※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごったまき
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんに漬物や他の食べ物を勝手に与えています。辞めさせる方法や根拠を知りたいです。義母との関係も悪化しています。アドバイスをお願いします。

義母の勝手に食べ物を与える行為について。赤ちゃんにたくあんは与えてはいけないですよね?

※義母が10ヶ月の子供に勝手に漬物を
あたえているので、辞めてもらいたくて。根拠とかしっかりしっておきたいです。知ってる方いませんか?また、辞めてもらう良い伝えかたありませんか?

追記
義母は大人と同じ肉じゃがや、煮物、カステラなども勝手に与えています(>_<)
旦那に相談すると
私の意見が直球で義母に伝わるため、
そのご義母と私の関係がとてもギスギスになります。(-_-)
かつ、子育てでイロイロアドバイスしてくるのですが、若干有難迷惑、、、
義理の姉の子供といつも比べての発言もなかなか迷惑、、、
〇〇くんは、そんなことしなかったのに、〇〇くんはこれくらいのとき、できたのに発言、、(*_*)

アドバイスお願いします

コメント

ななな

塩分が濃いからって理由だけでは通用しないですか?😫
味覚障害になるとか大げさに理由つけちゃっていいと思いますよ!

迷惑ですよね〜…義母😅

• ごったまき

ごったまき

塩分が高いことは承知しているようです。義姉の子供はたくあんを欲しがるタイプで『塩分高いから食べても一個まで!』と強くいっていたので、、、

恐らく、過去にたくあんをあげて味覚えちゃったのかと思いますが(>_<)

はい!大げさな理由つけてみます(>_<)

• 2月1日
ちーぃ

たくあんは塩分多いのでまだ早いですよ💦
私も義母のそういうのイヤでした。
すぐ比べられてました。
いつもあの子はあーだったよ!って言われた時、心の中で、だから?、それで?、で?、っていっつも思ってました!笑
一歳になる前でしたが、大人でも味の濃いと思うようなスナック菓子を食べさせたり、ケーキ食べさせたり、自分が食べた箸でご飯食べさせたり、散々イヤな思いしました。
でも言えませんでした。
友達に相談したら、義母に言うとお互い気まずくなるから、子どもにむかって、それはまだ食べれないよーとか、歯医者さんから甘いものはまだっていわれてるもんねーとか言ってたって教えてもらいました!
それでわかってくれる義母ならいいですが、、、
私はしばらく理由付けてあわなかったですが笑

• ごったまき

ごったまき

子供に向かって伝えるのいいですね!!!やってみます!

同居なので他のことで(子供のお風呂とか)義母に手伝ってもらうこともあり、本当に感謝しています。
    気まずくなくするには、
    その手ですね!!

• 2月1日
(><)

たくわんは赤ちゃんには塩分濃くて腎臓のはたらきが未発達な時期に与えてしまうと
腎臓の病気にかかるリスクもあり
糖尿病も塩分によって引き起こされるケースもとても多く一生インスリン治療を行うことにより他の子ができる部活活動や学校生活にも影響してくる。いま大丈夫でも今後の子供にとってかからなくていいものを引き起こす原因としていまは辞めたいと伝えます!わたしなら!

ちなみにわたし看護師なので
説明多少端折りましたがこのくらい
伝えても構わないと思います

一生三時間起きとかに血糖を測るなんて
自分の子供にさせたくない!って!

• ごったまき

ごったまき

看護師さんのご意見、
    とても説得力あります!
    ですよね、

大事な子供が病気になったら、、、(*_*)
    説得力あるご意見有難うございました!!

• 2月1日
ママ

たくあんは塩分高すぎるし、着色料入ってるものもあるし、カステラなんて蜂蜜入ってますよね...はちみつは危険ですよ( ˟ ⌑ ˟ )

• ごったまき

ごったまき

カステラ、ハチミツはいってるの、すっかり忘れてました(*_*)

カステラあげようとしてたら
    今度こそ阻止ですね(>_<)

たくあん、、、
    義母手作りのだから多分余計に食べさせたいみたいでした、、

手作りの荷物とかもご飯前にあげていて、
    事後報告、、、
    ふぅ。

• 2月1日
みり

たくわんですか??2歳の息子ですら塩分が気になるし消化も良くないので漬物系はあげてないです。

• ごったまき

ごったまき

ですよね、
    少なくても三歳過ぎるまでは
    そういう濃いもの食べさせたくないなぁと思っています
    漬物ないですよね、、、

• 2月1日
ふちよ

こんにちは!
たくあんの塩分量は3切れ30㌘に対して概ね1.3㌘です!
6~11ヶ月の子供の1日の塩分摂取量は1.5㌘ほどが目安とのことで、たくあんは塩分量が多いという理由から、なるべく与えないで頂きたい旨をお義母さんに話されてはいかがでしょうか!
濃い味付けのものは、小さなお子様の腎臓に負担がかかります。まだ臓器も大人よりは発達していないので、上記の点を踏まえてやんわりとお伝えされてみてはいかがでしょうか(*^^*)!

