※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ(*^o^*)
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが便秘になりました。解決策や病院への相談についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの便秘について質問です。

生後2カ月の娘を完母で育てています。
毎日4〜6回はうんちが出ていたのですが、昨日の18時以降全然出ません( ;´Д`)
初めてのことに動揺しています。
本人は時々踏ん張ってるのですが、全然出ていません。
母乳は2〜3時間感覚で飲んでいます。夜中も空いて4時間くらいです。
お腹がすごく張っている感じはないのですが、なんせ毎日出ていたので心配です。
お腹をさすったり、ちょっと綿棒でつついたりしたのですが効果はありません。

同じような状態を経験した方、どのように解決しましたか?
やはり病院にいった方がいいのでしょうか。
この季節に病院に行くと風邪やらインフルエンザやらもらいそうなので、予防接種以外では極力行きたくないのが本音です( ;´Д`)
アドバイスをお願いします!

コメント

くま

急に出なくなると心配ですよね(・ω・`)綿棒浣腸はどれぐらいの時間していますか??
大人用の綿棒の先のワタの部分を全て入れて、お尻の穴をぐるぐる円を描くようにしばらくしていると出てくることが多いです!

まだ、昨日の夜から出ていないとのことなので機嫌が悪かったりお腹がかなり張っているとかなければ、綿棒浣腸などもう少し様子見でいいかなと思います(o’∀’o)

• あさこ(*^o^*)

あさこ(*^o^*)

綿棒浣腸が初めてなもので突っ込む勇気がなく、30秒くらいつついていました。
    やはり綿の部分を全部入れていいんですね(´Д` )
    特に不機嫌ではないのですが、眠りがいつもより浅い気がします。

• 1月16日
  • くま

くま

出産した産婦人科は、綿棒浣腸推奨だったので、毎回やるよう指導されていました!笑
    しっかりベビーオイルとかつけたらワタの部分入れても大丈夫ですよ(o’∀’o)くるくる回すとガスが出て、しばらくするとうんちが出てくるとおもいます!

出せなくて赤ちゃんもしんどくなるかもしれないので、自力で無理ならお手伝いしてあげてください☆

• 1月16日

あさこ(*^o^*)

ありがとうございます。
    もう少しお腹が張って、本人がしんどそうになってきたら手伝ってあげようと思います(*´Д`*)

• 1月16日
ゆかちょこすけ

今、生後9ヶ月ですが、けーらさんと同じ時期に同じ現象でした!
産婦人科で聞いたら、3日、4日程度なら問題ないと言われ、おならが出てれば腸が動いてるから大丈夫との事でした。
ちなみに溜まってたウンチがでてくると少し深緑っぽく出て来ました!
古いウンチはそうなるとの事でした!

うちはこよりを作って刺激したりお腹をのの字でさすったりしてましたよー

あさこ(*^o^*)

この時期はこういう現象が起こるものなんですねΣ(・□・;)
    おならはさほど多くありませんが、ゲップはそこそこ出てます。
    溜まったうんちは深緑になるんですね!情報ありがとうございます。
    知らなかったらまたびっくりするところでした( ;´Д`)
    のの字にさすってるんですが、全然効果が出ません(´Д` )がんばります。

• 1月16日
まゆち

赤ちゃんはうんちの出し方がよくわかってないので突然うんちが出なくなることよくありますよ( ˆᴗˆ )
さすがに5日くらい出なかったら綿棒で刺激してあげたほうがいいかと思いますけど2、3日ならだいじょうぶですよ( ˆᴗˆ )

あさこ(*^o^*)

うんちの出し方がわからなくなるんですか?!
    それは考えもしなかったです。
    まだ1日目なのでもうちょっと様子をみてもいいんですね(´Д` )

• 1月16日
  • まゆち

まゆち

あんまり神経質になって綿棒浣腸しすぎちゃうと自分でうんちを出すってことができなくなるので苦しそうにして機嫌が悪かったり泣いてなければ様子見でだいじょうぶですよ( ˆᴗˆ )

• 1月16日

あさこ(*^o^*)

手を貸しすぎるのもよくないんですね…。
    心配ですがもう少し様子をみてお腹が張ってきたら綿棒浣腸にトライします!

• 1月16日
ゆづくんママ

苦しんでいないならそのまま様子見てていいと思いますよ??
あまり神経質にならずに☺
我が子は四日に一度のペースでしたが、元気でしたよ?😃
綿棒してでないなら、便がないんだと思いますよ??😃

あさこ(*^o^*)

時々踏ん張ってる以外は特に苦しそうな様子はありません(´Д` )
    なんせ昨日まで大量に出てたので、突然のことに動揺してしまいました。
    便がないとは考えてもみませんでした。
    もうちょっと様子をみてみます。

• 1月16日
まー。

綿棒浣腸で出ないですか?

私も現在、新生児がいますが、うんちは出るものの、お腹が少し張ってガスがたまっていそうなときは、綿棒浣腸してます😌

大人が使う綿棒にベビーオイルもしくはワセリンをぬって、先っちょが全部隠れるくらいお尻に入れて、円を描くように綿棒を動かします😌

たぶん、病院にいっても綿棒浣腸されておしまいかと思いますし、余計な病気をうつされても困ると思いますので、綿棒浣腸してみてはいかがでしょうか?

あさこ(*^o^*)

綿棒に塗るのは食用のオリーブオイルとかでも大丈夫でしょうか。
    保湿にベビーオイルではなくベビーローションを使ってるので、ぬるっとさせられそうかものが食用油くらいしか思い当たりません( ;´Д`)
    病院に行っても綿棒なんですね(´Д` )
    それならもう少し様子をみて、自力で頑張ってみます!

