※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰みかん
お金・保険

iDeCoの良し悪しを知りたい方がいます。元は学資保険を考えていたが、iDeCoの控除に興味があり悩んでいます。

【iDeCoをやってる方に質問です】

iDeCoの良かった点、悪かった点教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

育児資金に向けて元々は学資保険を始めようと思っていたのですが、iDeCoをしていると控除も受けられると聞き、iDeCoにしようか迷っています。
よろしくお願いいたします

コメント

moon

教育資金のためならiDeCoはだめです😅
iDeCoは私的年金で60歳以降で受け取るもの、つまり老後資金のための貯金なので、子どものための貯金ではないです😂
子どものための貯金ならうちはやってないですがNISAかなと🖐

• moon

moon

良い点は年末調整で控除を受けられること、老後資金として少しずつ増やしながら貯められること

悪い点は途中で使いたいからと引き出せないこと
    …かな🤔

• 3月11日
  • 🔰みかん

🔰みかん

ありがとうございます!!😭💞
    iDeCoはそもそも私的年金で途中でお金を降ろせないんですね!勉強不足でしたm(_ _;)m
    やはり控除が受けられるのは良いですね🌟

NISAの方も調べてみます!

• 3月12日