• ごったまき

ごったまき

これまた説得力あるご意見有難うございます!!!
    わかりやすい!!
    そして
    うちのこの腎臓心配、、、
    早いとこ伝えないとなぁ

• 2月1日
♡さぁちゃん♡

私の知り合いも勝手に食べ物与えたり自分が飲んだ飲み物を与えようとしたり、、、目が離せません。
他人に言うのって凄く言いにくいですが、私は「今はアレルゲンとか病院等で制限されてるのですいません、食べさせる前に見せてください。」っていって「大袈裟だわ。そんなん昔は、、、」って言われるので「昔やってたことも今は禁止されてることも多いんですよ!」(申し訳なさげに)っていっちゃいます。大袈裟ですが、「先生に!」「病院に!」と言う言葉で大体引いてくれます。

• ごったまき

ごったまき

先生にと病院にっていうのもありですね!!!
    その手法やってみます!

• 2月1日
mama **

他の方も おっしゃっているように、
塩分と 当分が 良くないですよね。
それに カステラに ハチミツが入っている可能性が あります。
乳児に ハチミツを与えると ポツリヌス症候群? を 発症するリスクが あるので、ダメですよ!!!

• ごったまき

ごったまき

ですよね(>_<)
    今後たくあんとカステラは
    特に注意して見てないと
    また私の見えないところで与えられそう、、、

はやめに義母に伝わるようにしたいと思います

• 2月1日
三色パン

なぜかアレルギー反応が出たとか、ずっと下痢してるとか、知り合いの子が塩分過多で腎臓病になったとか、わかりやすい説明がいいかなと思います。

でも「〇〇は大丈夫でしょ。」と勝手な判断で、色々あげられてしまいそうですね。

何あげたかしつこく聞くとか、逆にあげてほしいものを言っておくとか、「わたしの子どもに、勝手に食べさせないでください」とズバリ言うとか…
難しそうですかね。

• ごったまき

ごったまき

ですね、
    〇〇は大丈夫っと
    言われそう、、、

やりたいのなら
    離乳食のとき変わるのでやってくれーって感じです

はぁ

• 2月1日

私は一歳未満の頃は持参したもの(こちらで用意したもの)しかあげないようにしてもらってましたよ(^^)おやつも野菜か果物かベビーせんべいばっかりでした。

同居だったら難しいかもしれませんが。。

ひろぽん

塩分が多すぎるし、固いから消化できないですよ~(´ω`)
与えてる料理も大人用に味付けする前に赤ちゃん用に取ってから食べさせるべきですよね。
内臓悪くなりそうで怖いです((( ;゚Д゚))) 
育児相談して専門家にアドバイスされた。とか注意された。とか第三者からの助言もあって心配だから、辞めて欲しい。と伝えたら分かってくれますかね…
私はギスギスしても良いからストレートに言います。
『お義母さん。それ、まだ食べれないから』とか『私が用意したのを食べさせて』とか…
勝手に与えられて命に関わるような事されたら、たまらないのでシッカリ釘をさします。
ハチミツダメなのは当たり前ですし、アレルギーもってたらアナフィラキシーショック起こすかも知れないし! と… 昔と今では変わってる事も多いですもんね(´ω`) 
それに、子供の成長は比べるもんじゃないですよね~❗
誰それは、同じ頃には歩いてた~とか。色々と言ってきたりする人いますけど、本当に余計なお世話ですよ。 目安として話す位なら良いですけど、チョット遅いんじゃない?とか… 個性あるし、何でも早けりゃ良いもんでもないですもん。 
そんな小言は無視しちゃいましょ♪

• ごったまき

ごったまき

心強いご意見有難うございます!!!
    ですね!
    赤ちゃん用に取り置きしてくれたらめちゃ助かるのですが、、、

でも最近料理された煮物は
    薄味で、
    〇〇ちゃんにも食べれるように薄味でて食ったからね!
    とおっしゃっていました。
    可愛がってくれるのはとても嬉しい!けども、
    だしの素(多分化学調味料入ってる)のつかってるので、
    若干複雑な気持ちだったり。

とにかく、まずは
    たくあんとカステラに関して伝わるように努力します!

• 2月1日
らら0730

たくあんとかありえないですね(´・_・`)

うちは義理姉の子がうちの息子よりも10日早く産まれたので、めっちゃ比べられます。
会わせたくなくなります。

• ごったまき

ごったまき

ありえんですよね、
    、、
    そして比べられるの嫌ですよね!

うちは同居だから毎日会います。義姉の子供のことを

目が大きくてイケメン!だわ!花も高くて目も大きくてイケメン!
    といい、

うちのこに対しては

ママ似ね。
    〇〇(←自分の息子)の小さいとき、とってもかわいかったのよー
    といってました、、、

うちのこに対してというよりかは、
    私に対しての不満でそういうのかもしれません。

嫁姑の関係ってなかなか難しい、、、

• 2月1日