※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊活

FT手術について経験のある方、手術後の痛みや妊活について教えてください。

こんばんは!

FT手術受けたことのある方いらっしゃいますか?

私は両側閉塞しており、今度FT手術を受けることになったのですが色々調べてみると
半年後にまた閉塞する可能性があること
短い人だと3ヶ月の場合もあること
その後は体外受精にステップアップすること
高額療養費制度を使えること
などはわかったんですが・・実際受けた方はどうなんだろうと思い質問させていただきました。

もちろん個人差があることは重々承知ですが
術中、術後の痛みや術後の妊活はどんなかんじだったのか
お話聞かせてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします(;_;)

コメント

yuyu

去年の9月にFT手術を受けました。
私は卵管が狭まっていました。
静脈麻酔で寝てる間に終わり、
特にひどい痛みもなかったです😊
手術後3回目の人工授精で妊娠することができました!

  • かるん

    かるん

    お返事ありがとうございます(^_^)

    妊娠おめでとうございます♡

    実際に受けた方の体験談聞けて励みになりました!
    手術は排卵前におこなったと思うのですが、手術をした周期は人工授精されましたか??
    術後の出血があるとタイミングはとれないなと思ってまして、、(;_;)

    • 1月16日
  • yuyu

    yuyu

    ありがとうございます💓

    励みになってよかったです!!
    手術した周期も人工授精しましたよ(*゚v゚*)
    出血は長引かなかったです😊

    • 1月16日
  • かるん

    かるん

    やっぱり確率あげるために人工授精行うものなんですね!

    前回通水検査後の出血がちょっと長かったので大丈夫かなと心配になってました💦

    手術どきどきですが、頑張りたいとおもいます♡

    • 1月16日
りー

両側閉塞FTしました。
術中はカテーテルが通るのがはっきり分かり、そこの通って行く部分だけ激痛。悶絶してたら看護師に赤ちゃん産むのはもっと痛いから大丈夫!とか比べ用のない励ましをされ、術後は特に痛みなし。3ヶ月人工授精で1回陽性科学流産。1年後ぐらいにステップアップするための後押しとして造影、再び両側閉塞でした。FTして初めて知ったのは通ればいいってものでもなく、通った後の卵管内の状態が重要みたいです。最終、顕微しました。

  • かるん

    かるん

    お返事ありがとうございます!
    りーさんは静脈麻酔ではなかったのでしょうか??(;_;)

    私は人工授精しようとおもい、その前の通水検査うけたときにあまりの激痛に耐えられず、、中断しました😣なんとか耐えようと陣痛はこんなもんじゃない!と自分に言い聞かせてましたがダメでした(;_;)なので今回の手術も不安で、、
    貴重な体験談ありがとうございます!

    通ればいいのではなく後の卵管内の状態が重要なのは知りませんでした(°_°)教えていただきありがとうございます!

    • 1月16日
  • りー

    りー

    麻酔はなかったです。通水はしたことないですが造影は激痛で中断してもらいました。FTのときは看護師にずっと手を握らせてもらって、面倒くさい患者でしかなかったと思います。一緒にモニターで確認しながらの手術でしたがそんな余裕もなく。陣痛の先には赤ちゃんがいるから耐えれるだけであって、不妊検査、治療の先には希望だけ、100%赤ちゃんできる保証があればがんばれるのにって何度も思いました。本来ならば味わわなくていい痛み。でも、どんなに痛くても15分もあれば終わります。頑張ってください。

    • 1月16日
  • かるん

    かるん

    麻酔なしは痛いですね😣😣😣

    確かにそうですよね、、
    周りは割とすぐ授かってる人が多かったので、なんで自分だけ?とか、自分は痛い思いを沢山してお金も沢山かけないと希望は持てないのかと思ってしまうことありました(;_;)

    緊張しますが頑張ります!ありがとうございます(^_^)

    • 1月16日
らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ

初めまして☺️
すみません、まだFTは
してないんですけどかるんさんと
同じように卵管造影した所、
両側卵管閉塞しています。
私は卵管の入口から閉塞みたいです(><)

FT手術を3月に行います。
かるんさんと同じような感じだったので
コメントさせて頂きました💦

わたしの通っている病院は
静脈麻酔を行うみたいです。
寝ている状態でやるみたいなのですが
麻酔が切れた時に痛みがあるかどうか
個人差があるみたいですよ(*´ω`*)

