※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

中国に住んだ事のある方いらっしゃいませんか?未就学の2人の子供もいま…

中国に住んだ事のある方いらっしゃいませんか?
未就学の2人の子供もいます。
場所は広東省広州市です。

ネットで調べると都会的な感じではあるのですがどのような生活なのか、やはり日本とは違うのか分からない事だらけです。
今は東京に住んでいますが東京のようにはいかないのでしょうか…

旅行とかでもいいです。行ったことのある方お話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が5年中国に住んでいました。私はその後出会って結婚し、中国には一度上海に旅行に行きました。質問者さんの行かれる場所とは違うのですが、主人がまたいつ中国で働くことになるか分からないと言うので思わずコメントしてしまいました。昨日も中国に住むことについて話していましたが、空気や水が良くないのと主人の中で中国の人に良いイメージがないので中国に住むのはおすすめしないと言われました😢
私は旅行に行った時のイメージしかないので、そんなに嫌なイメージはなく、田舎に住んでいるので上海は都会で東京みたいだなって思いました❗️漢字が使ってあるので駅名が覚えやすく、電車も便利でした。ただ、英語がほとんど通じないのはびっくりで、旦那が日常会話くらいなら中国語が話せるので頼りきりでした💦😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    ご主人も似た状況なのですね。その場合帯同ですか?

空気が良くないは聞きますよね…そこはかなり気になってました。水はウォーターサーバー契約できると知りまあ大丈夫かなとは思っていたのですが。。
    そして中国の方は自己主張が強いという印象があります。
    私自身が押しに滅茶苦茶弱いので子供達の為にも強くならねばと思っていたところでした💦

夫の仕事の取引相手はみな英語が話せるので英語は通じるのかと思っていたのですが違ったのですね😭
    夫婦共に中国語は全くです…
    漢字で理解できるのはいいですね!

うちの場合2年くらい猶予があるので語学勉強して少しでも話せるようにしたいです。

ありがとうございます!

• 3月11日
Yu-chi

主人が中国人です。
福建省出身で広州市には一度だけ住んでいる親戚を訪ねて一瞬寄ったことがあるくらいでしかももう12年くらい前で申し訳ありません。
新幹線の駅が物凄く広かったのを覚えてます。
やはり中国感はありますが、降りたとき都会だなと思いました!そのまますぐに親戚宅に行きご飯を食べるだけだったので街の雰囲気などあまり分からずすみません💦
上の方が仰っているように漢字があるのでなんとなくわかると思います。
主人は広東語が話せないので全然何言ってるかわからないと言ってました😂(広東語で親戚が話してるときなど)
そのあとすぐ珠海(マカオに隣接してます)に行ってしまったのですが、多分近かった気がします。
マカオ、珠海も都会だと思います!
ちなみに主人は福建省の福清市出身で村はザ、中国!ですが、タクシーで少し行けば私が今住んでいる地域と同じというか、全然住めます!家のすぐ近くにスーパーもありましたが普通にスーパーです。
子供にもみんな優しいですよ✨
ただ、道路とかが平気で逆走バイクとかいたり野犬がいたり日本よりも危険だと思う場面もありました。
私は食べ物も口にあっていたし、水も特に当たったことないので2ヶ月しかいなかったですがそこそこ田舎でも快適でした✨
ですが中国にマイナスイメージを持っている方にはきついと思います💦

一度ご家族で遊びに行かれるのが良いかと思います☺️

• Yu-chi

Yu-chi

マカオと珠海です。

• 3月11日
  • Yu-chi

Yu-chi

自宅近くのスーパーとレストランの料理、お寺→旧正月だったため飾りがついてます。

• 3月11日
  • Yu-chi

Yu-chi

近くの遊園地、動物園、
    マンションの遊び場、ショッピングモール外観

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

コメントそして沢山のお写真ありがとうございました‼︎
    とても嬉しいです🥺

夫は旅行で中国に行ったことがあるのですが私はそれすらなく未知の世界で本当にこうやってお話し聞かせていただけて助かります。

子供に優しいと聞くと物凄く安心します。うちの場合恐らく行ったら4〜5年滞在です。下はまだ2歳なので(行く頃は4歳)幼稚園からになります。
    スーパー等は大丈夫そうですね。

近場の移動は基本タクシーという感じですか?少し遠出だと電車になるとは思いますが…
    今は子乗せ自転車で移動が基本なのですが中国はそう言うのは無いですかね😅

確かに一度旅行に行くのは大事ですね。
    色々ありがとうございます!

