※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

長くなってしまいますが、子供の発熱や風邪関連について詳しい方います…

長くなってしまいますが、子供の発熱や風邪関連について詳しい方いますか?

少し前まで子供の発熱でイライラしてたのですが、心配になることが多くなってきたので相談させてください。
5歳の長女のことです。

夏休みはなんともなく、夏休み明けてから12月に入るまでは月一くらいで発熱してました。三人とも順番に。

ざっというと、12月の頭から現在まで発熱を繰り返しています。
12月1月は一日平熱だった時が、トータルで一週間ほどだったと思います。
数時間でも平熱のときがあったので、抗生剤の種類を変えてを繰り返して血液検査とかはされずでした。
総合病院なのに...

検査して分かったものは、12月から1月末までで、RSヒトメタコロナ胃腸炎手足口病です。
他は普通の風邪だと思います。

二月上旬の二週間はやっと普通になってました。

ですが、また今回も。
いつもは大体三人順番になっているのですが、長女だけ長引いたり治りかけで熱出したりです。
一ヶ月に数日しか幼稚園に行けていません。

年少の時はこんなになかったんです。
最初は、末っ子が保育園に行き始めたからかな?と思ってたのですが、最近は長女だけ熱が出ることも多いです。

そして、今回発熱ばかりでイライラから不安になったきっかけなんですが、
二週間前に夜だけ高熱が3日続きました。
風邪症状もあり、次女もまったく同じ症状だったので、検査はしませんでしたがアデノかな?と思っています。
そして治りかけてたところ、一昨日の水曜日に長女が転倒したところにおもちゃがあり、頭から大量出血、縫うまでは行きませんでした。
頭についてはすぐに病院に行き、今日も経過観察で行きました。
あと一週間くらいで治ると思うよーとのことでした。

出血した翌日、要するに昨日ですが、微熱と平熱を繰り返していて、痰絡みの咳と鼻水も出始めました。
出血した翌日なので、転倒関連のことかと思い、私も動揺してしまいましたが、今日の経過観察では嘔吐してないから大丈夫と言われました。
ちなみに、今日の朝は37℃でした。
平熱36.5-36.8ですが、昨日今日暑かったので微熱なのか暑がりなので良く分からず...機嫌はいつも通りでした。
先程寝る前、38℃です。
喉も痛いと言っていて、食欲もいつもよりはありません。
眩しくて目が痛いと言っていました。
次女も痰絡みと鼻水同じタイミングで出てきましたが、熱はありません。
このことから、今回のことは私も転倒関連ではなく、タイミング悪く風邪引いたのだと思っています。

あと気になること、
10月に小さな円形脱毛症が出来ていました。
すぐに治りましたが、また最近それらしきものを見つけました。
最近やたら転んで怪我してます。
年齢も上がって、子供だからワイワイやってるのだろうと思ってたのですが、全てが繋がって関係しているように感じて急に不安になってます。

ささいなことでも構いませんので、何か似たようなこととかあった方、教えていただけませんか?

明日、どっちにしろ小児科に行くのですが、急に不安になり眠れそうにないです。
風邪や熱のたびに病院も何度も行っているんです...

コメント