術後、卵管の通過性を確認する為
卵管造影を行う予定です。
予定では、術後半年間は
ゴールデン期間だし
タイミングをしながら人工授精で
やっていこうと思っています。

参考にならないと思いますが、
私も周りに同じ境遇の方がいないので
不安です。💦

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    同じ境遇ですね(;_;)
    私は入り口からかどうか分からないのですがカテーテル入れるところから痛かったので結構重症のようで(°_°)

    造影検査、痛かったですか?💦
    私も術後に通水検査もしくは造影検査受ける予定なんですが、通水検査のときあまりにも痛かったので怖くて怖くて、、
    陣痛はもっと痛いから今からこんなこと言ってちゃダメだ!と思いつつもやっぱり怖くて😣

    わたしも同じ境遇の方が周りにいないので
    ここでお話させてもらえて励みになります!☺

    • 1月16日
  • らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ

    らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ


    お返事ありがとうございます☺️
    私もお話できて嬉しいです✨

    すみません、長文ですm(*_ _)m

    まさか自分が、‼️って思いますよね。
    いつからこうなったの?って😞

    卵管造影は去年2回やりました!
    初診でタイミングから初めてそれから
    卵管造影1回目、失神するほど激痛でした!
    両側卵管閉塞の診断に納得いけず
    大学病院に転院し、2回目の卵管造影
    結果は同じでした💦😣
    1回目より多少痛みは減りましたけど
    何度か深呼吸しそれでも激痛でした😣

    FTをやりましょうということで
    不妊治療専門病院に1月の頭に行きました。
    様子をみたいので3月にやる予定です☺️

    でも、卵管が開通したら
    その卵管の先が心配です😣

    やっぱり通水でも痛みがあると
    怖いですよね😫💦分かります!!

    でも痛みに勝たないとこれから
    もっと大変になると思い、
    不安もありつつ、最近
    前向きに頑張ろうと思いました☺️

    • 1月16日
  • かるん

    かるん

    まさか自分が不妊でこんな苦しむなんて。なんで周りはすぐ授かれるのに自分はダメなの?ってすっごく悩みました😢

    不妊治療ももっと早くから始めていれば、、と後悔ばかりしました(;_;)

    元々は排卵がちゃんとできてるのか 診てもらうのが目的で通院始めたんです、
    そしたらそこで警官粘液が少ないことがわかり人工授精を進められて、踏ん切りつかずタイミングで頑張っていたのですが、人工授精にしようと決意したところこの結果でもう毎日泣きました(;_;)
    昨日あたりからようやく前向きになれたところです☺

    3月までドキドキですね、、!
    らんらんる〜さんの仰ってる、卵管の先が心配とは、どうゆうことでしょうか?😱💦

    • 1月17日
  • らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ

    らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ


    わたしもかるんさんと一緒で
    毎日泣いてもう何もかもやる気が
    失せてしまって(><)悩みまくりました😣💦毎日検索魔でした。今もです笑

    もっと早く治療すれば 今頃
    可愛い赤ちゃんが抱けたハズと後悔ばかり(´;ω;`)

    今前向きに頑張れるのは
    旦那さんのお陰です☺️‼️
    支えてくれる人がいないとダメですよね😉

    私もそのうちできるだろうと
    自己流のタイミングでしてましたがダメで
    病院でタイミング指導してくれれば
    大丈夫だろうと安易な考えでいました。

    そうです☺️前向きに頑張りましょう✨
    信じてればきっと我が子は来てくれます☺️
    不安ばかりですが、ストレスも影響するみたいなので💦頑張りましょう😉‼️

    3月はドキドキです!
    早くやりたいです☺️かるんさんはいつ頃やりますか?

    ちょっと私も難しくてまだ勉強中なんですが、卵管が通っても卵管采に問題があると例えば、癒着?とか卵管周囲癒着とか?また違う治療方があるみたいで😅卵管采が機能していないと卵子を卵管まで運べないので妊娠に至らない可能性もあるみたいで💦機能してれば話は別ですが☺️
    その場合、体外受精しか方法がないそうです。ちょっとあってるか自信がないですが色々調べるとこんなことが書いてあったりしました💦

    • 1月17日
  • かるん

    かるん

    おはようございます(^_^)

    気持ちすごーくよく分かります(;_;)♡
    周りの妊娠報告も嬉しい反面喜べない自分がいたり・・😢そんな自分に嫌になったり・・😣
    支えてくれる人、応援してくれる人がいるのってありがたいですよね☺💕

    私は2月の頭に受ける予定で、来週あたり生理が来たらまた病院にいって日程決める予定です!
    こんなに生理が待ち遠しいこと、もうないんじゃないかと、、(笑)
    手術怖いですけど希望がもてますもんね😊

    卵管采の問題などは知りませんでした😱
    妊娠するためには色々な問題乗り越えないといけないんですね😨

    らんらんる〜さんは今お仕事されてますか??

