※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
住まい

マイホームの土地の後悔について...先日ハウスメーカーとの契約、土地契…

マイホームの土地の後悔について...
先日ハウスメーカーとの契約、土地契約を済ませました
来週地鎮祭です
その後にものすごく後悔(反省)しています。
夫婦共働き 子なし  30代 夫婦です。
旦那実家まで15分 妻(私)実家まで20分ちょっと
(両実家とも同じ方面で近いです)
のところに家を建てることにしました。
その土地は今売り出している分譲地で利便性もよく、今後スーパーや小児科、飲食店が何店舗が、徒歩圏内にできます。
(その点、実家近くは少し不便なところにあり、街まででるのに20分くらいかかります。)
住みやすいところという点でこの土地に決めたのですが...
よくよく考えれば、子育ての面で、お互いの両親が手助けしてもらいやすく、両親の介護ができる(私が長女で、弟は転勤族なので、こっちに戻ってくるかは分かりません。)実家の近くにすればよかった...と後悔しています。
土地の契約前までは、この土地に住みたい!と思い、この土地にするなら、保育園は義実家の近くへ預け、私の職場が義実家から車で10分くらいなので、毎日義実家へ送迎すればいい。(私の両親も子育ての手助けには協力してくれる)旦那が仕事が終わるのが17時頃なので、小学校へあがったら学童保育でなんとかなるから大丈夫と思い...また両親のところへもちょくちょく顔を出せば問題ないと、この土地に決めました。が....
多少の不便さを選んででも、お互いの実家近くに住めばよかったな...その選択肢もあったのに、なぜこっちにしたのだろう...
と思ってしまいます。
もう悩んでも仕方ないと思っていますし、遠方に家を建てる方もいるのに、同じ市内に建てられるだけで贅沢な悩みなことも分かっています...なのに色々考えてしまって...
どうしようもなくてここにきました...
どなたか、励ましのお言葉があればお願いします( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

コメント

はじめてのママリ🔰

車で15分、20分くらいなら充分近いと思いますけどね🥹🤍

ママり

20分ですよね!?
めちゃくちゃ近いですよ🥺

はな

旦那は地元の同級生なので、実家、義実家共に徒歩5分ぐらいのところに家を建てました🙋‍♀️

確かに近いとすぐ頼れるし、何かと便利です☺️

ただ、地元ということもあり周りが知り合いだらけなことや、義母が過干渉気味で、監視されてるような気分になります😇笑

20分ほどでしたらそんなに遠くないですし、程よい距離でいいと思いますけどね☺️✨

ままり

すごくちょうど良くないですか?😌
お互いの実家もいい距離、近すぎても鬱陶しいこともあると思います。
文章読んでて暮らしやすそうだしいいなー!と思いました♡
いまはマイホームを建てる前で少しブルーになってるのかなと思いました😌

ばた

徒歩圏内にスーパー、小児科ありますが、めっっっちゃ便利ですよ🥺!
実両親や義両親がどれくらい子育てにどれくらい協力できるか、介護もいつどこでどれほどすることになるか分からない今、自分たち家族の住みやすい環境を選んで正解だったんじゃないかなと思います🙌🏻✨

• ばた

ばた

すみません、「どれくらい」重複してました💧

• 3月11日
すず(28)🔰

子なしで親に子守りや子育てとはまだまだ先のことですよね🥺?これからってことですよね? そうなると親も年をとったりして助けれると言っていても未来意見変わるかもですよ? 
今は主さま家族のことだけを考えた方がいいのでは?😊

からあげ

その距離ちょうどいいと
思いますよ😳
なんかあった時でも
すぐ駆けつけられる距離だと
思うしあまり重く考えなくても
大丈夫だと思います😊
私の理想的な土地です☺️

ママリ

めちゃくちゃ理想的な土地ですしめちゃくちゃ羨ましいです!!
20分って近いですし、今考えても老後のことなんてまた変わってくるのでまずは子育てしやすい土地で良いと思います😄

