※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
家族・旦那

夫に嫌いと言われました夫と私は30代、子どもは5歳と2歳です。夫とは同…

夫に嫌いと言われました

夫と私は30代、子どもは5歳と2歳です。
夫とは同じ会社で部署は別です。私は育休復帰して時短勤務です。
子どもが生まれてから育児に必死で、夫にも協力してもらいたくて、帰りが夜21時過ぎる夫に早く帰ってきてほしい、なんで私ばっかり育児しなきゃいけないの、産後の恨みは一生!とキツイことを言ってしまっていました。とにかくこの大変な育児を夫と共有して、一緒に頑張りたかったのです。夫は優しいのでなにも言い返しては来なかったですが、子どものことや家事は私に任せきりという感じでした。
年明けに喧嘩になってしまい、今まで言われてきたことが嫌だった、もう私の存在が嫌になってしまった、家に帰りたくないと言われてしまいました。
私は家族で頑張りたい、もう絶対傷つくことは言わないと謝りましたが、ますます帰る時間は遅くなり、毎日23時、仕事が休みの日も一日家にいません。
夕食を作って置いておいても、コンビニで買ってきたものを自分で食べているよう。(なので浮気とかではなさそう)
子どものためにも別居などは避けたいです。
なにか良いアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

今の状況で暮らしていくのは厳しくないですか?😅
子供達もおかしいなと思い始めるでしょうし💦
今後どうするか話し合った方がいいかと思います。

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます。
    子どもたちもパパ今日もお仕事で遅いのー?と言ってきます💦こうなる前は優しいパパだったので😞話し合いしても、離れるにしても家のこととか子どものこととかどうしていいかわからないと言っていました。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

時短で子供二人も1人で見ると大変ですよね💦
21時過ぎるなら平日は難しくても土日は日替わりにしたり分担して手伝って貰うとかできないんでしょうか。
分担が難しいなら、パートするか夫側の転職、解決するまでの繋ぎとしてでもハウスキーパーをつけないと厳しいこととか自分の考えは伝えられてますか?
限界だと私も感情的になってしまいますが早く関係を戻したいなら旦那さんを感情的に傷つける事はやめて解決策だけを考えて話すしかないと思います。
旦那さんの状況的にすぐに家事育児の話は難しそうなので時間をかけて話せる関係に戻すの頑張ってください。

• ももママ

ももママ

そうですね、それは伝えてあります。私がパートにするとか。そもそも今は話し合いができないので、なんとかして話し合いしたいのですが、話すと悪い方向にいきそうで怖くて😞

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方が協力しないのに拗ねてるのが問題なのでももママさんが怖がる必要ないと思います☺️
    私だったら産後鬱だったことは丁寧に謝って、でも今の分担は明らかにおかしいから晩御飯も旦那さんの分の家事も勿体無いし自分でやらせます。
    普段優しいタイプなら多分感情的に怒るのはNGなのかなと思ったので…
    話し合いは旦那さんが今後をどう考えてるか次第ですね…💦
    無責任なこと考えてそうだったら両親も入れるのもありだと思います!

• 3月11日
  • ももママ

ももママ

以前喧嘩したときの話し合いでは、自分は育児は向いてないと言っていました。以前は育児は私のために頑張ってたけど、もう私のことが嫌になったから、育児もやる気にならないと言っていました。話し合いをすると毎回悪い方向に進むのでこれ以上話すと離婚になりそうで😞
    でももう一生父親なわけですしね😅分担してほしいですが、嫌々子どもの相手されるのもなぁ💦と思ってしまいます。

• 3月11日
おちゃ🍵

旦那さん子供すぎませんか?
産後の恨みは一生。その通りですよ。
21時過ぎまでワンオペって普通にキツイですよ。ピリピリしちゃうのもわかります。
それで今も23時帰り、休みの日も家事育児の手伝いなし。ふざけんなって話です。

まだまだ子供小さくて力合わせて頑張らないといけない時期に言われた言葉などで存在が嫌いになったから帰りません家事育児もしません。って学生じゃないんだから。
そんなの離婚してもいいレベルですよ、いないのと一緒。
子供が可哀想です。

再構築を望むにしてもしっかり向き合って厳しい言葉が並んでしまったとしても話し合わないと、ももママさんの負担が大きくなったり我慢することになっちゃいます😔

• ももママ

ももママ

その頃は少し私が産後鬱ぎみだったと思います。子どもにもイライラしてあたってしまったり💦
    子どもは優しいパパが大好きなんです。上の子が生まれたばかりのときはお風呂も毎日一緒に入ってくれたり、年明けの喧嘩までは毎週休日にお出かけしたりしていたので。
    そうですね、再構築するならずっとワンオペで夫にも気を使いすぎて自分が倒れないようにしないとですよね😅

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、構ってちゃんですかね🤔
夕食の準備とか必要ないです。それで旦那さん、調子にのってる気もするので放置してみては?
向こうも頭冷やして冷静になる時間も必要ですし、子供二人でも大変なのに旦那の世話まではやってられません!誰のおかげで家がまわってるのか分からせましょう😇

• ももママ

ももママ

夕食の準備いらないですかね?🥲準備しておかないともう家に帰って来なくなりそうで不安で💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないと思います。それで数日様子見て焦るようなら、まだ期待できます。でもそうでない場合は、これからどうするか考えます。
    不安に思うことはないですよ。やることはやってきましたし、あとは旦那さんが変わるか変わらないかだけです。