    • 1月17日
らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ

おはようございます☺️

そうなんですょ(´;ω;`)
周りはどんどん赤ちゃんができ
私だけ取り残された感じで
嬉しいんだけど、なんか
モヤモヤした感じで泣きたくなります。

因みに、年の差婚で旦那が39になります。
旦那の前妻には4人子どもいます。
なので多分ですが旦那さんには問題は
ないと思います😅
40になる前に1人くらいはって思っています😞‼️不妊治療は終わりが見えないですよね(><)

2月ですか(*´ω`*)♥️
1ヵ月違いですね✨
今回が最後の生理になるといいですね♥️
1回で授かったらいいですよねʕ·͡ˑ·ཻʔ
もし良かったら、FTがどうだったか
終わって調子がいい日でもいいので
教えて頂けますか☺️?
私も安心して受けたいのですみません😁💦


卵管以外なにも問題なら大丈夫だと思うんですけど心配ですけど、お互い頑張って乗り越えましょう🤗‼️


お仕事は、扶養範囲で
工場で働いています☺️
かるんさんはお仕事は何されてますか?

  • かるん

    かるん


    やっぱそうですよね!!!
    毎月リセットの度ほんと泣けます😱

    そうなんですね💦
    うちも旦那は全く問題ナシです!
    私に色々問題があるみたいなので
    卵管治療しても警官粘液の心配も捨てきれないし他にも出てこないか少し心配なところです😂😂


    もちろんです😊😊
    私の体験談でよければぜひ!❇︎

    私はフルタイマーで飲食店で働いています!
    結構忙しいところなのでフルタイマーやめようかと思いつつも中々厳しくて、、😅💦

    • 1月17日
  • らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ

    らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ


    ありがとうございます☺️‼️
    そうですよね💦
    やっぱり心配ですよね(><)
    他に問題がないように祈っています(´ ˘ `∗)

    フルタイムで通院するのは
    やっぱりキツイですか?
    フルで働くと金銭的にも余裕できますけど
    体が心配ですよね( °_° )?

    • 1月17日
  • かるん

    かるん


    お互いにFT手術後順調に行くといいですよね😣💕

    結構キツイです😅
    この日に病院いきたい!と思っていても行けないことも多々ありますし体力的にも精神的にも・・正社員で妊婦さんになられた方はすごいなって思います!💦

    手術後は定期的に通水検査や造影検査するべきなんでしょうか😨😨

    • 1月17日
  • らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ

    らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ


    本当そーですよね☺️♥️
    順調にいくことを祈るばかりです(´;ω;`)

    やっぱりキツイですよね😣
    お金の面ではいいですけど通院するのに休みもなかなか貰えないんじゃ大変ですよね(><)体力も精神的にも考えると減らしてもいいんじゃないかなぁと思います😉‼️

    私は病院の先生に合わせて休みを入れ替えるつもりです✨固定なので💦

    術後は卵管造影で通過性をみてから
    今後の治療は先生に任せます☺️‼️体外受精を除いてですけど😅💦
    ちょっとわからないですけど、卵管造影は毎回やるというのは聞いたことないので、
    毎回やるなら通水か通気だと思います‼️

    私は車の免許もないので
    自宅からバス電車で1時間30以上
    通えるか心配です😅⚡️

    • 1月18日
  • かるん

    かるん

    おはようございます☀️


    そうなんです😣
    不妊治療にかかるお金のこと考えたらフルタイマーの選択肢もあったんですけど、、😂

    FT手術受ける以上、できるだけ自然に近い形でってのは思っちゃいますよね、、!

    通水・・卵管通ったあとなら痛くないと分かっていても尻込みしちゃいます😨

    家から遠いのって通院大変ですよね😂
    特に痛い検査の時は😣
    私も免許なしで、手術受ける病院が公共機関利用で1時間なので、手術後は今まで通ってた不妊治療の病院で頑張ろうかなと思ってます💦先生も普段通ってるところのほうが優しいので😅😅😅

    • 1月18日