全く後悔する土地じゃないですよー!徒歩圏内に小児科とスーパーありますが、めちゃ便利ですよ!
普段の生活が不便な方が後悔します💦

それに両家が近いと何かと揉め事も起きやすくなるのでこの距離がベストですよ😆

Rmama♡

気になったらずっと考えちゃいますよね😣
でも他の方も言っている通り、程よい距離だと思いますし、住んでるうちに気にならなくなりますよ🥹

全然近いですよ😅
うちは両家とも頼らず、共働きでフルタイム、ワンオペやってます。
病児保育や、有給でなんとかやっています。

うちは実家まで1時間以上はかかります。
頼る前提でマイホームブルーになるのがよく分からないです。

まめ大福

同じような距離に今住んでいて、同じようなところに土地を買い近々引越します!
私たちは老後に買い物などに子供達をなるべく頼りたくないので、スーパーなどの立地は優先順位が高かったです
皆さんおっしゃってますが車で15分〜20分て理想だと私は思いますよ☺️
うちは私が通勤に1時間かかりますが、それでもそこまで頻繁に親は頼らないで何とかやれてます
特に旦那さんの帰宅が早いならなおさら自分たちでどうにかなると思います
毎週末、実家に帰ってますがむしろ面倒な時があります‥楽しみにしているので孫の顔を見せに帰りますがもっと遠ければこんなに頻繁に行かなくて済むのにと思う時もあります😂
また、介護についても
義母が闘病中ですが旦那はよく実家に帰っているしそこまで後悔するような条件ではないのかなと思います💦
(厳しい意見をいうと、、介護はおいておいても、子育てはそもそも親の援助ありきで産むのもなぁと思います💦)

はじめてのママリ🔰

私の実家は県外で車で6時間ほどかかります笑
義実家は車20分ほどなんですが、義母は近いから行きやすいしよかったよ〜!(仲良しです)と言ってくれてます☺️

10分と、20分だとものすごく近いと思いますよ😳

はじめてのママリ

初めまして!
私は義実家から徒歩5分くらいの場所にあるもともと義両親が住んでいた家に住んでいます。(義両親は義祖母の家に住み、入れ替えみたいな感じです)実家は徒歩15分くらいですが両親は自営業で働いているので、メインで頼ってるのは義実家です。

確かに家がとても近くて幼稚園後によってそのまま預かってもらったりと助かっている面もありますが、近すぎるがゆえに気を使うことも色々あります。
実家の祖母(曽祖母)が近頃は遊びに来ないってぼやいたり、義両親に家のリフォームについてあまりいい顔をされなかったり…色々ですが(^^)

なので、私からみると主様は程よい距離感なんじゃないかなと思います。
私もリフォーム契約したあとたくさん後悔して病んでましたのでお気持ち分かります。大きな選択ですから…

でもきっとなんとかなるし、結果よかったって思う時もあるかもしれないですよ!

momohana

ちょうどいい距離感だと思いますし、両親優先の土地決めより、利便性で決めたのであれば私は正解だったと思います!

はじめてのママリ🔰

きっとご実家近くの土地を買っていたら買っていたで、利便性のある土地をなぜ選ばなかったんだろうと後悔すると思います。

子育てでご実家に手助けしてもらうこともあるとは思いますが、毎日べったりではないと思います。
それよりは、毎日の買い物や小児科などが便利に行けるところがいいと思います。

みーこ

それ充分近いですよ!
両親に頼ることを前提に住むより、自分たちだけでも完結できるよう利便性が良い方が絶対良いと思いますよ^ ^

かな

すごくいい距離感だと思います☺️
私は、義実家徒歩圏内、実家は車で1時間ちょっとの距離です。
義実家は、頼った事がなくて
でも、義母に息子(私の夫)には近くにいてほしいって言われて、今の場所に住んでいますが、大後悔です😂

やっぱり子供を預けるとか、義両親や実両親との協力よりも、実生活が便利に重きをおかないと、逆にのちのち後悔すると思います!!
すごく理想的な場所に購入されたんだなーって思いました🙆‍♀️💓
これから楽しみですね😁

はじめてのママリ🔰

15分と20分、私ならめちゃめちゃ理想の距離です✨
実家も義実家も大好きで不仲とかじゃないけど、近すぎるのも嫌だし、かといって遠すぎるのも大変ですが、その距離なら全然ありです!
うちどっちも車で2時間以上なので、子どもの体調不良とかで助けてもらう時は泊りがけで来てもらってます🥲

倍はかかる距離ですら
近いと思ってるので
そのぐらいなんて
もう最高の距離ですよ😭😭😭😭
羨ましい!!!!

mamari

我が家も地元の先輩後輩で
実家同士5分の距離、
自宅からそれぞれの実家まで
20分〜25分くらいの
場所に家を建てました🏠✨

距離感的には丁度いいです😊💗

今日ちょっと遊び行くわ〜って
感じで家から20分で着くなら
私の感覚では近いなぁと思います☺️

普段は自分達で生活してるわけですから、
周辺環境が整っていて
住みやすい場所を選ぶのが正解だと
思いますよ😳✨
それにプラスして実家まで15分〜20分なんて
理想的すぎて羨ましい位です💗

