

回答ありがとうございますm(__)m
アレルゲンの卵、母親が食べても特に問題なかったんですね!

アレルギー検査もしたいんですが、検査するにはまだ早いと先生に言われてしまいまして…
気になる食材があったので、もう少し様子見てみます!
ありがとうございました(>_<)