※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の娘が保育園で風邪をもらい、仕事と子育ての両立に悩んでいます。どうやってモチベーションを維持しているか教えてください。

今月から1歳になった娘を保育園に預けて仕事復帰しました。保育園に預けて3日で風邪を貰って発熱……鼻水はあるものの解熱したので、本調子ではないことは分かっていましたが、熱もないのに仕事を休むことが出来ず、今日は保育園に預けました。帰ってきてから、咳が止まらず、晩ごはんのあと、咳き込んでそのまま大量に嘔吐😢まだ1歳の子にすごく負担をかけてると思うと、このまま仕事続けていいのかな……という気分になってきてしまいました💦家のローンもあるし、子供の教育資金も貯めたいので働きたいと思っていたのですが、子供のしんどそうな姿を見ると心が折れます💦みなさん、どうやってモチベーション保っておられるのでしょうか……

コメント

ちゃきママ

はじめまして
お子さんの咳や嘔吐で大変でしたね。
保育園に通い始めてからしばらくは慣れない生活で「このままでいいのだろうか?」と不安になってしまいますよね。
我が家は0歳児クラスでしたが何度も風邪をもらって発熱、咳が2週間続くなど🦠の初期だったのもあり不安で押し潰されてました。

6月から復帰してお盆前くらいまでは本当に大変でしたが、先生やお兄さんお姉さんが声を掛けてくれたり、同じクラスの子と遊んでいる写真を見たりした時に、「家では出来ない関わりが増えた!」と思えるようになりました。

体調を崩してしんどそうな姿を見ると代わってあげたいですが、少しずつ体が強くなっていくのでしんどそうな時には家でしっかり甘やかしてあげて発熱が無ければ保育園に状況を伝えてお願いします!という気持ちで何とかやってきました。

一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園に行く方が、関わりも増えて成長するはず!と思って入れたものの、しんどそうな姿を見ると心苦しくて😢
    第一子なので、今までいろいろな菌に触れる機会が少なすぎたんですよね💦💦こうやって、少しずつ強くなるんですよね😭しんどそうな時や、お休みの日はたくさん甘やかしてあげたいと思います☺️

ありがとうございます😊

• 3月11日
mamari♩°*

うちは4ヶ月から保育園に行ってますが、先月初めて熱出しませんでした…!1月までは毎月必ず熱や感染症で休んでました🥲

私はパートなので、正社員のママさんより休みやすいのかなとは思いますが、毎月、毎週、毎日のように休みの連絡をするのは精神的にしんどかったです💦うちも同じく家のローンあり、貯金もしたいので早くから復帰しましたが、もう子どもの体調不良は仕方ない!!と、割り切っています😅

私自身保育士なので分かる部分もあるのですが、解熱してすぐ登園する子は、結局ぶり返して休みが長引くパターンが多いです。園によっては解熱後24時間経過しないと登園できないとしている園もあり、厚労省も解熱後24時間は様子を見ることを推奨しています。

お仕事休みにくいかもしれないですが、熱がなくてもまだ本調子じゃないときはおうちでゆっくりできると、また元気に登園できると思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、毎月のように熱出したりしますよね😭

職場が今人手不足なのもあり、かなり休みの連絡をするのが心苦しくて……💦子供の体調不良は仕方ないよって口では言ってくれるのですが、困ってる感じが伝わってきて😢

通わせてる保育園も解熱後24時間経過しないと登園出来ず、たまたま私の元々の休みも重なったので、解熱して3日経ってから登園させたのですが😭熱はないけど、いつもよりゴロゴロしたり寝たりしてたのでしんどいのかなと思いながらも登園させたら、咳が出始めてしまいました😢

• 3月11日
はな

たまに子供のために働いてるのに本当に子供のためなのかわからなくなりますよね😅
あと2年くらいすれば体強くなって全然休まなくなって「ママ仕事休みたいから熱出してもいいよ」と思うようになります😂笑
今だけ!と思ってがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!子供のためと思って復帰したんですが、ほんとに子供のためになってる?って思っちゃって😢
    3歳くらいになると、強くなるって言いますよね💦今は、子供も自分も頑張るしかないですね😭

• 3月11日