我が家はイオンやドラッグストアなど
中心街まで車で5分なので
徒歩圏内にはスーパーもなく
絶対車出さなきゃなので😂

まさんの土地すごくいい場所だなって
思いました🙆‍♀️💓

もちち

十分近いですよ!遠いと言われるとびっくりしちゃいます笑

きもち離れていた方が(全然離れていませんが)逆に気を遣わなくて良いのではないでしょうか。となり、数分の距離ですと子どもがもしかしたら歩いて行って、逆に危ないかもしれませんしね。

分譲地であれば周りは固まった近所付き合いはまだないので馴染みやすく、かつスーパー等利便性が高いのであれば最高だと思います。

あい

私の実家は県外なので、充分近いと思います…。
程よい距離感でちょうどいいと思いますよ?
今すぐ介護って訳ではないですし💦

はじめてのママリ🔰

お互い干渉できなくて用がある時はすぐ行けるちょうどいい距離だと思いますけど😊

サト

徒歩2.3分のところにすればよかったってことですか?
めちゃくちゃ近いと思うんですが…それに家の近くが栄えてる方がいいと思いますけどね!今後介護とかに通うってなっても、自宅近くにスーパーとかあれば、そこで買い物とかして向かえばいいし、きっと今後悔してるってことは、逆に実家近くに買っても栄えてる方にすればよかったって後悔してたと思います💦

妊活rara🔰

私もすごく、程よい距離感だと思います!!

そして、普段が利便性もよいなら素敵な土地な気がします!
保育園とか近所にないのでしょうか??
なければ仕方ないとは思いますが、あったら毎日のことなので義両親には頼らなくても済むところの方がよ

妊活rara🔰

途中で返信してしまいました。

↑続きです

いかと思いますが!!
子育ては大変なので手助けはとてもありがたいし、たまに頼むのは全然良いかと思いますが😆

私は両家も高速使って45分くらいの場所です。なので同じ市内なのはとても羨ましいです🥰

子育てでこちらの都合でどうしても手助けが必要な時は手伝ってもらえそうな時は手を貸してもらってます🥰

今のところ一緒に暮らす予定はないですが、将来一緒に暮らさなきゃいけない状況になるのか分からないので、新築は一応、畳部屋を、ハイドアの3枚扉✖️3枚扉でオープンにしてますが、締め切るとちゃんと個室になる設計にしました。
今も来客や親が泊まる時に好評です。

ゆずがだいすき

めっちゃいい場所ではないでしょうか?
みなさん書かれているように車で15分、20分は近いですよ!

文章読んでいて思ったのですが旦那様が17時に仕事終わるのに子供は何故義理実家に送迎するのですか??
17時に終わってそのまま子供を迎えにいって、自分の家に帰ってご飯作ってお風呂入って寝かせる。っていう流れになるかと思いますが、義理実家に毎日ご飯を作ってもらう?という感じなんでしょうか??
保育園に預けるとリズムが大事なので迎えに行ったら寝かせるまでの流れとても大切です!!
義理実家に寄ってるより自分の家に帰った方がいいとおもうのですが、、、😅

私は自分の実家から車で15分くらいのところに住んでいますが、母はフルタイム勤務なのでほぼ頼りません!
母は木、日休みなので木曜日だけどうしても熱が出てしまった時だけ見てもらっています。
それ以外は子供は普通に保育園に行きます。
熱が出ても私が休みます。
基本夫婦でなんとかすることにしないとおばあちゃん、おじいちゃんって結構しんどいとおもいますよ。

自分達でやれることを考えて足りない部分を手伝ってもらうがいいとおもいます。

でもまだ先のことなのでその時になったら考えたらいいと思います!!
介護も今は施設などに頼る時代なので自分ですることを考えなくていいと思います。
私は母や父の介護する気ありませんし、母も老後のために今せっせとフルタイム勤務してます。
お互いが自立した生活を考える方が楽ですよ☺️

はじめてママ

20分十分近いですよ!
毎日住むところで介護もまだ先の話なら不便な場所に住むより利便性重視じゃないとむしろ住んでから後悔すると思います。
それにスーパー、小児科はこれから先子供出来た時に絶対徒歩圏内にあった方が便利ですよ。

ママリ

めちゃくちゃ羨ましいです。
私は飛行機の距離なので🤣

2人のママ

近すぎたら逆にめんどくさい事もありますよ💦!
程よい距離感の方がお互いにストレスないと思います。