※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレ中で、お風呂場でおしっこをすることが多い。トイレに行かせてもおしっこをせず、お風呂場で漏らすことも。パパが声をかけるとおしっこをするが、トイトレが進まない。声かけ方を変えるべきか相談中。

お風呂場でおしっこをしてしまいます。

3歳トイトレ中。

おしっこ間隔2〜3時間

おしっこ前に教えてくれる時と
まだまだ漏らしてから教える時あります。

1日の内、お風呂に入る時間帯におしっこする事が多く、
何回かお風呂入った時に洗い場でおしっこした時がありました。
なので、お風呂に入る前にトイレに連れて行きます。
しかしトイレではおしっこしてくれず、
お風呂場に入った瞬間おしっこをします。
そしてパパとお風呂に入る事が多いのですが
パパが(トイレで)おしっこ出たの?するかな〜?と言うとお風呂で
ちゃあ〜とおしっこを出す!って時があります。
因みにトイレでおしっこ出るかな〜?と言ってもしなくて、
パパがお風呂場で言うと、出す!って事が多いです。

中々トイトレが進みません。
パパがお風呂でおしっこする〜?と言うと出るんですが
お風呂場でそういう声かけやめた方が良いでしょうか?

トイトレ中は褒めたりして前向きになれるようにはしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂場でおしっこをするのが癖になったら良くないので、お風呂場ではおしっこはダメときちんと教えた方が良いかと思います😊

後は出なくても必ずお風呂の前におトイレに連れていくのを繰り返すしかないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お風呂でおしっこはダメ、
    トイレでするって教えた方が良いですね💦
    パパがおしっこ出る?って聞くとお風呂でおしっこするよ〜って言ってたんですが、
    お風呂でおしっこするのは違うかなと思って。
    お風呂前にトイレに行く習慣付けたいと思います🥲

    • 3月11日
deleted user

お風呂場での声かけはやめた方がいいと思います。
オムツ以外でおしっこすることを練習するのではなく、トイレでおしっこをする練習をした方がいいと思います。

お風呂前にトイレでおしっこが出ない時は、トイレに座らせたままシャワーや手洗い場等、水の出る音を聞かせたら出てました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ですよね❗️
    パパがお風呂入る時に声かけしていて、それなんか違うんじゃないの❓ってなりました💦

    水の出る音やってみます😊
    スマホとかで流せば良いのでしょうか❓

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはお風呂場の近くにトイレがあるので、シャワーを浴槽に向けて出して音を聞かせていました。
    トイレの中にある手洗い場で出すこともありました。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂とトイレ離れていて
    トイレと手洗い場も別なので
    考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
あづ

うちお風呂入ったら即「おしっこしてー」ってさせてますよ😂
2歳くらいから、オムツ外れた今もずっと😌

息子のお友達や小学生の甥っ子達も「どうせお風呂入るんだから、トイレの水もったいない」って、みんなお風呂場入ったらまずはおしっこです😂笑
浴槽内なら良くないですが、洗い場ならいいんじゃないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    洗い場だから流してしまえば良いとは思うのですが、
    お風呂洗い場に入って、パパが声かけしてしまったら、お風呂でおしっこになってしまい、
    トイレはおしっこする場所って分かっているんですが、
    トイレではしなくて🥲
    トイトレ中、オムツ外したいから先ずはトイレで成功出来るようにしたいです☺️

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

お風呂でするのは本来ダメなことを教えていたらいいと思います
うちは女の子なのもあり和式のスタイルでやる練習ととらえてお風呂でしたい時はさせてます
もちろん家の中しかだめなのはちゃんとわかってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お風呂入ると出る事が多く、
    お風呂前にトイレ。
    でもしなくて、今日は出ないのかな?って、
    お風呂連れて行き、
    パパがおしっこトイレでしたの〜?出ないのかな?とか言うと、出していてたから、
    お風呂でするってなるからやめて欲しいって言ってたんですが
    昨日、今日も言っていて。
    トイレでおしっこするとは分かっているんですが、
    トイトレ進まずどうしようって感じです💦
    今からお風呂ではダメよって言って切り替え出来るか…
    がんばります❗️

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

息子も最初はお風呂に入る前にしていたので、それをトイレに変えたらトイレでするようになり、昼間のトイトレにもつながりました😂
裸で座らせたら自然と出ました😂なので、根気強くお風呂の前は。トイレ行ってからお風呂ね!と声掛けするしかないかなと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お風呂の前にトイレに連れて行く時、裸でトイレに連れて行ったら、トイレでおしっこ出来た❗️って感じでしょうか❓
    根気強くですね🥲

