※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

小1の娘が支援在籍で、転校してきた同じ支援在籍のADHD・ASDの女の子と相性が悪い。娘はトラブルに巻き込まれ、不安や心配が募っている。学校や児童精神科での対応について相談中。

何度か投稿させていただいてます
小1 ASD HSC ADHD(注意欠陥優先型)支援在籍の娘の事です。

今年冬休み明けに転校してきた
同じ支援在籍、同じ一年生女の子
おそらくADHD(多動優先型)ASDの子ととにかく相性が悪いです。

相手の子は、まだ転校してきてばかり、前の学校ではほとんど行けてなかったらしく、就学ほぼ0スタートの子です。
支援クラス内であっても、いっぱいいっぱいらしく、支援クラスを点々としており、通級には行けてません。

私の娘も、年齢の割には幼いところありますが
その子はもっと幼く
チクチク言葉(『○○(娘)の顔見たはムカつく』『○○(娘)はダメ』)など、遊びの中に入れてくれない、なんなら同じ部屋から追い出すような事をしたり
少し年上の子とはそこそこ上手く遊べてますが
娘だけに限らず、同じ一年生&二年生、年の近い子とのトラブルは、ほぼ毎日あります。
上の子はそれなりに折り合いつけ、下の子に合わせてくれもするから、そりゃ上手く遊べはしますよね😥

物に当たったりもする子のようなので
嫌な雰囲気のある時はその子を怖がり
先生から離れるのを嫌がるようになりました。

ここ約3か月
平日のみお腹の不調や、何年振りかのおねしょ、『今日は〜と言われた』と泣き寝入りする日があったり

昨日の夜中は、『○○なんか大っ嫌い、意地悪する子なんか・・・』と、そのこの事だろう言動と
夢遊病のような様子
果物ナイフ持ってて、自傷行為寸前のところで止めれたのは良かったのですが

娘は決して人を悪く言うことはなく
自分が言われたり、やられたり、嫌な事など、我慢して溜まった毒を自分から上手く吐き出すことができません
家では思い出したかのように言う事はあります。

今週木曜日にあったトラブルの時も、先生が2〜3分目を離した隙にあった出来事らしく
周りにいた子が
『今のは○○(娘)かわいそすぎるよ』
と先生に言ってくれて、初めて先生の前で泣くって感じでした。

先生にも、家であった変わった様子は、その都度伝えてます。
先生方も、その子には手を焼かされてるのは、ひしひし伝わってきます。
その子がきっかけでの、トラブルは他の子もうけてます
なるべくその子からは目を離さないように、先生がその場を離れる時は、なるべく支援員さんの協力を得たり
場合によっては、その子自身支援クラスを転々としてるのもあって、トラブル過多な日は、なんだかんだ言いくるめてその子にクラス移動してもらってるようです。

娘には、自分が不快な思いを一方的にさせられて
口にした方が良い毒の吐き方、身について欲しいところではありますが
それが身につく前に、不登校だったり、つぶれてしまわないか、気になるのですが、心配しすぎですかね😥

昨日の夜中の出来事も
物音で気づいたからまだ良かったけど、夜中の2時〜3時の出来事で、完全に私も寝てて
また同じような事があったらと思うと、気が気でありません。

支援在籍の子を持つママさん
お子さんと相性の悪い子がいた場合、そちらの学校ではどのような対応なさってますか?

娘は、その子以外の子や、先生とは上手く付き合えてて
学校は好きです。
その子の事、邪険にする事もできないのはわかるのですが

今日、毎月受診してる児童精神科にも相談に行ったのですが
これと言った対応?対策などのアドバイスもらえず

コメント

ままり

心配しすぎではないと思うのと、そこまで周りを傷つけてしまうのであれば支援級ではなくそちら専門の学校に行かれたほうが良いのでは、、、と思いました。
自殺寸前で止めたというのはやはりかなりきてると思います。
学校、精神科にもそのお話はされていますか?
こらちがおやすみするという選択肢がないのであれば、転校も考えるかもしれません。
名前は違えど、隣接校選択制度というものがあり、学校に枠があれば可能です。
うちは自閉グレー、HSP、感覚過敏も酷いのですが普通級でいけると言われました。4月から入学で、もし難しそうなら支援級で落ち着いて学んでほしいと思っていて、もしトラブルで通えないなどになったら学校に重きをおいてはいないので本人が楽しく過ごせる手段を探していきたいと思っています。
利用できるかはわからないですがフリースクールというものもありますし😌

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます
    学校に関しては、すでに近隣校選択肢を利用しており、校区内より近いところに通ってます。
    今週金曜日のことに関しては、夜中の2時〜3時の出来事だったので
    その日の学校はとりあえず休みにし、学校も伝え
    来週、相談員やスクールコーディネーター、デイの先生も踏まえ、モニタリングの日程調節する事になりました。

その子以外の子とは上手く付き合えてるし、先生や学校は好き、学校行事も積極的なので
    フリースクールや特支のようなところに移り、今の学校の環境を子供から奪うのは、なんかな〜と言うか

子供のメンタルに支障きたしてるのはその子だけで
    もちろん娘の心身優先なのは当然なのですが
    正直なところ、その子に出てってもらいたいくはいで・・・

• 3月11日
  • ままり

ままり

いや、、わかります😂
    本音はその子に移動してもらいたいですよね。それまでは上手くやっていけていたのにって思って当然です😫
    万が一命を落としてしまうようなら他の手段として、、、ですよね。選択肢は多いほうが良いですし👍
    うちは旦那も同じ年に発覚してるんで(旦那は確実😂)普通という固定概念は捨て去る努力をしてます😂もはや通用しないのでね😂

うちはまだ園児ですが、トラブルに関しては先生にフォローをお願いしています。
    うちも同じようにグレーの子から度々やられてはいて、頻度高めで叩いたりされるようです。少し前は噛まれて帰り、夜中に起きて暴れたりしてます😅昨日は目を蹴られたと言ってました。先生には伝えたようなのでとりあえずは様子見です。
    うちの場合は学校が違うのですが、学校が一緒となれば頭抱えますよね😫

• 3月11日
  • ゆず

ゆず

再度コメントありがとうございます。
    ママリさんのお子さんも、やられる側ですか😥
    モニタリングいつ調整つくか、まだわからないし、腑に落ちないところではあるけど、
    最悪、それも視野に入れなきゃいけないのかな、って趣旨の話は週明けにも、先生に伝えてみます。

まとまりのない投稿
    誤字脱字にお付き合い
    ありがとうございます

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

お子さん、精神的にきてると思います。支援級ではないですけどADHDの長女は普通級です。クラスが27名で1クラスなんですけど支援が必要なお子さんもクラスに何人かいます。そう言う子は担任や支援の先生が入ってくれてます。
普通級に行くと言う手はないですか?私の知り合いのお子さんが支援級を見学しにいきましたが1人他害もあるのでつきっきりになる。他の子はいい方悪いけど放置になってしまうから普通級にいって支援してもらった方がいいと言われた方もいます。

• ゆず

ゆず

夜分遅くにすみません👏
    コメントありがとうございます。
    だいぶ前に転籍の事で相談した事あったんですけど、2年間はそこに在籍しないといけない決まりがあるとかで、希望するとしたら進級後早々に教育委員会交えて、モニタリングが必要で、娘の場合実際転籍になるのは三年生〜だと言われたました。

だけど、もしかしたら転籍って形ではなく、支援在籍しつつ通級の時間増やして、その子との関わり減らす事は可能かもしれません。

明日にも通級で支援してもらえないか、相談してみます。

アドバイスありがとうございます

• 3月13日