※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入で前に住んでた場所より不便な場所になった方いますか?後…

マイホーム購入で前に住んでた場所より不便な場所になった方いますか?

後悔してますか?

今は本当になんでも徒歩圏内に揃う場所で、大好きで常連のパン屋さん、保育園、小児科、ショッピングモール徒歩圏内。

でもハザードが良くなく。。。

いくら便利であろうと安全には変えられないなと思ってマイホーム購入時は地域を変えようと思っています。

他の候補地は今のような便利さは感じられず後悔しそう。でも、何か災害があったときに後悔するのは今の地域。

同じような便利な場所からマイホーム購入で転居した方お話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ハザード(河川氾濫時10m浸水地域)と値段の高さもあり、前より不便な場所に引っ越しました。
以前は、徒歩30秒にコンビニ、5分以内にスーパー3件、10分以内の駅前に行けば洋服やコスメ含めて何でも揃いました。

今も駅まで10分、スーパーまで5分と不便ではないのですが、駅前の栄え具合は比べものになりません😢

ですが、広い公園はあるし、ゴミゴミしてないので子育てもしやすいですし、スーパーの通路も広く子供と行きやすいし、近くにいろんな店がない分節約にもなってます 笑

前と比べて不便だなぁとは思うもののいいところもあるので後悔はしてないです😊

はじめてのママリ🔰

前に住んでたところは便利でしたが車の通行量が激しいので小学校行く時心配っていうのもあり、ちょっと不便だけど違う場所に建てました!
車必須地域なので車があればショッピングモール以外は不便ってほどでもないので便利さの面では後悔はしてないです☺️
私はいくら便利でもハザードが良くないところは候補に入れなかったです🥲

かん

正直、後悔はしてます😭

ママリさんと同じで、以前の場所は好きなパン屋さん、大きな公園、小児科(内科・女医さんの婦人科・眼科など全て揃ってて何故かすいている総合病院)がありました🥺

今の場所に住んで2年経ちます。最初は馴染めませんでしたが、少し慣れてきました🥺

まんまる

賃貸の時は市街地の端っこみたいなところで、お店や病院のアクセスも悪くなかったですが、新興住宅地に引っ越したのでその市街地の端っこに行くのに山を降りるのに車で15分かかり、そこからお店に行くのにさらに5〜20分はかかるところに家を建てました。

まあ不便は不便ですね😓
いちいち下に降りるのがめんどくさい、ガソリン代かかる、どこ行くにも遠い、デリバリー系は全部対応してない、Wi-Fiやガスなども対象外地域な会社がある、小中が小規模学校なので幼稚園のお友達みんなと離れる、中学からチャリ通、高校はバスか送り迎え必須、北海道なのですがヒグマの目撃情報よく出るし、道路にエゾシカがいるので飛び出し事故に気をつけないといけないし、虫もデカいし多いし、冬の気温は市街地より低めです。

でもハザードマップは全部パス出来ています。災害大国なのでそこは軽視したくないですよね💦
うちは市街地だと土地が高いので安い新興住宅地を選びましたが、めんどくさい気持ちはあっても後悔はしてないです。
ただお金があれば選ばなかったです😂

はじめてのママリ🔰

賃貸の頃は全て徒歩10分圏内になんでもありました!
なのでずっとペーパードライバーでした😂

マイホーム建てたところは車がないと生活厳しい感じのところなので強制的にペーパー卒業しました💦
スーパーやコンビニも車で5分とか😂
小児科は車で2分なのでギリギリ徒歩で行けるかなー?って感じです💦
バス停が近くにあるので老後はバスに頼ろうと思ってここの土地に決めました😂

でも運転できるようになって行動範囲が広くなったので全然後悔はしていません!

ままりぃ

マンションに住んでた頃は地下鉄まで徒歩5分、スーパーも入ったショッピングモール、病院、100均、雑貨屋さん、大きな公園など全て徒歩圏内でした!🥹💕

地域的にはハザードマップも大丈夫だし、街の雰囲気も良くとても気に入ってましたが、その地域の土地を買うとしたら狭小地でも5000万〜60坪くらいになると億超えるので庶民には無理で😂
郊外のハザードマップも安全な土地を買い、家を建てました✨

徒歩5分圏内にはスーパー、ドラッグストア、普通の公園、保育園と小中学校くらいですが、普段の生活には困りません😊小児科は車で5分くらいです。バスやタクシーでも行けてるので、今のところ車1台でやってけてます✨(私がペーパーなので😂)

マンションの頃は便利でしたが都会!って感じでしたねー。車も片側2〜3車線とかで結構うるさかったです💧今は郊外で不便にはなりましたし駅前のようなおしゃれなお店もないですが😂日当たりも良く、土地も狭くないので家も広く、庭で子どもと遊べるしゆったり過ごせるのがいいなーと思ってます💕大通りから一本入ってるので本当に静かで後悔は全くないです❤️マイホームになるにあたって多少不便になるのは当たり前かなって思ってたのもあるかもです!