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお風呂でおしっこすることが癖になりつつあって……

でも、お風呂でおしっこするのが癖になると、大人になっても水が触れるとトイレが我慢出来なくなる体質になるみたいです💦
高齢者になったときに、美容院のシャンプーで反射的におしっこ漏らしたり……。

実際私の友達で、お風呂でおしっこするのが癖になったまま大人になった子がいるのですが、めちゃくちゃトイレ近い上に今も毎日お風呂でおしっこしてると言っています😱
プールとか海に行った時もこっそりしてると言ってました💦


質問者さんのお子さんはまだ小さいし、トイトレ完了してないとのことなんで、焦らなくてもいいと思います!
自分の意思でトイレに行けるようになるまでは難しいかもしれませんが、
トイレおしっこ出来るようになったら、お風呂の前に誘導して出させてあげたら、癖にはならないと思いますよ☺️
お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    子供の時にお風呂でおしっこ癖あると、大人になってからも
    影響みたいなのがあるんですね。
    お友達も大人になった今もお風呂やプールとかでもしてしまうんですね。
    お風呂の前にトイレに行こうと言って連れて行くようにはしていて、トイレに行っても出ない言われて、結局お風呂入ると出てしまったり、
    まだまだ失敗ばかりですが
    お風呂の前に連れて行って
    何回か、出ないか…と思ってトイレから出たら、廊下で、ちっち〜言いながら出してる時もあります。
    お風呂の前はトイレに行き、トイレでおしっこすることを教えて、成功を増やして行きたいと思います😭
    今はトイレに行かない時もあるので、行っただけでも褒めるようにしたりしています😭
    娘さんもお風呂でトイレ癖があるんですね🥺
    ありがとうございます。
    頑張りましょう🥺

    • 4月4日
ママリ

はじめてのママリさん。はじめまして。投稿を読みました。そこで質問があってコメントをしました。そこで質問なのですがはじめてのママリさんのお子さんの性別は男の子なのですか?男の子か女の子かによっても対応が違うのでおしえてください。よろしくお願いします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問見て頂きありがとうございます🙏
    男の子です。
    3歳半です。
    今はトイトレは終わったのですが
    結局試行錯誤してなんとかお風呂前にトイレで出来るようになりました😂
    男の子と女の子で対応違うんですか?
    もし宜しければ教えて欲しいです🙏
    どうすれば良かったのだろうと思いました🥺

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰さん息子さんは立っておしっこをしているのですか?また、どこにむかっておしっこをしているのですか?おしえてください。よろしくお願いします。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は男の子用おまるで立ってする時もあれば
    大人の便座に補助便座置いて座ってする時もあります。
    最近は立ってする事が多いです。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人の男性便器で届く時は
    外でも立ってしています。

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました。

    • 10月23日
ママリ

はじめてのママリさん。息子さんがお風呂場で立っておしっこをする時はおちんちんははじめてのママリさんが持ってあげるのですか?それとも息子さんが持つのですか?おしえてください。よろしくお願いします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子自身が持ってしてました
    今もトイレではそうです!

    • 10月24日
ママリ

はじめてのママリさん。はじめてのママリさんの息子さんがお風呂場で立っておしっこをする時はどこにむかっておしっこをするのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだお風呂場でしていた時は浴槽の壁に向かってやってましたが
    時々排水溝に向かってしていた時もありました。
    最初は、ここはトイレじゃないよと伝えていました。
    でも先ずおしっこを出した感覚を知って貰おうと
    ちっち出たね!と言ってました。
    そこからお風呂の時間には大体おしっこが出ていたので
    お風呂前に声かけしてトイレへ→出ないとなり→お風呂へ
    息子はシャワーを浴びるとおしっこが出ていた子で
    シャワーを出したら、おちんちん数秒見ていてそこからおしっこだったので
    息子の場合になりますが男の子おまるを用意して出るとなった瞬間におまる置いていました。
    それからトイトレ中も声かけしてトイレに行って
    男の子トイレ(おまる)を教えてあげて
    だんだんトイレでの成功率が増えて
    今は日中パンツになりました。
    でも試行錯誤しながら
    ママリでも何回かトイトレ相談しながらのトイトレでした。

    • 10月26日
ママリ

はじめてのママリさん。息子さんがお風呂場で立っておしっこをする時の声掛けのセリフを教えてください。よろしくお願いします。