※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で人事異動が迫る会社で報告迷っています。異動可能性高く、周囲には伏せたいです。報告タイミングについてアドバイスをお願いします。

今妊娠10週目くらいで働いてるママさん

人事異動がそろそろ出る会社にお勤めで
でも妊娠報告まだしてないって方いますか?😭

12週が3月の終わり頃
16週が4月の終わり頃なので
いつ報告するか迷ってます😢

ちなみに異動の可能性が高いです(笑)
そして妊娠初期からトラブルが多くて周りには伏せておきたい派です、、、

参考までに皆さんどうしてますか?教えてください😭🫶🏻

コメント

同期や会社の人自体にはまだ安定期に入ってないので伝えておらず、上には妊娠わかってからすぐ伝えてます❕😭💦
わたしもトラブル多くて
まだ安定期じゃないし何かあった時のために周りにはまだまだ伝える気ないです😭🙏🏻

人事異動が年度末にわかるので通勤など配慮してもらうためにも上には伝えた方がいいかなと思います😭💦
働けると思って異動させたのに妊娠してるので数ヶ月後から働けませんって言ったらじゃあなんで人事異動の前に言ってくれないの?ってなっちゃうので…😭💦

ママリ🔰

異動が大きいタイミング、かつ新しいプロジェクト発生のタイミングで直属の上司にだけ伝えました。
まだ心拍確認した8週頃だったので本来はまだまだ伝えたくなかったのですが、、
自分が異動しなかったとしても周りの異動にも少なからず影響するかもと思ったので伝えました💦チームの同僚には20週入ってから伝えました。
不安なお気持ちもあると思いますが、人事に関連する上司にはお伝えした方がいいと思います。タイミングによっては伝えづらくなって苦しくなってしまうと思います💦

はじめてのママリ🔰

わたしは報告済みのものです🙋‍♀️年末に妊娠発覚、すぐにつわりが始まり会社でも辛い日があったので年明けてすぐ直属の上司には報告しました!一日中立ちっぱなし&動きっぱなしの仕事なのでやはりこの4月からパソコンや事務作業の部署に異動する事になりました😂ですが仕方ないのかな?と、、😂

yi

先週報告しました!
幼稚園勤務なため、重たいものや抱っこもしますが
なるべく避けたいので…。
あとは新年度からのクラス決まる前に伝えなきゃと思い、早めですが言いました😭
2回目なのでかなり言いづらかったですが…
すぐおめでとうと言ってくれて、産休育休とって戻ってきたいと伝えると ありがとう〜と言ってくれて一安心しました😭

ままり

まとめての返信すみません🙇‍♂️
皆さん回答ありがとうございます😭💓

初期の段階で色々あって流産かも、とか妊娠してる場所が普通と違うので場合によっては諦めなくちゃいけない可能性もあるって状態だったのですごく言うか迷っていた状態でした😞💦

何もなければ私も異動を考えてすでに報告してたんだろうな〜って感じです😢
でも上司1人に伝えておくだけでも何かあった時に安心だなって思えたので、伝えようと思います☺️みなさんありがとうございました💓

ぴの🔰

安定期入ってから言いたいけど職場のことも考えなきゃいけないし難しいですよね💦
私は5週の最後あたりの本当の初期で胎嚢確認できたタイミングでしたが、内示をいただきました。笑
その人事が出たタイミングで言うしかないと思ってお伝えしました😂
本当は伏せて起きたかったですが、つわりもひどい方なので結果的に直属の上司には伝えてよかったかなと思ってます。どうなるか本当に不安だったので、そのままの気持ちも伝えました。