※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのタイミングが不規則で困っています。寝る時間を一定に保ちたいが、お腹の空き具合がバラバラで調整が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月、完ミです。ミルクあげる時間って毎日ほぼ決まってますか?

今まで4時間おきにあげていて(お腹すいて泣くのが基本4時間)、夜も4時間で起きてしまってたので基本的に毎日同じ時間にミルクをあげることが出来ていて、夜の寝かしつけの時間も一定でした。

ですが最近、夜5時間×2くらい寝てくれる日があり今までと時間がズレてしまうようになりました。
それに加え、日中も4時間経ってもあまりまだお腹すいてないような…?という感じの時も出てきました。

そうすると、20時〜21時の間でミルク→寝かしつけをしたいのに18時にミルクになる等タイミングが合わなくなってしまいました。

もちろん赤ちゃんはお腹のすき具合を調整なんて出来ないので仕方ないのですが、せっかく生活リズムを整えるために就寝時間は一定にしていて、最近リズムもついてきたのであまり20時〜21時頃でミルク→寝かしつけというパターンは崩したくありません。

なので今日は寝る前最後のミルクを20時に合わせるために、日中3時間しか経たずにいつもより少ない量でミルクをあげて調整してみたのですが、3時間だとまだお腹が空かないからなのか飲む量がかなり少なくなってしまいました💦

かといって、夜寝てるのを4時間で無理やり起こしてミルクあげるのも抵抗があり…。

どうすれば良いと思いますか?
毎日ミルクのタイミングが一定じゃない方いたらアドバイスください😭🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ4ヶ月の3ヶ月完ミです。
3ヶ月なりたての頃は同じく4時間置きにあげていましたが、同じ様な状況で夜寝てくれる様になりました。
それから夜7時から8時頃にお風呂上がりのミルクをして、夜中1時、朝6時に起こしてミルクをしています。
日中は4時間前後でお腹が空いたらあげますが、夜1時と朝6時は必ずずらさない様にしていたら、自然にリズムが出来てきました。
ミルクは1日5回の、1回150ミリから200ミリとムラがありますが、保健師さんに量は指摘されていません。

似た様な状況なので、参考になれば幸いです☺️

• りりり

りりり

夜中は起こして一定の時間にあげてるんですね😌!
    夜は出来るだけ長く寝て欲しいという思いがあったのですが、やはり時間決めて起こした方が良いんですかね😭💦

ちなみに1回150から200というのは、とりあえず毎回200で作ってあげて飲む分だけって感じですか?
    それともご自身でなんとなく調節して量を決めてますか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜できるだけ長く寝て欲しいと思い、数日起こさずいたら、8時間ほど眠ってくれました。
    でも日中の飲む量や回数が増えるわけでもなかったので、ミルクの回数が1日に4回とかになってしまいました💦
    保健師さんに、4回の日の翌日は5回はあげてくださいと言われたので、それなら今は諦めて、1時と6時に起こして、5回をキープしようと思った感じです😅
    うちの子は低体重児なのもあって、5回は守ろうと思ってますが、体重に問題がなければ、夜ガッツリ寝てもらっても良いんじゃ無いでしょうか?🤔
    ただ、このペースに決めてからは、日中飲みムラとかが出たとしても、計算してリセットするようにしているので、生活リズムが整って、寝起きがグズらずスムーズになったので、育児自体が楽になりました☺️

基本は180ミリ作って、飲むだけ飲ませてます。
    飲みムラが激しく、完飲する時もあれば120ミリとかしか飲まない時もあります💦
    稀に60ミリしか飲まない時とかは、2時間後に80ミリとか足して、6回にするので調整しています。
    お風呂上がりだけ200ミリ作って、ガッツリ飲んで、夜中までしっかり寝てくれ〜って感じです😄

• 3月10日
  • りりり

りりり

細かく説明ありがとうございます😭💓
    うちの子はむしろぷくぷく気味なので夜寝てもらっても大丈夫そうですね😂笑
    ミルクの量は一日量が減らないように調節して飲ませれば良いですかね!✨
    色々と試しながらやってみます!
    ありがとうございます🤍

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

あと1週間で4ヶ月の完ミです✨
お昼頃までのミルクの時間は
大体決まってますが、
お昼過ぎから夕方はお昼寝の時間によってズレて来ます😂
私も20時にミルクあげて
就寝と決めているので、
もし18時にミルクあげても
20時に少なめに作ってあげてます!
お腹いっぱいになったら
押し出してくるのでそれ以上は飲ませず就寝です☺️

• りりり

りりり

ミルクだと最低3時間は空けた方が良いのかなと思ってましたが、2時間でもあげていいんですね!✨
    私もそうしてみようとおもいます!
    ありがとうございます😌

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間だと
    いつもと同じ量を飲み切るのは
    胃に負担がかかると思いますが、
    お風呂上がりという事もあり
    いつもの量の半分ちょっとあげてます!
    保健師さんにも少なめなら間隔短くても大丈夫と言われました🙆‍♀️

• 3月10日
  • りりり

りりり

そうなんですね!✨
    私も間隔短くなった時は量を減らして調整して飲ませてみます😊
    ありがとうございます🤍

• 3月11日