• 3月11日
  • ももママ

ももママ

そうですね、毎回晩ご飯準備してあると連絡するのですが、無視されるので😅こちらも無視するのがいいかもですね💦でもおそらく私がそうなると夫婦の会話一切無しになります😅

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むこうがその気なら下手に出ることないと思います。余計に調子にのりそう…😱💦

• 3月11日
  • ももママ

ももママ

調子のりそうですかね💦もう優しくするのやめてみようかなーと思ってしまいます😞でも子どものために別居とかは避けたいんですよね…

• 3月11日
こもも

あなたの存在は凄く有難いと思ってる。
でも、わたしのキャパ的に時短で働いてずっとワンオペで育児するのはキツすぎる。
いま考えると産後鬱だったのかも💦
キツくあたってごめん🙇‍♀️
このままじゃ、育児の負担が大きくて壊れそうだから協力してもらえないかな?
あなたの力が必要なの💦的な事言ってこっちが下手にでても何も変わらなかったら、義実家に相談しちゃうかな😅

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます!
    はい、それも伝えて、義両親にも相談済みです。義両親はとても協力的で土日に家に子ども相手に遊びに来てくれたり、ありがたいです。
    本人は義両親に相談してることを知らない状況です😅

• 3月11日
  • こもも

こもも

素敵な御家族ですね🤗

ただ申し訳無いのですが、私なら浮気を疑ってしまう状況です💦
    絶対浮気がないとしてもこれから先、毎日23時まで土日行くとこがあるのでしょうか?
    よっぽど中のいい友達か車内?
    お金とかどうするんだろ?

色々ハテナが浮かんじゃいます😅
    今日も家に居ない感じですか?
    もしいるなら体調悪いふりして相手の出方をうかがって見るのもありかなぁと

• 3月11日
  • ももママ

ももママ

そうですよね。ただ今の状況だと浮気ならまだマシと思ってしまいます😅一応カフェで仕事すると言って、仕事の資料は持ってっています。昨日帰りが夜中1時頃だったので今まだ寝てます😅
    上の子の習い事があるので、下の子を家でみててほしいと起こす予定ですが、そういうときはみててくれます。ただ習い事から帰ってくるとすぐ家を出て夜中まで帰ってこない感じです。

• 3月11日
  • こもも

こもも

それはお辛いですね💦
    旦那さんが子供すぎるんだと思います。
    なんで育児は女側に責任があるのでしょうね😭
    専業主婦なら分かるのですが🥺

• 3月11日
  • ももママ

ももママ

気持ちわかっていただいて嬉しいです😭
    そうなんです、もともと会社の同期で同じ給料だったのに、私は結婚出産でキャリアアップ停滞している経緯があるので、更に育児に協力してもらえないのが納得できないんですよね😅
    旦那にキツく言いすぎたのも良くなかったですが💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

毎日の育児お疲れ様でした。
ちなみに21時帰宅は仕事で帰宅ではなく、どこかに寄り道してその時間なのでしょうか?

いずれにしても夫婦仲がうまくいってないのは辛いですね。
旦那さんと話しあって、策を考えた方が良さそうですよね🤨
せめて土日は協力して欲しいですよね。

• ももママ

ももママ

21時までは仕事で、最近は23時頃までカフェとかどこかに寄ってきてるみたいです😅家に帰りたくないと言われているので💦
    話し合うともう別居とかの結論になりそうなのでなかなか踏み込めないです😞

• 3月11日

私なら寝る為だけに帰宅するならもう今すぐ出て行けよ!!って思っちゃいます😅その布団も誰が手入れしてると思ってるんだって感じです。存在が嫌っていう割に家に帰ってくるとか舐めてんのか?って感じです。育児しない父親の存在の必要性とは?って思います。カフェやコンビニで無駄金使うなら、実家に帰って養育費に充ててもらいたいです。払わなそうですが。

• ももママ

ももママ

住宅ローンは夫が払ってるので、自分の家だと思って帰ってくるんだと思います😅私と子どもたちが出て行くのは金銭的に厳しくなるし💦でもカフェやコンビニは本当無駄金ですよね〜

• 3月18日
はじめてのママリ

申し訳ないけど21時まで仕事してるほうがラクですよ…

って言ってやりたいけど余計に悪化させそうですね。
んー、旦那さんちょっと子供過ぎますね。。。
お互い頑張ってると思うんですけどね。
愚痴も言えないなんて😭
受け止めてほしいですよね。

でも、このまま、相手のやりたいようにさせるとももママさんが絶対に負担になるし全てのし掛かってくる気がします。
何とか話し合いで役割り分担決めたいですよね。
って旦那さんも一度一人で二人を見てくれたら気持ちわかるのかな?
普通は、妻の大変さを理解してたらそんな自分だけ大変とか逃げるような行動出来ないですけどね。

• ももママ

ももママ

私も結婚前までは全国転勤ありで遅い時間まで仕事してましたが、圧倒的に仕事の方がラクです!
    喧嘩するまでは月1ほど私が夜まで仕事する日があって、子どもたちのお迎え〜寝かしつけまで頼んでたので、大変さはわかってるとは思うのですが…💦
    今の旦那は本当に前と別人になってしまい、全然協力してくれなくなってしまいました💦

• 3月18日