※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10年前に中絶し、母親には秘密にしている女性がいます。医療者には話したが、母親には言えず悩んでいます。夫にも話せず、吐き出せずにいます。

批判はなしでお願いします。
10年ほど前に中絶があります。今の夫とのことではないです。親にも伝えずに決めました。
里帰り出産をしたんですが、地元の病院で私が里帰りする前に母親が働いていたこともあり、ああ〇〇さんの娘さんね!といった感じでした。
私は医師に中絶したことがあること、母親は知らないことを伝えました。もう母親が働いていないこともあり、カルテに書いて情報共有するねと言ってくれました。
今も母親には伝えてないですが、医療者だからといって田舎は噂好きなので、伝わらないかといった感情があってモヤモヤしてしまいます。でも以前のことを母親に話す気はないのですが、、。今まで話そうと思ったこともありますが、どうしても言えませんでした。
また母親に対してそんなことをして、ひどい子供だなとも思い、ふとした時にこの事が頭によぎります。
今の夫とのことではないので夫にも伝えていなくて、どこにも吐き出せなくて、ここに書きました。
長い分読んでもらってありがとうございました。

コメント

ママリ

田舎って個人情報があってないようなものですよねー💦
自分の親も含めて、詳細な個人情報を当たり前のように話されるからびっくりすることあります💦

若い方なら大丈夫だと思いますが、年配でお母さまと同僚だった人がいるととても心配ですね💦

でも自分の身体のことを誰にいつ伝えるか、はたまた全く伝えないのかは100%自分で決めて良いことなので、それを気に病む必要は全くないと思います!
伝えないと自分が決めたのなら、病院も秘密を守る義務があります。

心配だったら看護士さんに心配な気持ちを伝えて、親にも夫にも今まで誰にも話していないことなので、万が一漏れるとしたら病院しかないんですが、絶対に大丈夫ですよね??と確認してはいかがでしょうか?
 
すごく心配していることも含めて個人情報厳守の徹底を共有してくれると思いますよ😊