• 3月11日
  • Yu-chi

Yu-chi

未知の世界だと怖いですよね💦
    実は私は主人が中国人ですが、行くまでは正直中国にいいイメージが無かったです。
    また街も世界仰天ニュースとかで出てくるスラムみたいな超田舎町を想像していたのでそれもあり行ってみたら都会じゃん!全然過ごせるじゃん!ってなりました!

水は上の方がおっしゃっているようにウォーターサーバーみたいな感じで契約してました!
    スーパーで買ったりしましたが全然問題なかったです!なるべくめちゃくちゃやすいのは避けましたが、、、

肉や魚ですが、スーパーでパック詰めされてるのはいつのかわからないから避けた方がいいと言われました。
    魚はスーパーでも生け簀があってそこから網ですくって買って買える感じでした。
    肉は朝屠殺されたのを露店みたいなので売っててそこで義母が買ってました。
    きっと広州は日本人も多いと思いますし、転勤となると日本人が多くいる地域になるのでは?と思うので現地に住んでいる方に聞いたほうがいいと思います!

移動は基本タクシーです。
    ウーバーみたいな感じで配車サービスで乗ってました!
    バスもありますし、手を上げたら停まってくれるし日本より融通は効きます。子供優先で譲っていただけてありがたかったです!が椅子が硬かったですw

遠出だと新幹線や高速バス、飛行機ですかね!
    自転車乗ってる人はめったに見なかったです^^;みんなバイクでした!(子供2.3人乗せて、、、)

空気ですがやはり日本よりは悪いです。
    埃っぽいというか、独特な感じです。
    でもだからといって病気にはならなかったです!
    現地に住んでる日本人ママさんと知り合い聞きましたが子どもたちも病気とかは大丈夫だと言っていました✨

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

色々本当にありがとうございます。
    少しイメージが湧きました!頂いたコメント保存しておきます‼︎

現地に住んでいる日本人コミュニティーに入るのが大事ですよね。海外帯同が初めての経験の為困った時に相談に乗っていただける方がいるのは心強いです。
    が、全くの偏見かもしれませんが駐在妻はセレブなイメージがあり、私は全くそんな感じではないのでちょっと怖いです😅

• 3月11日
  • Yu-chi

Yu-chi

いえいえ!良かったです✨
    全く言葉が分からない中だとホント不安ですよね😭私も未だにわからないので💦
    あとラインが使えないのでWechatを日本に住んでいる方に入れてもらうのも必須です!!←ラインみたいな感じです✨
    日本人の方が身近にいるのは心強いですよね☺️
    私も駐在妻はそんなイメージですw
    感覚の合う方とお知り合いになれるといいですね✨

ちなみに中国は洋服や食べ物安いイメージでしたがそんなことなかったです😂

住むとなると大変なことも多いかと思いますが、私は子供のときに海外を経験できるのはいいことだと思っているので頑張ってください☺️✨

• 3月11日
Yu-chi

村の景色。破壊途中の建物があったりなど中国感満載です。大体が4F建てとかの立派な戸建てですがまだ古いお家が残っていたりしました。
たくさんすみません。コロナ禍になってから行けていないのでもう4年前になりますが、少しでも雰囲気が分かればと思い添付しました。

• ママリ

ママリ

娘さん1歳台の写真でしょうか😊
    空気とか気になりましたか?

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

旦那は単身赴任で行った方がいいと言っていますが、私は海外で暮らしてみたい気持ちもあり、家族で行く選択肢もあるのかなと思っています。旅行では上海ディズニーランドに行ったのですが、フレンドリーに話しかけてくる人が多いなと思いました。順番は普通に抜かしてくるので私は押されがちだったのですが、旦那は流石強かったです笑きっと住んでる間に馴染んでくるんじゃないんですかね❓
ゴミもゴミ箱はすぐそこにあるのに、そこら辺にぽいぽい捨ててました💦
旦那に聞いたら広州なら都会だからいいねって言ってました。南の方にあって気候は東南アジアみたいな感じなんじゃないかなって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信じゃなくて新しくコメントしちゃいました💦ごめんなさい🙏

• 3月11日