• 1月16日
かお@はと

こんばんは、はじめまして🙂

うちのチビは、産まれた時病院では🏥1日に何度もウンチをしていましたが、退院後すぐに便秘❓になりました。3〜4日に1回のペースでしたが、苦しんだり機嫌が悪いのもなく過ごしてました。
助産師さんに聞いたところ、特に機嫌が悪いなど無ければそれがペースなのかもしれないと言われました。
綿棒浣腸は4日出なければやってみてくださいと言われてました🙂

ちなみに、ここ1カ月くらいは1日に6回くらいウンチをしてます。
不思議ですが、検診では問題ないと言われましたよ。

機嫌が悪い、飲みが悪いなどなければ様子見てもよいのでは❓

あさこ(*^o^*)

はじめまして!
    うんちの出方には波があるんですかねぇ…。
    お腹は張ってないし母乳の飲みは悪くないんですが、どんどん不機嫌になってきました( ;´Д`)
    もう少し様子をみて、不機嫌が続くようなら浣腸にトライします!

• 1月16日
えみりー

うちの子も2ヶ月半あたりから4日に1度くらいのペースになりましたよ。それまでは1日何度もしてました。
けど、苦しそうでもないしお腹も張っていないので浣腸もしてませんでした。
市の保健師さんからも何も言われませんでしたよ。

苦しくて出したいのに出ないのなら綿棒浣腸しても良いと思いますが、今の感じでは気にしなくて大丈夫ですよー

あさこ(*^o^*)

お腹は全然張ってないんですよ(´Д` )
    昨日までがオムツからもれるほどたくさん出てたので、突然どうしてしまったのかとあせってしまいました( ;´Д`)
    さっきから泣き止まなくなってしまったので、もう少し様子をみて泣き止まないなら綿棒にトライしてみます!

• 1月16日
えだまめ

うちも産後退院したと同時に便秘になり、焦りました笑!!

綿棒浣腸怖いですよね!
私はしていたんですが、頻繁にするのは嫌だったので裏技を発見しました笑

肛門にお湯をチョロチョロかけてあげると、刺激でうんちが出てきてました(*´∀`*)
すぐ出る時もあれば、根気よくチョロチョロしてたら出た時もありました!
よかったら1度試して見てください(^^)

あさこ(*^o^*)

綿棒浣腸怖いです!
    一度やってみれば平気なのかもしれませんが、はじめてはなかなか緊張します。
    今はつついて刺激してるだけなので…( ;´Д`)
    お湯!そんな裏技があるんですねΣ(・□・;)
    お湯はお風呂でシャワーでかけてるんですか?それともスポイトとかですか?

• 1月16日
  • えだまめ

えだまめ

綿棒浣腸、1/3くらい入れないといけないので毎回ドキドキでした〜( ̄▽ ̄;)

オムツ替えの時に、湯呑みや水筒、小さいやかん笑、コップとかでチョロチョロかけてました!
    お湯は全部オムツに吸収されるんですが、たまに溢れちゃうのでペットシーツなんかも敷いてやってました(^^)

あとは、オムツ替えの時にお尻拭きで肛門を押して刺激するとうんち出たりしてました(^^)

大人も便秘の人はウォシュレットの刺激を利用してもよおしたりすると聞いて参考にしました笑!!

• 1月16日

あさこ(*^o^*)

なるほど、オムツの上でやると片付けも楽ですね(´Д` )ありがとうございます!
    オムツ替えの時におしりふきで刺激したりはしてるんですけど、今のところ成果は出ません( ;´Д`)

• 1月16日
らら0730

うちもその頃急に便秘というか、排便が少なくなったことがありました。
最長で4日だったかな(´・_・`)
予防摂取のついでに便秘について聞いたら、5日以上出なくて、機嫌が悪かったり、お腹が張ってたりしなければ、便秘とは言わないから大丈夫と言われましたよ(o^^o)

あさこ(*^o^*)

生後2カ月は便秘気味になりやすいんですかねぇ(´Д` )
    5日経ってないし、お腹も張ってないからまだまだ便秘ではないんですね…。

今はもう解消されているんですか?
    解消されてるなら、いつ頃からまた毎日出るようになりましたか?

• 1月16日
  • らら0730

らら0730

5ヶ月位まで2〜3日に1回ペースでした(´・_・`)
    そこからは、1〜2日に1回になったと思ったら、離乳食開始でまた2〜3日に1回になり、また1〜2日に1回になったと思ったら、離乳食回数増えて便秘気味にもどったり(´・_・`)
    毎日出るようになったのはここ2週間位です(o^^o)

• 1月16日

あさこ(*^o^*)

ありがとうございます。
    結構波があるものなんですね。
    赤ちゃんって勝手に毎日出るものと思い込んでいました( ;´Д`)
    毎日焦らず見守らなきゃいけないんですね。

• 1月16日
  • らら0730

らら0730

新生児の時は1日に何回もしてたのに、急にしなくなると心配ですよね…>_<…
    でも、2ヶ月位になると便を溜めれるようになるからまとめて出す子も多いみたいです。
    一般的にミルクの子の方が便秘しやすいと言われているみたいですが、うちは完母でした。
    母乳は無駄になるものが少なくて、なかなか便がたまらないとか何とか…
    便が硬くなければ問題ないみたいですよ(o^^o)

• 1月17日

あさこ(*^o^*)

ほんとに突然だったのでびっくりしました!
    母乳は消化にいいと聞いていたのですが、消化によすぎるあまり無駄がでなかったんですかね(´Д` )

• 1月18日
あさこ(*^o^*)

みなさんありがとうございました!
無事にうんちが出ました!!
大量でした!!!