※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊活

凍結胚移植で2個同時移植の提案や希望について相談中。次回の移植はグレードが下がる見込みで、2個移植は妊娠率を上げるための選択肢。子供は1人いるが、年齢や状況から焦りもあり、医師に相談予定。2個移植の経験を聞きたい。

凍結胚移植で同時に2個移植した方、医師から提案されましたか?自分からお願いしたりしましたか?

今回1回目の移植はダメで、2回目チャレンジになるんですが、次回は少しグレードのよくないやつの移植になります。と言われました😢💧(今回凍結前4AA→融解後4ABだったので、次は凍結前4AB→融解後4BCくらいになるのでは…と予想しています)
子供は1人いるので2個同時移植は選択肢にないのか、妊娠率上げるために2個移植も有り得るのか…
私的には元々、子供は3人欲しいと思っていたのに、蓋を開けてみたら治療が必要だったので3人は絶望的だな、と思い、年齢も40歳なのでせめてもう1人だけでも。という気持ちが最優先です。
ただ、焦りもあるので妊娠率を上げるために2個移植して欲しい気持ちもありますし、例え双子になったとしても育てる覚悟もあります。幸い、協力も得られる環境にあります。
次回生理来たら受診予定なので医師に相談してみようと思うのですが、2個移植した方はどういう経緯で移植したのか、聞かせて欲しいです😔

コメント

はじめてのママリ

2個移植、3回経験あります。

私は2回やっても着床かすりもせず、、3回目から2個移植をし、その時は陰性ですがそのあと2回妊娠しています。

基本的には、移植3回目からOKのクリニックが多いと思います。
双子になるだけでなく、障がいをもつリスクの増加や、子宮内外同時妊娠のリスクなども話を受けました。

• ママリリ

ママリリ

貴重な意見ありがとうございます。
    そうですね。リスクも考慮して、なのは理解しています。リスクと可能性、は移植を決めた時からずっと考えていますが、なってみないとわからないことも多くて、どちらを取ればいいのかわからないでいました😔
    障害を持つことを恥ずかしいとは思わないけど、その子を育てる大変さ…というところで正直躊躇う時もあります…
    はじめてのママリさん🔰はそれでも2個移植に踏み切った決めては何でしたか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、なってみないとわからないですよね😭想像するって、できてるつもりでもなかなか難しい、、、。

私は、不妊歴がとっっても長くて、2個移植しても2個くっつくことはないだろう!今まで1つもうまく行かなかったんだから!という気持ちでした😂

子宮外、稽留流産を経験し、妊娠したわずか数パーセントの確率を引きまくってるので、この先も不安です、、😂

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時に、移植2回うまくいかず(流産・陰性)、先生の提案で3回目からは2個戻しで6回かかりやっと出産しました💦1人目は双子からのバニシングツインです。

そんな経緯だったので、2人目治療再開の際は、自分から2個戻しを希望し先生に伝えました。グレードも残り最後の胚盤胞だったのでbbとbcで、私はうまくいっても1人かなと思ってました💦先生も悩んでましたが、1人目の時からの苦労もわかってくれていたので、許可してもらえました。

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます。
    3回目から2個戻しなんですね。卵はいくつありましたか??
    大変な思いをされて今に至るんですね😢
    私は2回流産、3年以上不妊だったので、状況は違えど何度どうして?なんで?てなる気持ち、わかります😔
    先生も悩んだけど気持ちに寄り添ってもえたんですね☺️
    今度は2人とも無事に出産できるといいですね!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵は採卵後12個凍結してありました!1人目で10個使いましたが😅

先生とは2人目の移植周期に入ってから、受診するたびに何個にするか話しました💦
    それでもこちらの意見を聞いてもらえて、結果双子にはなりましたが、自分たちの出した決断と取り組んできた治療に後悔はありません!

ご家族や先生とたくさん相談して、納得いく治療ができますように☺️

• 3月11日
  • ママリリ

ママリリ

後悔なくやれたのなら良かったです!
    私も後悔なく治療できるよう、たくさん相談していこうと思います😣

• 3月11日
たぁこ

私の通っていた病院は移植2回目以降で35歳以上の人が2個移植OKでした!

私は1人目の時に移植1回目はダメだったので2回目に2個移植にしたいと申し出ました。
2人希望だったことと、痛い事が苦手なので出産を1回ですませたかったからです💦
結果、2つとも着床しましたが19週の時に1人が亡くなり、二卵性だったこともあり長男は助かって無事に産まれました。

出産は何があるかわかりません。
高齢出産で双子ならなおさらリスクがあります。
それをわかったうえでの決断ならいいと思います😄

• ママリリ

ママリリ

貴重な意見ありがとうございます。
    双子や高齢出産のリスクもわかるところと、正直わからないこともあります。
    実際そうなったら後悔もするし自分を攻めるだろうな、と思います。でも障害等があってたとしても受け止める覚悟、寄り添う覚悟はあります。
    それらも考えながら、次の受診を待ちたいと思います🙂
    ありがとうございます。

• 3月11日
ドラ

私は、二回、1個ずつもどしてから、三回目に2個戻しを提案されました。

が、二個目がとれるまで、1年半かかり、なかなか移植できずにモヤモヤしてしまいました。

確か35歳以上で、何回かやってダメなときしか、複数戻しをしてなかったような気がします。

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます。
    1年半💦💦💦
    それは大分モヤモヤしますね😞
    病院では細かい条件は聞かされてないので、次行った時に聞いてみようとおもいます。

• 3月11日